※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
APA
子育て・グッズ

息子が横向きで寝ることが習慣になる可能性があり、心配している。四肢に障害があるためうつ伏せは危険ではないが、横向きで寝ることに不安がある。

横向き寝は癖になりますか?
下の息子は背中が超敏感で大きなタオルケットをくるんで30分抱っこして寝かしつけたにも関わらず、下ろした途端に目を覚まし、ギャン泣きします。
背中にタオルケットを当てて横向きに寝させたところ、仰向けよりかは、敏感に反応せず、寝てくれたので、当分は横向きで寝かせようかと思うのですが、この寝方は有りでしょうか?
息子は、四肢に障害があり、寝返りはまだ出来ないので、うつ伏せの危険はなさそうですが、この寝方が癖になり、これでないと寝なくなるのかと心配?になりました。。

ここ1ヶ月ほど、下ろしても15分~30分で起きてしまうので、私が寝不足になり、睡眠時間がとれなくストレスになり、困り果ててたので、これで寝てくれると私自身は助かるのですが。

コメント

癖といえばなるかもですね🤔
大人もそうですし、私自身もそうですがそれぞれに寝やすい姿勢ってあるじゃないですか😊
なので、私は眠れるならいいと思います!
眠れないのつらいですよね。
それが、寝方かえれば解決できるならばんばんざいです💡
娘はどうやっても2歳くらいまでは朝まで寝続けるってことなかったので😭
間隔は年齢とともにのびはしましたけどね😅
ただお子さんの障害で寝返りが出来てないとのことなので、頭のかたちを考えたり気になるようなら毎日左右違くしたりはしてもいいかもと思いました🖐️
あと、四肢の障害が何かはわかりませんが、横向きの姿勢が骨格というか、よく整体とかでも歪みを治すように、骨の歪みの問題とかは関係ないのかとかは気になりました。
そういうのは全く関係ないとかならいいですし、余計でしたらすみません💦💦

• APA

APA

お返事ありがとうございます。
    昨日の夜中に横向き寝を実践したら、3時間通して寝てくれてそれに感動し、今日の夜も同じように寝かせようかと抱っこしながら考えていました。
    たかが3時間通して寝てくれただけで嬉しくなり、私もちょっとまとめて眠れたのでこのまま横向き寝させようかと思います。
    左右の向きは時々変えてやってみようと思います。
    このまま通して寝てくれる時間が延びてくれればいいのですが(゚-゚)
    アドバイスありがとうございます!

• 4月8日

退会ユーザー

3時間通して寝てくれてよかったですね🍀
    睡眠不足は精神にも影響してイライラしやすくなったり(私だけかな?)するので、体と心の為にも楽しましょ😊
    寝る時間が延びていってくれるといいですね🍀

• 4月8日