※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
ココロ・悩み

子供がショートスリーパーで、育児に追われているママ。家事や自分の時間が取れず悩んでいる。どうしたらいいか。

子供がショートスリーパーで何もできません。
良く子供が寝ているうちに家事や、勉強、ケーキも作ったわというママたちの話を聞きます
が、うちの子は、もう7ヶ月にも関わらず、最長1時間しか寝ません。
ほとんどが15分~30分程度で起きて泣きます。
夜も未だに途中起きて授乳が必要です。
そのため、家事の最中や、ご飯を食べる最中にも、おんぶをし続けなくてはいけません。お風呂もまともに入れません。

いつになったらまともに家事ができるのか。いつになったらまともに生活できるのか。いつになったら自分の時間が持てるのかもっとスキルアップしたいのに、仕事復帰しなければいけないのに。

このあと、ハイハイとか立っちとかするんですよね。後追いとかするんですよね…

私はどうしたらいいんですか?
ずっと育児だけしていたらいいんですか?それで良いなら良いんですがそれではダメなんですよね…

コメント

さくら

自分の好きなことしていいと思いますよ😊

育児をしたければすればいいし、1時保育を使うのもありだし、両親に頼むのもありでしょう😊

私は娘が例えば1時間寝てたら1時間ゴロゴロしてたいです😁

それより音出して家事してたら起きちゃいますからそーっと動いてます😅

夜寝てから晩酌とか片付けとか聞きますが上の娘はまだ私が隣にいないと起きてきますよ👀‼️

そんな自由にはなかなかいきません😣

• 優くんmama

優くんmama

うちの息子も同じですよ。
    ハイハイ激速だし、後追いしまくるし、立ち上がっただけでギャン泣き、イタズラしまくり、ソファやテーブルの上に登って目が離せない!ってことも増えてます。
    お昼寝も30分してくれたら良い方って感じで、寝返り打てるようになるまでは一日中抱っこ紐つけておんぶしながら家事をする…みたいな状況でした。
    ここ数日ようやくお昼寝最長1時間、夜は連続3時間寝てくれるようになりました!
    夜中の授乳も普通にあるし、最長3時間で起きるので細切れ睡眠でめちゃくちゃ辛いです。
    でも私は基本的に息子が寝てる時は私も休憩、息子が起きてる時は私も家事したりして動く!ってし分けてます。
    寝てる時に家事して起こしたらあとが大変だし、起きてる時にガチャガチャやってますよ。
    例えば息子が起きてる時に洗濯回して、回してる間は息子と遊ぶ→洗濯終わったら遊ぶの中断して洗濯物干す→次を回す→息子と遊ぶって感じで家事してる間は申し訳ないですが泣いてても放置してます。
    あとは、洗濯回してる間に風呂掃除するとか息子の夜の離乳食準備してる時に私たちの夕飯の支度を少しやったり、作業場所が同じ時には同時進行で行えることはなるべく同時進行でするとかして行ったり来たりを減らすようにはしてます。
    家事してる間は放置しちゃうので、その代わりに遊ぶ時はめいっぱい息子とわちゃわちゃやって遊んでます(笑)
    私は出戻りで7月までは仕事も休みなので、仕事をしてる両親や兄の代わりに出来る限り家事はやるようにしようと思ってやってます。
    でも、ももかさんがなるべく子供を優先させたいと思うなら育児に力を入れていいと思いますし、ある程度家事は手を抜くとか時短法を見つけるとか少しずつ工夫するしかないかと。
    一時保育を利用するとか、御両親に頼めるなら1時間でも2時間でもいいから見ててもらって、その間に夕飯の下拵えしながら掃除や洗濯をバーッとやるとか、周りを頼るのも手だと思いますよ。

• 4月7日
  • 優くんmama

優くんmama

あ、すみません!
    他の方のところにコメントしてしまいしました💦

• 4月7日

もうすぐ1歳3ヶ月の息子がいますが今でも1時間以上寝たことはありません。寝る寝ないは性格だと言われ続けてストレスがすごかったですがこちらが慣れました。
短時間で起きるとわかっているので家事はおんぶしながら全てこなします。10キロ超えてくると重いですが慣れます。
寝かしつけは添い乳で寝てる間は15分でも隣で寝たり携帯いじったりしてストレス溜まらないようにしてます。

よく寝る子は偉い、手がかからないうちの子は偉い!みたいなのが自慢したいだけだと思うので周りの話は話半分で聞いた方が良いですよ。

1歳を過ぎてから一時保育を利用し、月に1.2回でもリフレッシュしてます。あまりにストレスであれば検討しても良いと思います。悪いことじゃ無いですし、そういう方いっぱいいます。

はじめてのママリ🔰

育休中に趣味とか資格取得とか!って考えてましたが、現実全くムリでした。
お昼寝はしてくれなく、おんぶや抱っこでないと寝ず、家事をするにはおんぶでした。

一年くらいかけてやっと自分の気持ちに折り合いをつけられるようになって、とにかく子供が安全で楽しく過ごせるように、家事はその後と思うようになりました。
なので、SNSでみかけるきれいなお家にはなりませんでした笑

個人的には育児だけで十分だと思いますよ。
家事は後回し、スキルアップは保育園に行ってから、ですかね。
あくまでも私の場合です(^_^)

うぃっちゃん

おんぶで家事して、おんぶで出掛けて、ママ友とお茶したりランチしたりしてました😊
そうでもしないと自分を保てなくて😱

ベビーカーも拒否だし、添い乳でしか寝ないし、添い乳離したら失くし、頻回授乳で毎日数十回‼️
1年以上、長女の奴隷のようでした😭