※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚花
妊娠・出産

里帰り中の3歳の息子を連れて帝王切開予定。上の子を病院に連れて行くか悩んでおり、息子のストレスが心配。母の対応に不安を感じており、ストレスを減らす方法を模索中。

3歳の息子を連れて里帰り中
月曜の朝から入院して帝王切開予定です

里帰り出産した方で自分の家が遠く、
ご主人が数日しか来られなかった方
上の子は病院に入院中来させましたか?
皆さん上の子への配慮をどうされたか教えてください


というのも…
うちの母は、お友達に相談したら病院には連れて
行かなかった人が多いのよと言い、来させないつもりです…
今私にべったりなのに
7-10日も会わないなんて、息子が耐えられるか
心配しています


里帰りして3週間、実家にも慣れて来たかな?の所で
手術日も決まり半年以上ずっとママは入院するからね
おじいちゃんとおばあちゃんと寝るんだよと
話し続けて来ました

入院日が決まった今日、息子が
ここ1年くらい出ていなかった
夜驚症のような夜泣きをして先程5分ほど暴れました

来週月曜入院の前に里帰りしている地域の
一時保育に通い始める予定で、息子にとって
本当にストレスが溜まる連続だと思います

そして、なるようになるから、と言いながら
自分のペースが乱れるとすぐ熱を出す母…

夜驚症のように毎日なってしまったら、
どうしようと不安になってきました

私は入院しているので何もできないのですが
息子と母のストレスを少しでもなくして温和に
するにはどうしたら良いかわかりません

2人とも悪くはないですが、息子の相当の
ストレスをうちの母は軽く考えていますし
その割にわたしには事を話さずわたしの姉には
愚痴るので、私も良い気がしないのです

私自身も今あまり精神的に落ち着けてないので
まとまりのない文章ですみません

体験談や優しいご意見いただけたら嬉しいです

コメント

みみ

入院中は、離れたくないと泣かれたらあまりにも可哀想なので面会しませんでしたよ!入院は3日、実家も15分ほどの所なので、柚花さんとは少し状況が違いますが💦
いないねーと言ったり、寝つきが悪い、寝てもすぐ起きる、などはあったようですが、酷く泣いたりとかはなかったようです。再会した時のリアクションの薄さにショック受けたほどです😅
お母さまは息子さんに優しくしてくれますか?うちの義両親が本当に息子に優しくて、何時間でも面倒見てくれる人です。その優しさにどっぷり包まれて甘やかされて3日間を過ごしたんだと思います笑 なので、周りの環境も大きいかなと。むしろ退院して下の子のお世話が始まってからの方が夜泣きする率が上がりました💦
子どもの心のケアって難しいですよね(;_;)