※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボウロ
ココロ・悩み

友達が家に来た時に手土産を持ってこなかったことや、子どもへのプレゼントがなかったことに気になる女性の相談です。友達との気持ちの違いに戸惑っています。

くだらないですが、お時間ある方聞いてください。

昨日いつもおうちにお邪魔してるお友達をはじめて我が家に呼びました。
お友達は2人子どもがいます。同じ歳で我が家も2人います。
足がないから大変だなとおもって往復1時間半ありますが、行きも迎えに行き、帰りも送りました。

わたしは行くときは必ず手土産を準備して向かっていました!お友達の子どもが誕生日の近くだったらプレンゼントも準備したりして決して手ぶらではいきませんでした!

ですが、普通に手ぶらで来られました。
うちの子3月生まれでお友達も知ってますが何もなかったです。

なんかもういままで気をつかっていてバカバカしくなりました(*⁰▿⁰*)

決して何かが欲しいわけではありません。
でも普通誰かのおうちに行くときは何か持っていきませんか??

その子とは結婚もタッチの差でしたが、わたしは結婚式に呼ばれたのでお祝いを包みましたが、わたしは事情があり結婚式を挙げていないので、何もありませんでした(*⁰▿⁰*)ご祝儀の中にはお食事代や引き出物代なども入ってるし同じようには当然無理ですが、気持ちがあればわたしなら何かプレゼントわたします!

子どもが生まれた時もわたしは離乳食セットを購入して渡しましたが、その子は自分の子ように買ったけど性別が違うため使えなかった洗濯済みの服(一応新品)を渡してきました。

これも普通ですか??

繰り返しますが決してものが欲しいわけではないです!
気持ちの話です!

コメント

りー

送り迎えもしてってなると大変ですよね😥
私も友達の家に行く時はコンビニでも少し食べれそうなお菓子や飲み物でも買っていきますね😥

お返しが欲しい訳では無いけれど
少しの気持ちが欲しいのは分かります😌

• ボウロ

ボウロ

コメントありがとうございます!
    我が子もまた9ヶ月なので正直無理したうえそんな感じで疲れました(*´꒳`*)
    お気持ち理解してくださり嬉しいです。ありがとうございます(*´-`)💕

• 4月9日
  • りー

りー

ほんとに、大変で嫌なら付き合いを考えるのもありだと思いますよ!

なんか礼儀とかもそうですし
    モヤモヤしますよね😥

• 4月9日
  • ボウロ

ボウロ

モヤモヤするので無理して付き合うことないですよね🤔
    そんな風に思うなんてわたし性格悪いのかな?と悩んでましたがここで同じようには思ってくださる方多くて安心しました!
    疲れちゃうしこのまま距離おこうかなと思いました(*´-`)

• 4月9日
  • りー

りー

無理して付き合うことないと思います!
    全然性格悪いとかないですよ笑
    私でもそー思っちゃいますもん😊

• 4月9日
  • ボウロ

ボウロ

ありがとうございます😊😊💕

• 4月9日
ひなり

いや、あり得ないです
子供二人もいるのにそんな感じなんですか?💧
毎回手土産持ってきてくれる友人、しかも送り迎えもしてくれた人に対してそれはない
最低限ガソリン代払いますし
お菓子とか持っていきます
プレゼントも頂いたならもちろんお返しします
新品でも使わなかったからあげるものはおまけで
別のもの渡します

• ボウロ

ボウロ

あえりないですよね。
    年齢もわたしと同じ33歳、それなりに社会経験ある歳です。そしてお金には絶対困ってない裕福なおうちです!笑
    なんかそんな風に思うわたしは性格悪いのかな?とモヤモヤしましたが、同じように思う方多くて安心しました(*´-`)ありがとうございます💕

• 4月9日
  • ひなり

ひなり

もう縁を切られたらどうでしょう?💧
    距離もありますし、そんな常識無い人この先付き合い続けても、子供がおおきくになるにつれてどんどんヤバイレベル上がりそう

• 4月9日
  • ボウロ

ボウロ

そうですよね、、、余計なストレスは子育てにもよくないですよね🤔
    モヤモヤするなら縁切ってスッキリしようとおもいます(*´-`)

• 4月9日
  • ひなり

ひなり

そうしてください、そんな付き合いより新しい友達探しに行った方が楽しいですよ(((o(*゚∀゚*)o)))

• 4月9日
  • ボウロ

ボウロ

ありがとうございます(*´꒳`*)💕そうします!!

