※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の次女が言葉が遅れていることに心配。長女との関わりが少なかったかも。言葉が増えるアドバイスが欲しい。一歳半検診で相談予定。

1歳5ヶ月の娘(次女)がいます。
長女は3歳3ヶ月でもうすぐ幼稚園に通います。
次女の言葉についてなのですが、まだ一言も話せません。
最近ようやくママママママーとかパパパパーとか喃語のような言葉が増えてきたように思いますが、まだあーあーとかのほうが多いです。
指差しも一歳頃から始めて、ワンワンどれ?などの質問にも指差しで答えられるようになり、話している言葉は随分と理解しているようなのですが、言葉だけが未だに出てきません。
今まで未就学児の長女と一緒だったので長女のおしゃべりに付き合うばかりで次女との関わりが少なかったのではないか…と気になっています。
長女とはとても仲良く遊んでいるし女の子なので、なかなか言葉が出ないのは発達が遅れ気味なのではないかなと少し心配です。
指差しもできて言葉も理解しているようだったら、言葉が出るのを待つしかないのでしょうか?
あと1ヶ月で一歳半検診もありますが、
言葉が増えるアドバイスなどありましたら教えていただきたいです。

コメント

チポメイ

うちも2人目にしては遅いんじゃ?と思ってて下の子は1歳8ヶ月くらいから単語が増えてきたように思います。まだでも雰囲気は合ってるけどはっきり喋れていない喃語のような感じで、こちらもついついその喃語で分かってしまうので余計に増えないのかなと思ったり。上の子がよく喋ってて、その間ば静かにしてるので喋る機会も少ないのかなと思ったり。。こればっかりは本人のペースもあるのでどうにもならないかなと思ってます。

• ここ

ここ

お返事ありがとうございます!
    上の子がいると早いとよく聞くし女の子なので、話している同じ月齢の子をみると心配になってしまうのですが、
    上の子がずっと話しかけてくるのでチポメイさんと同じように話す機会が少ないし、言わなくても通じてしまって話す必要性感じてないのかなー…と思ったりもしていました。
    言葉は本当に個人差あるのですね。
    あまり焦らずにその子のペースを見守りたいと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 4月8日
にこちゃん

お散歩しながら『ちょうちょだね〜』『お花きれいだね〜』『バスきたね〜』と、ゆっくり完結に、物に言葉を添える感じに話してみると言葉が出やすくなるかもしれません(*^^*)
でもまだ1歳5ヶ月なら今のくらいで十分だと思います。理解しているようなら大丈夫です👌

• ここ

ここ

お返事ありがとうございます!
    そう言って頂けて少しホッとしました。
    長女がもうすぐ幼稚園に入園し、やっと次女と2人の時間ができるのでたくさん伝わりやすいように言葉掛けしてみようと思います(^^)
    アドバイスありがとうございます‼︎

• 4月8日