※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみすけ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が形のある食べ物を食べてくれず悩んでいます。食べやすいものを与えるべきか、少しずつ練習させるべきか悩んでいます。意見を募集しています。

生後10ヶ月になる息子、カミカミ期なのに形のあるものを全然食べてくれません😭
ほぼ愚痴ですが、良アドバイスや励ましのお言葉がいただけたら嬉しいです😭😭

前の日の晩から漬け込んだフレンチトーストも、
長芋と高野豆腐でふわふわにしたつみれも、
柔らかくて焼くのに苦労したおやきも…。
私が味見してみると舌で潰せるかたさだと思うんですが、
器用にべぇーっと吐き出されます。
何かに混ぜて食べさせても、とろみをつけても、最近は嫌なものだけ吐き出す技を身に着け…そんなことばっかり器用になって🤯🤯

息子にはまだ早いのかな〜と思いながらも、もぐもぐする練習をさせた方が良いかと思い作るのですが…。
ちなみに、歯は生えてくるのが遅くて下の歯2本が少し生えてきたところ。
形の残った野菜(3、4㍉角)などはかなり柔らかくしてるので食べます。おかゆも軟飯と5倍がゆの間ぐらいのものを与えてます。
楽に飲み込めるものが良くて、もぐもぐするのがどうも嫌みたいです。

吐き出されると、せっかく作ったのに!!とイライラしてしまう。
そんなの息子からしたら知ったこっちゃないですよね😭😭私が自己満足でやってるだけだ…。
でも一生懸命考えて調べて工夫して手作りして、私達大人は野菜だって茎ばっかり、葉っぱなんてしばらく食べてないんだよ。笑
全て愛するラブリーマイサンのため😍!とは言え、
さすがに吐き出されるとへこみます…。
(結局息子が大好きなのは、バナナとくたくたにしたパンがゆにキューピーのコーンを混ぜたもの…。)

今、無理してもぐもぐさせる必要はないのでしょうか?今は息子が食べやすい舌触りの良いものだけ与えれば良いのでしょうか?
それとも少しずつでも練習させる意味はあるのでしょうか?
同じくらいのお子さんを育てていらっしゃるママさん、先輩ママさん、もしよろしければご意見ください!✨

コメント

®️

食べないことには練習にもならないので無理にしなくていいと思います☺️👍🏻
焦らずに🥰ママとお子さんのペースで進めるのが一番と思います🥰👍🏻

• たみすけ

たみすけ

コメントありがとうございます😊
    確かに!練習ったって、吐き出すんじゃ何の意味もないですよね😂舌が器用になるだけ…笑
    おやきなど、離乳食後期らしい食事に憧れて進めてみましたが、私も息子も嫌な思いするくらいならゆっくり勧めたほうがいいですね!
    温かいお言葉に感謝します☺️🌸

• 4月7日
はい

娘はその頃まで同じような感じで、おじやとかパンがゆとか煮込みうどんのようなものしか食べなかったです。唯一形あるのをモグモグしたのは、バナナとかみかんとかいちごの果物と赤ちゃんせんべい。
果物でモグモグの練習をしていったら次第に上手になってきました。
今も娘の好き嫌いでご飯を苦労していますが、硬さなどの苦労はないです。時期に食べられるようになると思います。

ちなみに娘は小さい頃からグチャいろいろ入っているものが嫌いでした。ハンバーグきらい。おやききらい。
すごくシンプルに焼き魚とか、味噌汁も野菜は2種類くらいとかでないと食べません。
お子さんの好みもあるかもしれません。
私はたまにベビーフード使って手抜きをしながら子供の好みを探ってました。この味付けなら食べるんだーとか、この固さならいけるのねーとか。

何でも食べてくれるお子さんが、うらやましいですよねー。

• たみすけ

たみすけ

コメントありがとうございます!
    わーー!全く一緒です!😂果物はもぐぐして食べるんかーい😕!!とうらめしく思ってしまいます。。笑
    でも果物で練習させる!とポジティブに考えるのはいいですね☺️真似してみます!
    もしかしたら私も、色んな栄養!✨とか思いすぎて、色々混ぜすぎているのかも…?
    離乳食、手探りで色々試して、本当苦労続きですよね😔何でも食べるとか、一体何が違うのか、不思議でたまらないです😂😂
    でもアドバイスいただいたことを参考にして、気楽に頑張ってみます😂✨

