※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

母乳の出が悪くなり、赤ちゃんが飲めなくなった。明日母乳外来に行く予定。ストレスも大きい。どうしたらいいか教えて欲しい。

今まですごく出ていた母乳の出が悪くなりました。
今までは、張って母乳パットもびちょびちょになっていたのに
ここ2、3日胸も張らないし、絞っても全然出てきません。
娘もいっぱい飲めてたから夜も8時間以上連続で寝てくれてたのに今では2時間おきぐらいになりました。
なんでも構いません。
母乳がまた出る方法を教えてください。
前までは、ちゃんとすこやかのミルクを預けた時飲めてました。けど今では
どの哺乳瓶、乳首を変えてもどれも飲みません。
母乳もなかなかでない。ミルクも飲めない。
お腹すいてギャン泣き。
明日母乳外来に行くんですが、皆さんこーしたら出るようになった!とかあったら教えて欲しいです。
たんぽぽ茶は、買いました。
ミルク飲める方法も教えて欲しいです。

ストレスが半端なくあるのは、自覚してます。
最近旦那のタバコを発覚して大げんかで叩き合いがあったり。
すぐ離婚て言われたり。
ストレスがすごいけどそれは、どーしようもできません。
こんな感じですがよければお応えお願いします😢

コメント

ここな(25)

毎日納豆ご飯を朝昼食べて、根菜類たっぷり入ったお味噌汁飲んでたらたくさんでました!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    納豆って母乳に聞くんですか?!

• 4月5日
ちろる

私も一時期出ない時期がありました😫
母に相談したら、とにかく水分をたくさんとりなさいと言われました😞
水分とって、おもちたべて
また復活しました☺️✨
ストレスは大敵ですね😭😭

• ゆう

ゆう

最近は、お餅食べたらあかんくなってるんやで!って義母に言われたのでダメだと思ってましたが大丈夫なのでしょーか?!

• 4月5日
  • ちろる

ちろる

全然大丈夫ですよ😳
    もりもり食べてましたよ😂💦
    夜8時間以上寝てるのはうらやましいです🥺
    そんな寝てくれたことないです🙄
    とにかく吸わせるのは続けていったほうがいいですね😚✨

• 4月5日
ちぃちぃ

夜の授乳回数が減ると出なくなるそうです。私はもともと出が悪いので桶谷式でマッサージしてもらって維持しています!

• ゆう

ゆう

起こしてまで飲まします😭
    それって家ででは、出来ないのですかね😞

• 4月5日
  • ちぃちぃ

ちぃちぃ

出張費がつくようですが可能な気がします。お近くの助産院に相談されるといいかと思います!

• 4月6日
マンマミーヤ🍝

母乳を増やす方法としては水分2L以上、睡眠は必要不可欠ですね💡

8時間以上寝てくれるとの事ですが、その間は搾乳してたのでしょうか?
夜中も搾乳或いは吸わせた方が母乳の出が良くなりますよ😊
母乳が作られるホルモンは夜中によく分泌するので、なるべく吸わせて刺激させると良いそうです💡

• ゆう

ゆう

思えば1リットルも飲んでなかったかもしれません😭
    搾乳もしてなくて、哺乳瓶がだめなので搾乳じゃなくて捨ててました😭

• 4月5日
りん

とにかく水分と、おもちです!
あと身体を温めることです。

うちもミルク一切ダメな時期がありましたが、
ミルク飲ませるときに、乳につけてた母乳パッドを赤ちゃんの鼻付近に当てながら飲ませると、だまされてうちの娘は飲んでくれます。

• ゆう

ゆう

乳首のシリコンがどーしても無理なんだと思うんですが、それしたら飲んでくれると信じてしてみます😖
    にしても、娘さん可愛すぎですよね😍母乳パットでって😂❤

• 4月5日
  • りん

りん

母乳パッドを鼻に近づけるだけで、
    顔振って乳首探してます笑

• 4月5日
  • ゆう

ゆう

探してる仕草と顔本当に可愛いですよね😭
    想像するだけでも可愛いです😍😍

• 4月5日
みかん

夜中に授乳しないと、出なくなりますよ。起こしてでも飲ませましょう!

