※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

子供が突発の熱を出し、病院へ行くべきか悩んでいます。保育園はお休みします。

明日で1歳になる子供についてです。

保育園で慣らし保育中で明日から私は仕事復帰です。
今日は16時までの予定でしたが、お昼寝のあとに38.9度まで熱が上がってしまったそうでお迎えに行ってきました。
家で測っても38.7度ありました。

ここ一週間くらい鼻水は続いていたのですが、熱は出なかったです。

突発の熱が出たのは初めてで、どうしたらいいのか戸惑っています。
機嫌は良く、おっぱいも普段通り飲みます。
発疹も今のところ出ていないのですが、
病院へ行った方がいいのでしょうか?
家でゆっくり過ごしていれば解熱するのでしょうか?

経験のある方、教えてください。

明日は保育園お休みするつもりです。

コメント

まい

夜上がると思うので、病院連れて行ってあげた方がいいですよ😵💦

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

早いコメントありがとうございます。
    早速行ってきたいと思います。
    助かりました😢

• 4月8日
さら

39度近くあるなら私なら今日中に連れていきます。熱冷ましの座薬などが家にあるだけでも安心しますし…。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

助かりました😢たしかに座薬あると安心できますよね!

• 4月8日

病院につれていきます。
上の方の回答にもありますが、解熱剤の座薬があればもしもの時安心なので、それももらいます。
娘の時は食欲はあったので、水分補給にと子供用のポカリスエットを買っておきました。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

助かりました😢
    ポカリ今まで買ったことなかったので用意したいと思います!

• 4月8日

退会ユーザー

熱が高いと不安ですよね😭
    娘さん早く良くなりますように😭
    娘は味が嫌だったのかあまり飲まなかったですが、やっぱりあるだけで安心しました。

• 4月8日
R

明日、職場復帰という時の発熱、焦りますね。

お子さまの場合、元気があっておっぱいも飲んでいるようですし、病院にわざわざ行かなくてもいいかなーと個人的に思いました。

離乳食も食べれていますか?

あと、座薬とか解熱剤のストックは持っていますか?夜中に熱が上がると心配なので、もしなかったら病院で貰っといた方が安心かな?と思います。

また、発疹ない時にはまだ突発性発疹とは言えないので、診断もらえないと思います。
解熱後に発疹出てきたら、突発性発疹の可能性高いので、病院で診断してもらわないと保育園登園できません。

保育園入園したばかりなので、こういうちょっとした発熱や体調不良けっこう2、3ヶ月時々ありますよ😭💦
うちも何回か早退しました。

職場復帰頑張って下さい!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ご丁寧にコメントありがとうございます!
    焦りました💧今まで約一年、熱出たこともなかったのになんでこのタイミングなんだろう?と思いましたが、保育園の慣れない環境で頑張った分の疲れが出ちゃったのかと思いました。

予約優先だったため、診てもらえたのは19時でしたが、原因は分からずよくある突発性の熱でしょうと、座薬をもらってこれたので熱が上がっても安心です✨
    夜ご飯も普通に食べて機嫌もよく、水分多めに摂っただけで解熱しています。夜も寝てくれていて今の所なんら変わりないので良かったです✨
    明日はゆっくり過ごします(^O^)

• 4月9日