• 4月7日
  • はい

はい

1歳目前でいきなりモグモグが上手になりました。
    丸呑みばかり手づかみ食べをさせられないことに焦りを感じたりしましたが、できるようになりますし、それができると量も食べてくれるようになります。
    ウチの娘は当時食パンも食べづらそうで、アンパンマンのスナックパンが口どけがよく食べやすそうでした。1センチくらいにして手づかみ食べさせてみたりしました。

1歳になったら割り切って大人の多少濃い味付けでも食べたがったらすこしあげてみるといいですよ。食の幅が広がります。

• 4月8日
  • たみすけ

たみすけ

なるほど…。誰だっていつか上手になるときが来るのですね☺️
    ネット、SNSを見てしまうせいで、今の時期は手づかみ食べ…固形のもの…。って思ってしまいますが、当たり前ですが人それぞれですもんね😂
    アンパンマンのスナックパン、探してみます😲!食パンそのまま食べるなんてうちもいつになることやら…😕
    割り切ること、大事ですね。早く大人の取り分けで少し楽できる&色んなもの食べさせられるようになりたいです😂😂

• 4月8日
ぴい

頑張って作ったのに食べてくれないと凹みますよね😅笑
専門家の方に、「子どもに合った形状がわからない時、先に進めて変な食べ方覚えちゃうよりは、最初の形状を長い間続けるほうが良い」と教わった事がありました!
なので、息子さんの食べれるものでいいのかな?と私は思いますよ(^^)

• たみすけ

たみすけ

コメントありがとうございます!✨
    凹みます〜もう今日は完全に心折れました😦💔
    なるほど…!最初の形状を続けてもいいのですね!勝手に逆かと思っていました😲💡いつまでも柔らかいものばっかりじゃ顎が弱くなりそう…とか思って。
    ぴいさんが教えてくださったおかげで、自信持っておやきなどを一旦やめられます🤣笑
    ストレスから開放してくださり感謝します🐣✨

• 4月7日
ゆったんママ

3回食入ると気持ちの余裕なくなってきますよね~💧
一生懸命やっても努力がパーになるからイライラも食べない悲しみも生まれてくるんだと思います✨

ここはひとつ、大人も子供の野菜カスとかじゃなくて好きにたべちゃいましょうよ!!
子供のはスムーズに食べてくれるものや、BF使いまくって一旦、ママも気持ちのリセットを💕わたしの場合、食材も娘のために色々気にして購入してたけどあるものから作ってみたりに変えました💡

↑私も別のことで悩んで行き詰まってしまったとき冷静になれて気持ちの余裕も戻ってきて良かったです。【また来週から頑張ろうって】

こればっかりは本人がヤル気起こさないとどうにもならない。だからこそ、、仕方ないかぁ~♪
長い目でみてずっとできない子はいない&いずれ出来るようになる!って思うようにしてます☺️❗️
今はいっかーって感じで毎日の事なので気楽にいきましょう✨

• たみすけ

たみすけ

コメントありがとうございます!✨
    1日3回もあげてたら、ストックすぐなくなる、いつも同じ材料、同じようなごはん…😦スーパー行っても、子供が食べる食べないを基準で買い物したり。追い込まれますよね😭
    それで、何かいつもと違うもの、3回食っぽいもの作らなきゃ!と思ってチャレンジしてみたら、見事撃沈でした…!💔
    確かに、あんたのご飯はつくらん🤣BFじゃ!♡と息抜きするのもいいですね…😚💡
    自分にも良いもの、ご褒美は必要ですよね😂
    気楽な気持ちで息子を見守れるよう、一旦離乳食のことでいっぱいの頭をリセットしてみます!
    温かいアドバイスありがとうございました!🌸

• 4月7日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

わかりますよー!
    スーパー行っても選ぶものが自分の食べたいものじゃなくて子供目線の基準になってきますよね(笑)
    3回食頑張りすぎて燃え尽きたことあります。ストック作ってるのに出るからたまらなーいってストレスも💦
    その時はストック作るのが仕事みたいになってるからやめたら?って目から鱗の意見を子育て支援のアドバイザーさんから言われました✨
    もう仕事復帰されてるママさんは「朝なんて味噌汁作ったのから毎日取り分け」→硬さで食べなかったらミキサーでドロドロにしてあげちゃうなんて話も聞いて✨😆👂️

