※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K ♛
ココロ・悩み

義母への不満を旦那に伝えるのが難しい。義母とは仲は良いが、不満はある。旦那に話すと、親を傷つけるのではないかと悩んでいる。自分の気持ちを理解してほしい。

義母への不満、旦那さんにどのように伝えてますか?
また、義母へのストレスはどうやって発散してますか?

同居、わたしが育休中、義母が専業主婦ということも
あり話す機会がたくさんありますが、仲は良いです!

ですが、少なからず不満はあります。
旦那に言おうと思うんですが、結局は旦那の親なので
旦那を嫌な気分にさせてしまうかもと思ったり、
わたしが思ってる不満は側から見たら小さいこと
なんじゃないかと思ってしまって言いづらいです。

わたしのワガママではありますが、
旦那が最近どう?と寄り添ってくれたら
言いやすくなるのにな、と思ったり…。

みなさんのお話を聞けたら、自分だけじゃないと
元気もらえるかなと思って投稿させていただきました。

コメント

ママ

私は話しちゃってます、旦那に義実家の愚痴🤣
ストレス溜まるし。
でも緩やかに話し始めて反応見つつ機嫌悪くなりそうな雰囲気なら切り上げてます笑

• K ♛

K ♛

コメントありがとうございます📝
    緩やかに話し始めるのはいいかもしれないですね😂😂💖

• 4月10日
ぽりん

全く同じです✨
同居で義母が専業主婦、仲も良好ですが、不満が少しあります…

わたしは言います💦
でも悪口っていう感じではなく、こんな感じねんけど~と控えめに💨
あと土日でゆっくり時間のあるときに🐤
旦那も仕事行ってきて、疲れてるところ悪いんだけど~(わたしも休みなしで疲れてるんだけど~)
ケンカにもなりますが、結婚前からお互いの思うことは言うってスタンスなので、最終的にはわかってくれます!

• K ♛

K ♛

同じ方がいて嬉しいです!♩そのスタンス大事ですよね🤧😩💗
    わたしの旦那は話し合いができるようなタイプじゃないので、なおさら言いにくいです☁️(笑)

• 4月10日
るぴ

分かります。仲は良いけど不満はあるし会ったり連絡する頻度が増えればストレスにもなってきますよね。

私は愚痴という感じではなく、
この前こんなこと言われた。とか
ラインが最近頻繁にくるんだけど。とか
事実を伝えてます。旦那は否定も肯定もしませんが。

実際、義母と自分がどういう会話をしててどう関わってるかとかって、こっちから話さないと旦那は何も興味を持ってないんですよね。

• K ♛

K ♛

分かっていただけてとても嬉しいです🥺💗
    そうなんですよ!みんなでいるときは普通に楽しく話してるので、旦那からしたら上手くいっているようにしか見えないという感じです🤧😩

• 4月10日
初ママ

私も旦那に伝えます。結婚したてはやっぱ親のこと言われれば、お前がおかしいって喧嘩になり、結婚失敗同居ムリーって思いましたが、妊娠してからは、あー言われてるイライラするって言えば、全面的に守ってくれます。
義親に言われ嫌われても、うち孫に会わせてもらえなくなるだけ、です

• K ♛

K ♛

旦那にも義母にも嫌な感じにならないように、言ってみようと思います😭💗

• 4月10日
  • 初ママ

初ママ

私は気になることがあればストレスになり、旦那に言ってしまいます。
    喧嘩になろうと…同居してれば何かしらあると思うし、旦那は私の親と殆ど関わらないからストレスにならないし。

• 4月10日
  • K ♛

K ♛

わたしの旦那は話し合いができないタイプで、言っても無駄だろうと思ってしまうのでいつも言えずにいます。そしてわたしがイライラしてると態度に出ちゃいます(笑)
    そうなんですよね。旦那はわたしの親とほとんど関わらないのでストレスのスの字もないですよね😩

• 4月10日