※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
ココロ・悩み

男性からセクシャルハラスメントを受けたが、報告するべきか悩んでいる。

長文です。
旦那に言うべきかどうか、意見を聞かせてください。
嫌な内容ですのでご注意ください
書いている今でも吐きそうです

私は保険の外交員をしています。
仲の良い先輩(女)から保険に入りたい人がいるからと男性を紹介され、その人の家に設計書とパンフレットを持って行ってほしいと住所が送られてきて、訪問しましたが

その男は説明途中に席を外し
帰ってくると背後から私の胸を鷲掴みにして強く揉み上からブラの中に手を入れられ乳首まで触られました…
そして「思ったより乳首小さいんやな!」と…
一瞬のことで抵抗すらできず…
そのあとも隙を見ては抱きついてきたり
頬にキスをされたり
ただただ気持ち悪く
でも、紹介してくれた先輩のこともあり
あまり強く拒めず、今思えば本当に悔しいんですが
「やめてくださいよー」
「いや、ほんと無理ですよー」
くらいにしか言うことが出来ませんでした。

もう二度と行くことはありませんが
悔しくて悲しくていろんな感情が混じり
1日経った今でもとめどなく涙が溢れてきます。
旦那には体調が良くないとだけ伝えて
今日は仕事を休みました。

なんで、ただ仕事をしに行っただけなのにこんな思いをしなければならないのでしょうか
服装だってシャツにパンツスーツ、普通の格好

どうせ、
「男性の家に行ったのが悪い」
「隙を見せたの悪い」
と言われるのが目に見えているので上司には報告していません。
先輩の紹介の方だから正直油断していたところはありますが、襲われてもいい理由になんかなりませんよね?

先輩も、真面目で自分を責める人なので言うことができません。

旦那は私の事を本当に大切に思ってくれています。
本当のことを打ち明けると、会社に説明を求めたり
相手の家に行ったり、警察に行ったり
事が大きくなりそうです。
正直、私は思い出したくもないし、このことを他人に話したくもないし、何より先輩の耳に入れたくありません。

多分、私の様子がおかしいことに気付いていますが本当のことを言うべきでしょうか…
別の先輩に話したところ、旦那には言うべきではないと言われました…
皆さんだとこのような場合どうされますか?
重い内容ですみません。

コメント

まつり

旦那に言うべきではないと言っている先輩は、あなたが仕事を辞めてしまうのではという変な心配からだと思います。
参考にはならない意見だなと思います。
あなたを想っての言葉ではないはず。

大変な思いをされましたね、、

ママリ

酷いですね、犯罪ですよ!
私なら上司にも夫にもすぐ報告します。
社内でも情報共有はしておいたほうがいいと思います。(プライバシーはもちろん考慮の上ですが)
とても怖い思いをされましたね...💦

m

ふつうに
事件だと思います

せいら

初めまして。
お辛い思いをしましたね。

私もセクハラされたことが何回かありました。
そのときは勇気を持って、信頼できる人に話しました。その人が相手に怒ってくれて…

学生時代もそういうことがありましたが、近くにいるだけで吐いてしまいました。

旦那さんに話してみてはどうでしょうか?

もしかしたら今後、この経験のせいで恐怖症になってしまったり体調を崩す可能性もあります。

きっと話してもつぶつぶさんが責められることはないはずですよ。

ろみ

私なら旦那に言って警察に行くレベルです😨

警察に言った方がいいと思います。
だって犯罪ですよね。
凄く怖い思いされましたね😭
旦那さんには報告した方がいいです。

私が同じ状況になったら
旦那にキレられそうです。

旦那さんが優しい方なら
絶対話した方がいいですし
お仕事も出来ませんよね、、
本当に大丈夫ですか?😭

姉妹ママ25🖤

つぶつぶさんは
辛い思いしたのに、相手の男が
のうのうと生きてるのが、
腹立ちます。
犯罪ですし、先輩の事とかよりも
相手の男を捕まえるべきなので
旦那様、警察、会社に言うべきだと思います。

