※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめみつまま
ココロ・悩み

地元の友達との関係で距離を置くか悩んでいます。就職で離れ、帰省すると話が合わなくなり、楽しみにしていた赤ちゃんに会う約束も守られず、関係が冷めてきました。縁を切るべきか、自分の気持ちが狭いだけか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

地元の友達との関係で距離を置くか悩みます。

学生時代からの友達で私含め4人でずっと仲良しでした。
しかし就職で私だけ離れて、地元に帰れるのも半年に一度くらいです。
なので帰るときは必ず会ってました。
しかし半年に一度では会い足りないからと、3人は2.3ヶ月に一度会います。
その為次に会った時に知らない話が出てきて、正直居心地が悪いです。
自分が産前産後で寂しかったのもあると思うのですが…

さらに去年、グループの1人が春に出産してGWにみんなで赤ちゃんに会う約束をし楽しみにしていたら、先に2人は会うということがわかりました。
GWまでなんて後少しなのに、それも一緒に祝えないのかと悲しくなりました。

そして今年のGWもそんな感じになり、なんだか会う楽しみより会いたくなさが勝ってきたなと感じます。

学生時代からの友達で一生続くと思っていた仲ですが縁を切るか、それとも私の心がただ狭いだけなのか。

何かアドバイスあれば欲しいです。

コメント

マリ

友人関係って難しいですよね。
私も今悩んでることがあります。

地元にいて家が近いどうしなら、頻繁に会うのも自然なことなのかな~と思います。
まめみつままさんをはぶいてるとかそういうわけではないと思いますし。
ただ、自分が会いたくないと思ってしまうなら、会っても楽しくなくなっていくと思うので、自分のお気持ちを大切にした方が良いのかなと思います。

• マリ

マリ

でもやはり地元に帰るたびに必ず会える関係って、すごく貴重だと思うので、縁を切ると言う前に、もう少し考えてみても良いのかなと思いました。

• 4月5日
  • まめみつまま

まめみつまま

そうですよね。子育て終わったらまた関係性や距離も変わるかもしれませんし、どちらにしろそんなに会うわけでも嫌いなわけでもないのでそのまま過ごしてみます。
    ありがとうございました。

• 4月5日
  • マリ

マリ

私も地元から離れて暮らしているので、気持ちわかります。
    やっぱり、自分がいないところで楽しそうにしてるの知ると寂しいですよね。
    でも友達のことは好きだし、やっぱり会いたくなったり。
    私の場合はけっこう散り散りになってしまったこともあり、グループで集まることはほとんどなく個人で会うことの方が多くなりました。
    なので、グループでの集まりが続いているというのがすごくうらやましいです😊

• 4月5日
otmko

年々そういうの増える気がします!
私も心許せる友達はほんの僅かです。
私なら距離は置きませんが、わからない話の時はうなづいて聞いて、次は別の話題になった時に話しますかね〜
もしご本人がもう縁を切るほど嫌なのであれば別ですが💦

• まめみつまま

まめみつまま

そうですね、今は知らない話スルーするのですがやっぱり悲しい気持ちになります。
    友達はみんな好きだし、そのまま過ごそうかと思います。

• 4月5日
まゆ

気持ちはわからなくはないですが、まめみつままさんが帰った時だけしか集まってはいけないというのでしょうか?他のお友達も悪気はないと思いますよ😊ただ、4人で会った時には知らない話などはしないよう配慮してほしいなとは思いますね😣

• まめみつまま

まめみつまま

そういうわけではないのですが、あと1ヶ月、我慢してくれなかったのかな…なんて悲しくなりました。
    お話は何を話して話してないかもはや覚えてないみたいです。笑

• 4月5日
あやの

会いたくなければ
会わなくて良いと思いますよ!

私も学生からずっと仲の良いグループはありますが別に私以外の2人が遊んでいても気にしないし逆に私が2人のうちの誰かとご飯行こうが何も言われません😂

別にわざとハブっているわけじゃないだろうけどそれが嫌なら関係きったら良いと思います😂😂

• まめみつまま

まめみつまま

別々に会うのは全然良いですし、わざとハブってもないのはわかるんです。

でもグループで私とABCが仲良くて、GWの会う1週間前にAの家にBと別の友人が遊びに行くってなった時に、わざわざCを呼んでて。私は絶対行けない日だし、別にBの友達とCは仲良くないからそこでわざわざ呼ばなくても良いじゃん…ってモヤモヤモヤモヤ〜っと😂
    長くてすみません。笑

• 4月5日

距離が離れてしまったら、会う頻度も下がってしまうのはしかたありませんよね。でも地元にいる子たちに、自分抜きで会うなというのもおかしいですし😅会う頻度は仕方ない事として考えられないのなら、そこまでの友達だったのではないかな、、、と思います。私も同じように自分だけ地元を離れて転々としたことがありますが、地元の子とは会う頻度は年一くらいですが、仲良くしてましたよ^^

• まめみつまま

まめみつまま

しょうがないのもわかりますし、自分抜きで会うなというのももちろんおかしいですが。

「三ヶ月会ってなくて寂しい!会おう」って私も半年会ってなくて寂しいのにな…なーんて思っちゃいます。
    別の地元グループにはそういう気持ちはあまりなく年一でもヨッ!位なので…ほんと何なんでしょうね。

• 4月5日