• 4月9日
ねェ

なんだかガッカリなお友達ですね😞
どういった仲のお友達なんですか?( ¨̮ )

• ボウロ

ボウロ

今育休中なのですが、その職場で知り合った子です。
    保育士で、同じクラスを持っている最中にその子は途中で仕事来なくなりました。ごめんねという謝罪のラインがきてまた連絡取るようになりました。。でもいろいろガッカリですm(._.)m

• 4月9日
  • ねェ

ねェ

元仕事仲間だったんですね!
    育ちですかねぇ、
    お家にお邪魔するのに気遣いは礼儀中の礼儀ですよね😞
    仕事、、バックレですか?😳💦

• 4月9日
  • ボウロ

ボウロ

仕事ばっくれというか、お互い妊活中でわたしが先に妊娠して、その子は心が疲れたとかで突然来なくなりました。(なぜかわたしが悪者みたいでそのときは腑に落ちませんでした)
    謝ってくれたし、もう2年たちますので気にしてませんでしたが、やっぱり常識欠けてたのかな?と思っているところです🤔💦

• 4月9日
  • ねェ

ねェ

仕事に関してもプライベートに関しても、だらしない性格なんだなと思いました😑
    私はその方とは友達できない生理的に無理なタイプです😅笑
    まぁ貴重なママ友でもあると思いますし、たい焼き♡さんも適当に付き合うなり、少しずつ距離を置くなりしましょ🤗

• 4月9日

わかりますー
欲しいとかの問題じゃなくて
親しき仲にも礼儀あり、ですよねー
今後の付き合い考えちゃいます。
相手も既婚者で母親ですよね?
ちょっと常識的に・・・ってなります😅

私の友人にもいましたが、今は疎遠です(笑)

• ボウロ

ボウロ

そうですそうです!親しき仲にも礼儀あり、しかも前から予定していたのだからいくら子どもがいても気持ちがあれば何かしら準備できるのに、、、

わたしも今後の付き合い考えてしまいます(*´-`)
    気持ちわかってくださりありがとうございます💕

• 4月9日
たみまる

そのご友人、なんかすごいですね😅
余計なお世話ですが、ご友人の人付き合いが不安になるレベルです😢

もし他にも言動で気になることがあれば、私なら距離置きます…

• ボウロ

ボウロ

お友達のおうちに子ども連れて行くの初めてって言ってたのでそんなにママ友さんはいないのかな?と感じます🤔
    わたしも距離を置くか考えてしまっています(*´-`)
    ありがとうございます💕

• 4月9日
ひぃたろ

わたしなら嫌ですねー
お祝いごとでもらったら返すのが常識かと思いますが😅
気持ちの問題なんですかね🤔
たい焼きさんは嫌じゃないんですか?
モヤモヤして関係築くなら切っちゃってもいいような気がします💦

• ボウロ

ボウロ

お祝い事は返すのが常識ですよね!!
    前もって予定しているから気持ちがあれば準備できる時間はあると思うんです。(しかも家のまえに大きなショッピングモール😟笑)
    気持ちがないんだなぁと思うとこれまでのことがバカバカしくなります(*´-`)モヤモヤするので、距離置こうとおもいます。ありがとうございます💕

• 4月9日
みきこ

えっ礼儀無さすぎじゃないですか?
育った環境にもよりますが私も人の家にお邪魔して手土産無しは有り得ないと思う派です。
疎遠にしていいレベルです笑

• ボウロ

ボウロ

礼儀なさすぎですよね🤔
    前から決まっているのだから何かしら準備できるのに、と思ってしまいます。。
    モヤモヤするので疎遠にしてスッキリしたいとおもいます(*´-`)ありがとうございます💕

• 4月9日