※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝床について相談です。硬さや高さで悩んでいます。お昼寝用の布団は使えるでしょうか?どんなものが良いでしょうか?

布団で寝ている方に質問なのですが、赤ちゃんはどこで寝させていますか?
現在薄手のマットにベビー用のパイルシーツを敷いて寝させているのですが、床が固いので痛くないか心配です💦
厚めのマットを敷こうかと思うのですが、寝返りするようになったので柔らかいものだと窒息しないか心配で💦
硬めのマットだと窒息の心配はありませんが、高さが出るので寝返りした際に落下が心配です💦
お昼寝用のベビー布団は持っているのですが、それだと良くないですかね??
どんなものを敷くのが良いのかわからないので、参考に教えてください✨

コメント

みんみん

ダブルの布団で一緒に寝ています。
ニトリのマットレス、布団を敷いています。固めです。
横で旦那がシングルの布団で寝てるので落下の心配はなさそうです🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

同じ布団だと寝ている間に娘にのしかかったりしないかと不安で😅
    落下の心配が無いとのことですが、お子様はみんみんさんとご主人の間で寝させていらっしゃるということでしょうか🙂?

• 4月8日
tomona

うちも布団で、畳で寝ています(^^)
赤ちゃんにはお下がりでもらった赤ちゃん用のマットにカバー、しっかりめのタオルケットかけて使ってます。
マットは高反発マットレスくらいの硬さと厚みです。大人が踏んでも少し凹むぐらいの硬さ、厚みは5cm(^^)サイズは70×140くらいです。結構硬いほうがいいかな、と思ってそれにしてます。

• ママリ

ママリ

やっぱり硬いほうが良いですよね🤔
    私も厚みが5cmのマットを買おうか検討していたのですが、寝返りするようになってしまい、5cmの高さから落ちると怖いと思って買うの躊躇しています😅

• 4月8日
  • tomona

tomona

なるほど🤔それはこわいですよね💦私こそ、寝返りがまだなのでそこまで気が回ってなかったです(>_<)5cmの厚みは落ちたら危ないですよね。でも普通の敷き布団だとふわふわしててこわいですかね💦寝返り帽子のグッズもあるし、夜はそれを利用するかですよね(>_<)答えにならずすみません💦

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ〜💦柔らかいものも危険ですよね😣
    確かに寝る時だけ寝返り防止グッズを使用してみたらいいかもですね💡
    それなら5cmのマットでも大丈夫そうですね!
    いえいえ!参考になるご回答ありがとうございます😊

• 4月8日