※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

不妊治療が苦しく、再度の治療ができないなら諦めたい。若い時に貯金しておけばよかった。死ぬことも考える。

治療しても授かるかわからない上にどんどん体もおかしくなっていく不妊治療。絶対できるならいいけど、またできないならもう治療やめろと言われました。

若い時もっと貯金しておくんだった。

いつ死んでもいいやとも思います。

コメント

アッサムティー

私も5年不妊治療して授かりました。やめろ?とは、ご主人に言われたんですか?夫婦で、治療の辞めどきも話す必要ありますね。私もお金どんどんなくなるし、お金ないから買いたいもの我慢したり辛いし、何より不妊治療も辛くて、今回無理だったら子供諦めようと思ってました。
夫婦のあり方もいろいろですし、一度しっかりご主人と話し合いしてみてはいかがですか?

• ゆき

ゆき

両親です。援助してもらっているので、やめろと言われたらもう終わるしかないです。

• 4月5日
  • アッサムティー

アッサムティー

ご両親にも、どこまで頑張るか、頑張りたいか理解して貰えるといいですね😢一度治療をお休みするのもいいと思いますよ😊

• 4月5日
  • ゆき

ゆき

そうです😅ね

• 4月5日
まこ

旦那さんから言われたんですか?
不妊治療って終わりがないから、期限や回数を設定してはどうですか?
旦那さんとも条件など話し合った上で決めてしまった方がイイと思います。

でないとお金も時間もなくなる一方だし、ある意味ギャンブルみたいに次やればもしかしたら…、ってなって終われないと思います。
あまり聞きたくないかもですが、私の場合は採卵した卵がなくなるまでと決めていました。
元々が体外受精しか手がなかったってのもあるんですが、卵が全て無くなればきっぱり諦めて自分のために人生謳歌しようと思ってました。

• ゆき

ゆき

両親に言われました。援助してもらっている身なので。。。

• 4月5日
  • まこ

まこ

それなら仕方ないかもですね…
    援助なしで自分達夫婦のみではやはり難しいでしょうか?

• 4月5日
  • ゆき

ゆき

自由になるお金が月にほんのわずかしかないので先が見えません😂

• 4月5日
ポココ

7年間治療していました。
若い頃は、結婚したら当たり前に子どもができるものと信じきっていました。
体もお金も精神的にもキツイですよね。
こんなにがんばっても思い通りにならないことってあるんですよね。
私もいつ死んでもいい、そう思っていた時期がありました。
絶対できるならがんばれるけど、こればかりは本当にわからないですもんね。
もちろんお金の問題もありますが、自分自身が納得のいく選択をできるといいですね。
私は、ここまでがんばる!という年齢を決めておきました。
願う人みんなのところに、赤ちゃんやってきてほしいですね。

• ゆき

ゆき

若い頃卵子冷凍できるって知ってたらと無知すぎて泣けてくる。
    納得できない選択肢しかないので一生悔いが残る人生、、
    長生きはしたくないですね。

• 4月5日
くろねこ

ご両親は不妊治療に関する知識をお持ちですか?
何も知らない人からすれば「まだできないの?」「本当に治療する意味があるの?」と思われてしまうかもしれません😫

避妊をせずに性行為をすればすぐに授かりそうなイメージもありますが、健康な男女が排卵日に合わせて子作りをしても妊娠の確率はたったの20%です。

そういうことも知らずに辞めろやめろと言っているのであれば、そういうことを知るのも大切だと思います。

一度休むにしても年齢的に休んでいられない、期限を決めて頑張るしかないという状況もあるかと思います😥

お金の援助の有無だけでなく、不妊治療の中身や必要性、不妊治療を休んだときのメリットやデメリットについてご夫婦、ご両親と話し合うのもいいと思います☺️

• ゆき

ゆき

私も私で深い内容説明してると泣きそうになってくるので、最低限の事しか伝えていません。時間がないとかは言っているんですが、両親からしたら自分達の老後にとっておきたい見たいです。

• 4月5日
  • くろねこ

くろねこ

不妊治療って本当に辛いですよね😥私も原因不明の不妊で治療の真っ最中です😣💦泣きながらでも説明をして理解を得るか、両親の言うとおり不妊治療を辞めるかの2択なんですかね?

確かにご両親の気持ちもわかります。なかなか難しいですよね💦

• 4月5日
  • ゆき

ゆき

はい😅
    説明してもら結局治療したら必ずできるの!?と聞かれできると言い切れないので、強行突破もできません😅

• 4月6日