• ゆう

ゆう

今までたっぷり寝てたので起きれるかなぁっと心配ですが頑張ってみます!

• 4月5日

溜まり乳から差し乳になっただけなのかな?と思ったのですが…
赤ちゃんに胸を吸わせてツーンとしてくる感じは少しもありませんか?
赤ちゃんの飲む量量、ペースにオッパイが慣れてくると、胸は張らなくなります。
おっぱいを吸わせると出る感じです。
あげている時は出てるの?という感じです。
なので溜まり乳の時のように、あげた後におっぱいがスッキリする感じもなくなります。
そうでなければ…育児の忙しさで水分を取るのを忘れがちなので、たくさん飲むといいですよ(^^)
元々おっぱいが出ていたのであれば、とにかく出ていても出ていなくても、おっぱいは吸わせていると出てくるらしいです。私自身もそうでした。
また2ヶ月くらいなので、おっぱいじゃなくて甘え泣きやただ抱っこして欲しいとかも出てくるので、結構、泣く時期でもある気がします(^^;

哺乳瓶ですが…
泣いて泣いて泣き叫んで、色々試して飲まなくても究極にお腹がすけば最終的には諦めて飲みます(^^;

• ゆう

ゆう

病院で飲ませる前と、飲ませたあと測ったら40しか飲めてなかったんですよ。今日。
    水分は、ほんとに飲めてない気がします。
    こんなにわかりやすい長文ありがとうございます😭❤

そーしていれば普通にミルク飲めるよーになりますかね?!

• 4月5日

退会ユーザー

そうなんですね。
    私自身もその頃に急に胸が張らなくなり、あまり出てませんでした。
    ゆうさんが母乳をあげたい!と思うのであれば頻回授乳ですよね。
    とにかくオッパイをあげる事です。
    魔法瓶に温かいタンポポ茶を入れ、オッパイあげながらでも、とにかく飲む!常に側には魔法瓶!
    ご飯も無理にでも食べる!オニギリや餅など簡単に口に入るもので構いません。私はそんな感じで3男は何とか完母でいけました。頻回授乳だと1日中オッパイ出している感じですけど(^^;
    正直、しんどいです。
    ただ、私は長男の時、諦めミルクになったのですが…とにかくお出かけの荷物の多さが嫌で(^^;
    何が何でも!と言う思いでした。

特にこだわらないのであれば…
    次男が完母だったのですが、保育園に預ける関係でミルクにしなくてはいけなくて…
    すごい拒否でしたよ(^^;
    大泣きも大泣き!!たっくさんの哺乳瓶を試しましたね。
    オッパイの近くに哺乳瓶を付けて母乳の匂いをかがせながらとか(^^;
    最終的にはお腹がすきすぎて諦めて飲みました(^^;
    その時の哺乳瓶は母乳相談室です。

またまた長文ごめんなさい(>_<)

• 4月5日
aya

おっぱい出ているか不安ですよね😫💦
私も助産師さんに相談する度、おっぱいは出ていて飲む量も多いけど、スリムくんって言われます😭

母乳外来の助産師さんが言っていましたが、産後すぐは需要と供給が合わなくておっぱいが溢れている状態だけれど、だんだん需要と供給があってきて、おっぱいが落ち着いてくるって言っていました🤔
おっぱいが張らないから、出なくなったわけじゃないらしいです!!

すでにご存知でしたら、ごめんなさい🙇🏻‍♀️💦

よかったら、金子助産院と検索してみてください♬
アメブロが出てくると思います😊
おっぱいの記事に何度も救われました!!

はじめてのママリ🔰

搾乳器使うと量増えるって言われました!とにかくひたすら絞り続けてどんどんおっぱい作らなきゃ!と体に司令を出させるらしいです😅
あとは乳製品とりすぎないとか💦
あとカフェインとると赤ちゃんが寝ない子になっちゃうらしいので、カフェインも気をつけた方がいいかもしれません😢