※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○ママ
ココロ・悩み

義母の頻繁な突撃訪問に悩んでいます。旦那が謝罪なしで注意したことに不満。息子の独立を促すためLINEで伝えるか迷っています。家族行事に口出ししないでほしいとも伝えたい。我慢するか悩んでいます。

愚痴聞いてくださーい😱

義母の突撃訪問があまりにも頻繁で気が休まらないから控えてくれ。と旦那が義母に言ってくれましたが、普通謝罪があるものじゃないですか?今まで迷惑かけてごめんねとか…

何にも音沙汰なし!これで義母が強気な性格と分かりました。多分、徒歩3分の息子の家なのになんでわざわざ事前に連絡なんかしなきゃダメなの?バカバカしい。ぐらい思ってますよね。ムカつきます

息子はもう別世帯を持っている事、30歳でいい大人な事、一家の大黒柱で立派に自立しているという事を分かってもらうため、この気合いに子離れしてもらうためにこちらからLINEで伝えてもいいですかね?
後ついでに初節句や誕生日などのイベントは母親である私の楽しみだから口出し手出ししないで欲しい。というのも伝えていいですかね?

皆さんなら我慢しますか?
ちなみに家族経営なので完全に関係を断ち切ることは出来ません。

コメント

まままり

私ならそこまで言いません。行事ではその場その場で断ります。我慢はしませんが、わざわざ事を大きくしそうな火種は作りません(笑)

• ○ママ

○ママ

田舎なので行事は家族みんなで盛大に!みたいな感じなので断り方が分かりません💦

イライラしすぎて喧嘩ふっかけるような気持ちにしかならず…少し冷静になれました。ありがとうございます

• 4月9日
  • まままり

まままり

うちも田舎なのでお気持ちわかります...。義祖父母まで呼んで誕生日会とかクリスマスとかひなまつりとか。

3人家族なのでそんなの寂しいから、と毎回声掛けられます(笑)もちろん毎回断っていますが🤣

• 4月9日
カルパス

連絡してこないならよかったじゃないですか!不満ややっぱり行ききして仲良くしたい、みたいなLINE来るより何倍もマシ!と思って、誤ってもらうことは求めない方が良さそうです…

• ○ママ

○ママ

そうですか💦
    前にもおっぱい吸わせたい発言が気持ち悪いからやめてと伝えてもらった後もなんの音沙汰もなかったので、は?と思っていましたが、義母なりに気使ってるんですかね?

• 4月9日
  • ピヨ丸

ピヨ丸

うわっ!キモっ‼︎
    横からごめんなさい…
    あまりにも気持ち悪い発言だったんで…

• 4月9日
  • ○ママ

○ママ

やばすぎますよね。義母は完母でバシャバシャ出たらしいので子供が泣いたら抱っこしてはばぁばのおっぱいが出たらいいのにね〜や、泣き声に反応してホルモンが刺激されて出るかも?!とか言ってて😢それも毎日です。
    ほんと気持ち悪いですよね。旦那も中々言ってくれなくてよく泣きました💦

• 4月9日
  • ピヨ丸

ピヨ丸

絞めこ○してやりたいですね🤮🤮🤮
    私が言われたら、思わずキモっ!って言っちゃうかも😅笑

• 4月9日
  • ○ママ

○ママ

平気でいう義母の無神経さがほんとにすごいですよね。私人生で初めてこんなに無神経な人と知り合いました。
    今も母乳に関して悪気なくいってきますよ😢最近よく泣くと言えば、もう母乳出てないんじゃない?とか。
    そういえば新生児の頃ミルク作ってたら、私哺乳瓶なんて使った事なーい。と。聞いても無いのに突然いってきて殺意めばえました。

• 4月9日
  • ピヨ丸

ピヨ丸

ホント義母って何であんなに無神経なんですかね?
    哺乳瓶🍼買えなかったんですね〜
    って思ってたら良いんですよ‼︎w

• 4月9日

アポなし訪問については、旦那さんから言っても聞かないようですので言ってもいいと思います!
アポなし、本当に迷惑ですよね😭😭
突然来られても、こちらも用事があったりしますし、せめて前日には言っていただけると助かります。と伝え、それでもアポなしであれば、居留守や無視してもいいかなーと😢
一家の大黒柱うんぬん、イベントのことについては言わなくてもいいかなーと思いました💦
先回りして言わずに、行事ごとで何かあった時に言った方が良さそうですね😭

• ○ママ

○ママ

朝ちょこっときて、夜私のお風呂上がりに義父とくるというのが続き無理になりました💦
    居留守で乗り切ろうとおもいます。

LINEで余計なことは伝えず、また何か嫌な事があったらその都度言おうと思いますが、もうすでに初節句の事を先回りして店はここ、何時にうち乗り家に集合など親戚に伝えています。
    5月5日は旅行にでもいって逃げようかな?と思っています。
    冷静さ取り戻しました。ありがとうございます

• 4月9日
もこひら

謝罪の有無は感じ方によるかと思いますが…💦
イベントのことは、次に何かある時に皆んなでやろー!ってなったら「3人でやりたいので、すみません!」って言えばいいと思います😊
先回りして言うと、逆ギレされるかもしれませんよ😅

