※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん。
子育て・グッズ

育休延長で息子が保育園に行けなくなるか悩んでいます。息子の成長を見たいが、働くべきか迷っています。

すいません、育休と保育園についての質問です。

保育園が内定し、4月から慣らし保育も兼ねて
既に通園をしています。
私は慣らし保育が終わり次第、復職予定です。

ただ、最近本当に体調が良くなく
ずーっと車酔いの状態で、たまに戻してしまったりと
妊娠初期のような症状が続いており
今日の夜、旦那さんが居る時に妊娠検査薬を
行う予定です。元々悪阻が酷く
息子の時も流産体質という事で2週間の入院や
切迫早産での入院もしていました。

そこで、会社の方に体調が良くない事と
妊娠の可能性がある事を仲のいい人事の人に
伝えたところ、育休延長したら?☻と
連絡をくれました。最長2年育休が取れたかと
思うのですが…(すいません、曖昧で)
※今月で育休を貰い丸1年です。

もし育休を延長した場合、息子は保育園に
行けなくなってしまうのでしょうか?
まだ1週間という、ちょっとの期間でも
息子のペースで成長している姿を見たり
友達と楽しそうに遊んでいる姿を見ると…
このまま行かせてあげたいと思っています。
行かせてあげる為にも、無理をしてでも働きに
出た方が良いのか…

無知な状態で質問をしてしまい
本当に申し訳ございませんが、教えて頂けますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的に親が家にいるなら通えないと思いますよ。おじいちゃんおばあちゃんが近くで家にいるってだけで落とされるんで・・確実なのは市役所に聞くことだと思います!

ママ

妊娠しているであろう下のお子さんの育休中ではなく、上のお子さんの育休を延長して保育園にも在園したいということですよね?
役所に確認するのが確実ですが、出来ないと思います😣💦
育休中=親は家にいるので、家庭で保育するのが一般的な考えです!
ただ下の子の育休中でも条件が合えば上の子は在園できるシステムもあるので、確認してみてください😊

deleted user

市によるので、うちの市ではこうだという話なので、のん。さんの市とは違うかもしれませんが、それを前提に読んでください。
復職予定で入園したなら、育休を延長するなら当然退園になります。
ですが、一度復職をして、病休を取るのは退園にはなりませんでした。
というのも、私が2人目妊娠中に切迫になり1ヶ月ほど安静指示が出ましたが、退園にはなりませんでした。

のん。

皆さんコメントありがとうございました。
私の言葉足らずでごめんなさい、、、

もし切迫流産になった場合、家にも
帰れない時期が続くのでどうなるのか
不安でした。今回授かっても
もし以前みたいに体質的に可能性が
など言われても、保育園やら会社やら
どうすべきなのか。どうなるのか。が
不安だったので質問致しました。

また市の方へ確認の連絡をしてみます、