…みんなSNSみたいなもの作ってあげてるわけじゃないんだなって(笑)
    なんていうか、毎日のことだからこそ頑張りすぎないで自分のできる範囲でゆるーくやるのも大事なんだなと♪

今は同じようなのまわってますが気にしてないですww

• 4月8日
  • たみすけ

たみすけ

これなら子供食べれる、とかそんなことばっか考えますよね〜😣
    ストック作るのが仕事!本当にわかります!!ストックが少なくなってきたら不安になって…😦😦笑
    息子がグズってるのに台所に居る…。
    なんか冷静になって考えたら、そんなことしなくてもBFでもなんでも使えばどうとでもなるのに。義務みたいになっちゃってますね😅
    ミキサーでドロドロ😲でも口に入れば一緒ですもんね〜〜!!そうだそうだ!人に見せられるもんじゃなくても、子供が元気に育てばいいとゆるーくやるのが良いですよね!
    ほんと励まされます😭ありがとうございます😭😭✨
    SNSが素敵なもん見せつけてくるから悪いんです。笑

• 4月8日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

知らず知らずのうちにストックするのが当たり前~ってなってゆくんですよねw
    最近なんてお腹すいて泣かれたらすぐあげれるものでしのいでます😂

少し冷静になれたみたいでよかったですー💕
    ほんとそうなんですよー!ヽ(´▽`)/
    初めての育児だから頑張っちゃうしSNS参考にするからあれが当たり前だって基準に知らぬ間になるんですよねぇー!💧それにどれだけ苦しめられたことか(笑)
    あれは余裕あって見せれる人がやるメニューだって思えたら(気付けたら)とーっても気が楽になれましたよ😝
    わたしは、わたしのできる範囲でいいやーって✨

食べないから出さないってするよりも、ドロドロでも口にいれてくれれば栄養取らせてあげられますもん♪見た目は悪くても色々な野菜で煮たスープのが味混ざって意外と美味しいですしね🎵家で出してるもの誰かに見せるわけでもないですから(笑)
    ご飯さえあげていればちゃんと育ちます❤️❤️

• 4月8日
eri

全く同じ気持ちに今日なって凹んでいたので思わずコメントしてしまいました💦我が子のためだと思考錯誤して作ってもなかなか食べてくれなかったり、出されるとすごく切なくなりますよね…😭でもそうやってたみすけさんみたいに同じ事で悩んで頑張っている方がいると思うと励みになります!私も食べれるものでいいや♡と思うようにしてます!

• たみすけ

たみすけ

こちらこそ、同志がいるんだ!と思うと元気がでます…😭✨
    私も今日は完全に心が折れ、無になりながらバナナを食べさせていました😦笑
    私達、かなり頑張っていますよね😂!
    また明日からお互い、開き直って気楽に頑張りましょう〜😚💨

• 4月7日
  • eri

eri

良かったです☻アドバイスとかじゃなくてすみません💦いやー本当頑張っていますよ♡母親だから当たり前と思われがちですが、母親だって1人の人間ですし、誰かに何かしら認めてもらったりされながらじゃないとやっていけません😭笑 うちの娘はまさかのバナナも嫌がりを見せるようになってきて萎えそうですが🤣頑張りましょうね(๑•́ ₃ •̀๑)/

• 4月7日
  • たみすけ

たみすけ

そうです!こんなに頑張っても誰も褒めてくれない。。息子が「ママとっても美味しいよ!世界で一番ママのご飯が好きだよ!」とでも、1週間に1回でも言ってくれたらなあ〜〜😦と思います。笑
    息子は今朝も、パンがゆに混ぜたツナにちょっとおっきなかたまりがあって、それに腹を立てたようでりんごヨーグルトしか食べませんでした😂
    だんだんわがままになってます😑これも成長と温かく見守れるような、菩薩のようになりたいです😂😂笑