• ○ママ

○ママ

価値観の違いですかね?が義母の立場なら相手に嫌な事したら謝るかなー?と思ったので💦

皆んなでやろー!もないんです。いきなりもう初節句はどこのお店にする?と言われ、義祖母には初節句楽しみねと言われ。断る余地もないんです。
    誕生日9月ですがもう一升餅はどこどこに頼まなきゃ!とか言ってます😢なのでら先回りしていうしか無いかな?って💦

• 4月9日
  • もこひら

もこひら

なるほど…それなら早めに言っといた方がいいですね💧💧
    一升餅注文されてからでは遅いですもんね😭

• 4月9日
  • ○ママ

○ママ

ありえませんよね💦
    義母は旦那が赤ちゃんの頃イベントは全て義母に任せたんですかね?これは聞いてもいいですよね。

• 4月9日
  • もこひら

もこひら

聞いてもいいと思いますが、うちはそうだったよ!って答えられると反撃しにくくなりませんか?💦
    それなら、素直に家族だけでやりたい!って言ってしまった方がいいのかなと思いました😅

• 4月9日
miho

それだけ先回りされてるなら私ならはっきり言っちゃいます😂😂
色々イベントの事考えているみたいですが、そういうのは親である私達が考えるので結構です!と笑
アポ無しの件もありますが、何事も許可なく!はやめて下さい!も伝えます!

• ○ママ

○ママ

やっぱり伝えた方がいいですよね💦
    なんかイベントのたびに気分が滅入るんですよね。お腹痛めて産んだ子なのに義母が一番幸せそうでむかつきます。

• 4月9日
ママリ

そのまま放っておきます!
もしまた突撃してくる事があれば、その時にハッキリ言います!

イベント関係は3人でやりますので〜😊って先に一言言っておきます!

その上で勝手に計画するなら、無視で良いと思います!
一升餅も、自分で背負うなり食べるなりしたら良いと思います😂

• ○ママ

○ママ

旦那は自分の家族を大事にしてて私と息子は二の次って感じなので、私から義母に三人でしますと伝えようと思います!
    誕生日の一升餅自分で背負っては笑いました🤣ご丁寧に親戚にくばる持ちの数も数えて考えててほんとやめてほしいです。

• 4月9日
○ママ

確かに!そうですね!家族三人で!を強調していってみます!

どらやき

突撃訪問は嫌すぎるので、絶対家に入れません(笑)幸い、旦那と義母の休みがほとんど合わないので、旦那がいない時に義母から電話きても絶対でません。夜かけ直しますが、折り返しでかけてこないです。

図々しい義母は、なんで息子の家に行くのに連絡しなきゃいけないの?って思ってそうですよね。こちらからすれば、なんで人の家にお邪魔するのに、連絡すらできないの?って感じですが。

私は義母大嫌いなので、口出しは耐えらませんが、家族経営となると、話は別かなと思ってしまいました。職場でも毎日顔を合わせるということですよね?関係が悪くなっても良いならラインするのもアリですが、逆に気まずくないですか?

• ○ママ

○ママ

最初から家に簡単に入れなければよかった💦
    図々しいですよね!絶対そう思ってます。

私は毎日は会わないですが、旦那が毎日会ってて💦
    今もなんだか気まづいです😢もっとのびのび育児させて下さいぐらいは言ってもいいかな〜?と思ってます

• 4月10日
  • どらやき

どらやき

◯ママ様は、義母と会う頻度はどれくらいですか?
    毎日のように一緒にいるわけじゃないのなら、少し位言いたいこと言っても大丈夫だと思います。そうしないと、◯ママ様の精神がやられてしまうので…
    あまり遠回しだと、義母というものは本当に図々しい生き物なので、伝わらなかったりするし、言い過ぎるとこちらが悪者扱い(旦那様に俺の母親は悪くない、嫁が考えすぎみたいな)されたりするので、さじ加減が難しいですよね。
    気の強い義母ということなので、義母と家族の前で泣きながら訴えれば、◯ママ様が悪者にされることはないかも…「私なりに理想や考えがあって子育てしてるのに、子育てに口出しされすぎて辛いです…」みたいな…

• 4月10日
  • ○ママ

○ママ

前まで週一は必ず家族皆んなでご飯行ってました。子供が生まれて週2〜4に増えましたっ💦

やっぱり遠回しに言っても分からないですよね。旦那の伝え方も下手くそなので私が参ってます😢的な感じで伝えてみようと思います!

• 4月10日
  • どらやき

どらやき

週2~4回ですか?多すぎませんか💦
    旦那様にとっては、自分の家族とワイワイできて楽しいのでしょうが、それが毎回◯ママ様の家族とだったらどう思うのでしょうね?自分の家族だけ優先して、相手の家族のことはどうでもいい、という感じだったら腹立ちます。
    そもそも旦那の家族なんて他人でしかないのに、嫁に好かれていたらイベントだって誘われるのに、誘われない+毎回自分達が主宰するって…少し考えろ、と言いたくなります。

• 4月10日
  • ○ママ

○ママ

そうなんです。ほんと義家族も旦那も全員無神経すぎるんです。
    その通りです!好かれてたらこちらから誘いますよね!
    頼むからしばらく大人しくしててくれ😢って感じです

• 4月10日
  • どらやき

どらやき

本当に全員無神経ですね。
    ◯ママ様すごく我慢してらっしゃると思います。私だったらぶちギレそうです…

• 4月10日