※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

週末、友達が遊びにきてくれる約束をしているのですが、ここ数日なぜか…

週末、友達が遊びにきてくれる約束をしているのですが、ここ数日なぜか赤ちゃんも上の子もいきなり手がかかりはじめて昼夜を問わずずっとどちらかギャン泣きしているような感じで、寝られないし休憩もとれないし、正直私に今遊べる気力がありません。。。
予定が入ったとかではないしおでかけの約束でもないので、もともと約束していて週末の予定もあけてもらっているのに数日前になってこういう理由でキャンセルしてもらうっていうのは失礼ですよね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

イレギュラーなことが多いですよね。子どもの体調が悪くなっちゃったとかで断るのもいいと思います。
お友達なら分かってもらえるのではないでしょうか☺️?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、予想外にへとへとです😓ご意見ありがとうございます🥺

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はまだ体を労る時期だと思うので無理はしない方がいいと思います✨

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫にも、頑張って遊ぶって変だと思うから延期してもらいな、向こうも頑張らせようとは思ってないと言われますが、勝手に申し訳なさから色々考えすぎてしまって。ただ、無理してもいいことないですよね💦

• 1時間前
ままり

正直に言うより、風邪とかを理由にキャンセルはありかと思います。また、もう少し落ち着いたら、遊ぶ約束でもよろしいかと。まだ生まれて2ヶ月…まだまだ大変な時期です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦正直に言うのはやめておきます😣遊ぶ約束が私には早かったみたいです💦申し訳なくて…

• 1時間前
  • ままり

ままり

今回ことわって、次回に繋がらないお友達なら、それまでの関係です。本当になかいいなら次も約束してくれますよ。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにその通りですね…!
    風邪を理由に断って、次回落ち着いてからたとえば2ヶ月後とかにしてもらうのは風邪長っ‼️てなりますかね😢

• 1時間前
  • ままり

ままり

うーん。
    今回、すぐに次の約束の日を決めるのは早いと思います。
    私なら「下の子供が上の子からうつって風邪ひいたみたいで…今回の約束は延期してもいいかな?ごめんね…また、落ち着いたらこちらから、必ずまた連絡するから絶対遊びにきてね✨」みたいな…🥹

• 1時間前
  • ままり

ままり

もともと会う約束していて家にくる時間はまだ決めていないのですか??

お友達はちなみに独身ですかね??

私も経験ありますが、やはり子育て経験がない方はあまり子育ての大変さを理解してもらえないように感じました。
    ストレス無いようにお過ごしくださいませ🥹
    2ヶ月のお子さん、まだまだ夜泣きなど大変だし上の子もみなきゃだし…。

私は一歳すぎに、友達には家にきてもらったことあります。
    まだまだいろんな菌が、ありますから外からも持ち込まれたくないですし…🥹

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な言い回しです😭それなら言われても全く嫌な気持ちにならないです!ちなみに、家族の風邪ピンポンしても1ヶ月くらいが限度かと思いますが、もっとあとに連絡しても失礼ではないですか?昔から友達が少なく、経験不足で。。色々質問してしまってすみません💦

• 1時間前
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    私も少ないです、友達w
    でも、断り方は、だいたい相手を傷つけないように、きをつけてます。

さっきの私の断り方なら、相手の友達からは誘って来ない(来れない)言い回しなので「必ず私から連絡」と言っとけば、あなた様が好きなタイミングで誘ってもおかしくはないかと。
    また、間があいて忘れた頃あなた様が連絡してももし友達に無視されたりしたなら、それまでの関係です。
    本当になかいいなら、必ずあってくれます。
    久しぶりのあなた様からの遊ぶ約束の際も言葉使いに気をつけていれば問題ないです。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!?それなのに相手の気持ちがよく分かっていてすごいです。。私の経験不足とは、言い訳にもならないですね😅
    すごく細かいところまで質問してしまっているのに丁寧に答えてくださり、感謝します🙇‍♀️✨
    確かに向こうからは誘えない言い回しですよね。本当にこちらが落ち着いて遊べるようになった頃に、また誘わせてもらおうと思います。
    もしその時に嫌な顔をされたら、潔く諦めるつもりです。
    とはいえできるだけ嫌われたくなく、誘う際言葉遣いに気をつけるポイントについてですが、ずっと連絡できなくてごめんね、体調不良からの予定が立て込んでてバタバタしてしまってたの、今月予定どうかな?って感じはどう思いますか?😣予定の後回しにした感じが出ちゃうでしょうか💦

• 1時間前
  • ままり

ままり

その言い方で大丈夫かと思います✨
    友達も子育て大変なのは理解してくれるといいですね。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました😊優しい方に教えてもらえて嬉しかったです!しつこくしてすみません。ありがとうございました✨

• 59分前
はじめてのママリ🔰

家で2時間くらいなら頑張って遊びますが予定は何時間くらいでしょうか?本当にしんどいなら子供の体調不良とかの理由でごめんなさいしますかね🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家に行っていい?と予定をきかれただけで時間帯や滞在時間はわからないんです💦私も2時間くらいなら断るのが申し訳ないが勝ちます😭失礼なくきければ良いのですが、難しく…

• 1時間前