• 4月8日
にゃんちゅう

分かります〜😂‼️
うちも、モグモグせずに、そのままごっくんです😭💦
大人は茎ばっかり、、ほんと同感です😭💓(笑)
カミカミして欲しくて、お野菜など少し硬めに茹でたりしても、オエ〜ッとなってしまってうまく食べれず、げじょんげじょん状態にしてあげてます😂
モグモグだよ〜☺️って教えても、モグモグの概念を分かってないみたいで笑、丸飲み→ニヤニヤ→丸飲みの繰り返しです😂ww
最近では、お粥に柔らかく煮たお野菜ドーンでおじやばっかりの毎日です😂でも本人はそんな丸飲みおじやが大好きみたいなので、そのペースでやってます😜✨
周りのママさんはカボチャと豆腐のオヤキを作って手掴み食べとしてあげてますが、うちはカボチャと豆腐を混ぜただけのものを『プルルンペースト💓』と名付けて食べさせてます😂大好きみたいです😂ww
大きくなっても丸飲みしてる大人は居ないので大丈夫です😆‼️
きっと今は、噛むことよりも他に興味があるのかも知れないですね😊🎶
栄養面とか、硬さとか、本当に離乳食に答えはなくて、私もいつも悩みまくりですが、まだまだ赤ちゃん👶🏻💕なので、大人のようにうまく食べれなくて当然だよなー😂って思って気楽にやってます😆💓
全然アドバイスになれず申し訳ないですが、たみすけさんが少しでも気楽になってもらえればと思いコメントしてみました😂💕

• たみすけ

たみすけ

げじょんげじょん(笑)うちも結局そういうなんでもごちゃまぜおじやが一番食が進みます😂
    モグモグする概念がまだないんでしょうね!私もモグモグ〜♫って熱唱してますが、息子からしたら、意味わかんねーよ😕って感じなんですかね!笑
    息子も豆腐に何か野菜ペースト混ぜたの大好きです!私も今度からプルルンペースト💓と呼びます😍笑
    いやあ〜ほんと、息子が自分でどんなものが食べたいのか教えてくれたらいいけど…答えが見つからなさ過ぎて最近ついに心が折れてきたんです💔
    ですが、にゃんちゅうさんやコメントくださった皆さんのおかげで、皆が通る道なんだな〜そんなに頑張りすぎなくていいんだな〜と改めて気づきました!本当に感謝です😂😂🌸

• 4月8日
yuu

子供のペースでいいと思いますよー( ´ ▽ ` )ノあと頑張り過ぎないでくださいねー\( ˆ ˆ )/♡大人になってもペースト食べてる人いませんからそのうちモグモグしだしますよ(*^^*)
ペーストにするのがめんどくさいので割り切って市販のにしてモグモグになったら大人のを取り分けてあげてもいいと思います!うちは手作り…あまりしません笑でもスクスク曲線はみ出そうなくらい大きく育ってます!大丈夫!気にしないで食べられるものを食べさせてくださいね♡

• たみすけ

たみすけ

そうですよね、そのうちモグモグする!絶対いつかはしますもんね😅
    寝返りハイハイなどに個人差あるのと一緒ですよね。。どうしてもできないことに目がいってしまい😣💦
    このくらいの月齢の子はおやき食べる!みたいな思い込み、良くないですね。どんなものでも、食べれるものをいっぱい食べてくれる方が健康的!✨
    BFも好きなのかよく食べるので、もっと頼っていこうと思います😚

• 4月8日
幸

うちこの間冷凍した5倍がゆをちんして水なしでふりかけだけにしたらオエオエ言ってました😂😂😂周りでもう軟飯を食べてる子がいたので焦って食べさせたのですがピューって吐いたのを見てそれが可哀想で、人は人だなと思いました!うちの子はおかゆが好きなら今はそれでいいかなと🥰
私も色々作ってみて思ったのですが手の込んだ料理は自分がしんどくて、それに応えてくれず食べてくれないとイライラする。これほんと悪循環で、こっちのイライラきっと伝わってていいことないなー、、よし、手をぬこう!と思いました笑笑 基本野菜をいろんな種類冷凍してて、それをあんかけ風にして出してます!あとご飯は5倍がゆくらい😁あとはヨーグルトかフルーツをあげてます⠒̫⃝このくらいのレベルなら残されてもイライラしない🙅🏻‍♀️笑
いずれ絶対に色んなもの食べるし、とりあえず栄養のあるものをあげとけば今は大丈夫かなと思います😳

• たみすけ

たみすけ

やっぱり周りと合わせるんじゃなくて、その子に合わせないとだめなんですよね😔それで食事が嫌いになっちゃったらもう最悪ですもんね!💦
    ほんと悪循環です〜。。「一生懸命作ったんだから!」が赤ちゃんに理解できるわけもなし。そんなの押し付けられても子供からしたらいい迷惑ですよね…😅
    私も栄養とれたらいっか!ぐらいに開き直って色々ごちゃまぜがゆ、あげ続けます!✨笑

• 4月8日