先輩の耳に入れなければ
またその先輩が違う人を紹介した時つぶつぶさん同様被害を受ける方が出るかもしれません。

のりこ

つぶつぶさんがいつかご主人に話すことがありそう、または何かの拍子でご主人が知るかもしれないのであれば、ご主人に今、話した方が良いかも。
ご主人としては、後から知らされるのが一番嫌だと思うので。

そしてできれば、どういうスタンスでつぶつぶさんがこれからいたいと思っているかを、その時に伝えると良いと思います。

例えば、仕事は続けたい。とか 会社には報告する。や警察には言わないなど。
こんなことをされた、だから私はこういう行動に出る。と冷静に対応されているようにご主人にみせてあげるこおで、ご主人も冷静に対応してくれるような気がします。

男性は断り方が甘いと言うかもしれません。でも咄嗟に、100%拒否の姿勢を示すのが逆効果になるかも知れない恐怖が女性にはあることを理解出来ないかもしれません。
でもつぶつぶさんは何も悪いことをしていません、むしろ常習犯の可能性もあります。どうか自分をせめず、もし会社にブラックリストが存在するなら、そのリストに追加してください。

チョッピー

大変でしたね、、
私も旦那さんには話を聞いてもらった方が良いと思いますよ。私も幼い頃に襲われた経験があります。。夢などで見てしまったり何かの際にフィードバックして怖くて怖くてどうにもならずに叫んでしまったり、昔はよくありました。ご夫婦として仲良しする機会もありますし、、隠しきれるとは思いません。心の傷って簡単には消えないので、一番傍にいる旦那さんにはお話しされた方が気持ちも楽になると思いますよ。

(°▽°)

辛い思いをされましたね。
こんなにも苦しまれているのに、夫や先輩を想い、悔しい気持ちと辛い気持ちを押し殺してよく耐えられましたね。

1つの意見として聞いてもらえればと思います。

その男は、似たような手口を重ねてきたか、これからもまたするでしょうね。
紹介してくださった先輩が良い方とのことですし、裏で組んでいる訳ではなさそうですが、もしもまた似たようなことをするために先輩が利用されることもあり得る訳です。私がもしもその先輩ならば、非はないとはいえ、つぶつぶさんにそのような辛い思いをさせてしまい、ご主人にもなんて謝れば良いのかわかりません。分かりませんが、知らなかったとはいえ、早く教えてくれれば、罪滅ぼしにもなりませんが、警察に協力もできますし、次の被害を防ぐこともできます。

女性にとって性犯罪は思い出すことでさらに自分を傷つけます。
事件となれば、調書や実況見分でさらに苦しむこともあります。
なので泣き寝入りされる方も大変多くいらっしゃると聞きます。ですが、性犯罪は被害者が訴えねば、誰も代わりに訴えることができません。またクズが味をしめて似たような被害者を貪るのです。

今とても苦しいつぶつぶさんにこんなことを勧めるのは、第三者だからそんなことを言えるのだと言われても仕方がないことですが、ぜひ警察に行って被害を届け出てください。
警察で、女性の警察官にといえば女性警察官が対応してくれます。警察と分からないように私服の女性警察官といえば、きっと来てくれるはずです←小さい警察署で女性が少ないと難しいこともあるかもしれませんが💦

昨日の話ということで、きっとお風呂にはすぐ入られたと思います。
もしも、昨日の服や下着がまだ洗濯していなければ、かならずそのままにしてください。男の皮膚片が下着の内側に付着していれば証拠となるからです。

一瞬だったとしても、十分立派な犯罪です。
つぶつぶさんが責められるに値する非などありません。ご自分を責めないでください。

🐥

まとめてのお返事ですみません。
やっぱり、自分のため、旦那のため、
次に被害者をつくらないため
そしてやっぱり許せないので

まずは、旦那
そして上司に話すところから始めたいと思います。
警察に行く決心もつきました!
皆様のご意見にとても励まされました。ありがとうございました!