※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pote
ココロ・悩み

娘が可愛くて保育園に入れるか迷っています。パートで月3〜5万貯金したいけど、子供との時間を大切にしたい。保育園通いや週3、4日のパートも考え中。他のママさんはどうしているか気になります。

娘が2ヶ月になりました。妊娠を機に正社員の仕事は休日が少なすぎたため辞め、1歳の4月から保育園に入れて扶養内パートするつもりでいましたが、実際に生まれてみると娘が可愛くて可愛くて保育園に入れようか幼稚園まで頑張ろうか迷っています。。。家計の余裕は月3〜5万くらい貯金できるかなというくらいです。(児童手当を除いて)同じように悩まれるママさんたくさんいると思います。割と激戦の地域で、求職中で途中入園はまず無理だそうです。。

保育園に入れるとしたらそろそろ見学など動き始めないといけないと思いますが、まだまだ娘も小さいし甘えん坊で抱っこマンな娘を思うととても辛いです😭
旦那も出来れば幼稚園に入れてあげたいけど、今はまだあまり手が掛らないし産まれたばかりだから心配な気持ちも大きいと思うから保育園に入れたくないと思う。でも3歳までずっと子供に付きっきりで過ごすのは大変だと思うし、離れてたまには1人の時間を楽しんだりパート等で大人との関わりも持たないと息が詰まってくると思う。と言っています。たしかに。。。と私も思います。
元々働くのは好きな方でした。すぐには考えられないけど、3、4年あけて次の子も授かれれば良いなと思っています。。今は昼間娘と2人でお散歩したり、布団の上でお話ししたりするのが幸せな時間です。それが無くなってしまうのかな。。と思うと寂しいです。保育園は基本的には月〜金まで毎日通わせるものですよね??パートするとして、多くても週3、4日くらいを考えているのですが仕事が休みの日も通わせるのでしょうか??
月謝制だと思うのですがフルタイムではないママさん達はどのようにしてますか??💦

コメント

せいチャム

託児所付きのとこ探してみたらどうですか?
それか一時保育で緩く働くとか。
私は4月まで週3仕事してました。時給900円です。
うちは母子で両親が休みに働いてましたが…
4月からは
休みは休む方向で考えてますよ。希望保育もありますが…
週3なら一時保育は15日まで大丈夫なので一時保育からはじめてみればどうですか?

みつや

激戦区で求職中は0歳じゃないと入れず、この四月からいれました!
月何時間以上(自治体で違う)働かないと退園、みたいなシステムなので最低時間をクリアしつつ、なるべくお休みの日は一緒にいようと思ってます。
うちの市は48時間なので1日四時間、週三〜四で仕事探してます。

ゆうか

一歳三ヶ月から入れました!
私自身も一歳前ごろまでは3歳まで自宅で過ごそうと思っていましたが、一歳過ぎたあたりから昼寝も減り、自我も芽生え騒ぐことが増え、可愛いことは可愛いけど一日中二人で過ごすのが少し苦痛になり外に出たくなったことがきっかけです。
たまたまタイミング良く扶養内の仕事が決まり、途中入園出来る保育園も見つけることができ、働きに出ました。
最初は寂しかったりもしましたが、この生活に慣れると栄養満点の給食や楽しそうに過ごしている娘を見ると入れてよかったと思います!家事もコツを掴めば何とかやれています!
勤務は週3、1日8時間勤務です。市役所の規定は週60時間働ければ保育園に入れることができ、保育園は休みの日も出来ればリズムを整えるためにもなるべく預けてくださいと言うスタンスなので週2日は私の自由時間にしています。と言っても休みの日に熱出したり、病み上がりのときは休ませて家でのんびりもしていますが😊
保育料と私の給料差し引いても3万しか残らず、さらに先月は娘の病気でたくさん休んだのでほぼ収入ゼロでしたが、保育園で生活をしてもらうことを考えるとあまり収入のためとも考えていません!