※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

育休中で、復帰か退職か悩んでいます。保育園送迎や仕事の問題、子供との時間を考えています。転職も視野に入れています。この理由での退職は非常識でしょうか。

今は育休中で、娘が1歳になったら復帰予定ですが、復帰せず退職しようかと思っていますが、なかなか踏み切れなくて…
長文なのでお時間ある方、見ていただければありがたいです💦

退職を考える理由はいくつかあります。

〜保育園の送迎について〜
・旦那の部署が変わり、朝7時前には仕事へ行き帰りも遅い時があるので頼れません(いろんな現場へ行って作業するので、何かあった時すぐ来るのは無理)
・私も仕事が遅くなる時は、旦那の祖母2人に頼り、義実家に子供を連れて行ってもらってましたが、免許を持っている義祖母が最近体調を崩しやすくなり、高齢だし不安があります。
・もう1人の義祖母は元気ですが、義祖父が体調を崩し、通院することになった為、家をあけることが多くなりました。

〜私の仕事について〜
・フィットネス関係の仕事で、土日祝日も関係ありません。(旦那は日曜、祝日休みですが仕事の状況次第で出勤もあります)
ここから職場のグチっぽくなりますが💦
・上の子妊娠した時、病院の先生から体冷えるからプールはあまり入らない方がいいと言われたのを伝えても、人が足りないからと3時間くらい入ってました(以前よりは減りましたが…)
・上の子が熱出して休んだ場合も、有休は使わせてもらえませんでした。(後日、残業したりで調整)

他にもいろいろブラックなとこはありましたが^_^;それでも自分が好きで選んだ仕事だし、10年勤めてきてお世話にもなりました。
2人目産まれて、いろいろ状況が変わった今思うと、子供いる女性に優しい会社じゃないのかもしれません💧

無理すれば続けられるかもしれませんが、何より子育てしてるうちに、子供が可愛くて可愛くて
子供とできるだけいっしょにいたいと思うようになりました。
でも働かないわけにはいかないので、転職してパートになった方がいいのかと…
子供いての転職は厳しいと承知の上で、給料も減りますが、やっていけないわけじゃないので。

こんな理由で退職って、非常識なのでしょうか。

コメント

りー

土日祝出勤で続けるのは厳しいですよね😭
私なら転職します😭
続けたくても続けようがないと思います。。

• りー

りー

私の会社も土祝出勤で保育園は土日祝預かってもらえないので育休終わったらパート探します😭
    今までの共働きの年収だとパート代全部保育料で消えるので働く意味ないよなー。と思ってますが現実預かってもらえないし会社も続けようがないのでしょうがないと思ってます。
    もし、しょーさんの会社が平日勤務、隔週で日曜日出勤に変えてくれるなら続けた方がいいと思うので相談してみたらいかがでしょうか?

• 4月5日
  • ママ

ママ

すみません💦
    間違って下に返信してしまいました💦

• 4月5日
  • りー

りー

私は保育園入れるときに言います!

• 4月5日
  • ママ

ママ

参考にさせていただきます!
    ありがとうございます☺️

• 4月5日
ママリん

熱出て休んで有給がもらえなくて残業で調整しないとならないって相当ですね(´・ω・`)
転職した方がいいと思えるくらいの
勤務の状況だったと思いますよ(´・_・`)

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    やっぱりおかしいですよね(>_<)
    早く気付くべきでした💧

• 4月5日
あんこ

非常識とは全く思いません。
10年勤続された中で、既に充分な貢献をされているように思います。

• ママ

ママ

そう言っていただけて、気持ちが軽くなりました😭

• 4月5日
ママリ

非常識ではないです。
有給使わせてもらえない時点でブラックと思ってしまいます...
土日休みの方がお子様も預けやすいですし転職ありだと思います🤔

• ママ

ママ

10年間使わせてもらったことないので、そういうものかと思ってました^_^;
    土日休みの方がいいですよね😅

• 4月5日
ママ

似たような状況ですね💦
そうなんですよ、パートだと保育料で消えちゃいますよね(>_<)
説明不足ですみません💧
日曜は隔週です!
でも保育園から連絡来て早退したりすると、日曜けっきょく出てました^_^;
有給休暇義務化なので、いろいろ変わってくれるとありがたいのですが…
正直な気持ちを伝えてみようと思います☺️

質問すみません💦
職場には退職すること、いつ頃お伝えする予定ですか?

とし

私も正社員ですが辞める気満々ですよー
収入は減るけれど無理してストレスな暮らしをするより質素な暮らしになっても笑っていられそうなので。

• ママ

ママ

質素な暮らしでも笑っていたい、まさにそれです😭
    今しかない子供たちとの時間を笑って過ごしたいので、やはり退職しようと思います!

• 4月5日

妊娠中にプールなんてブラックすぎますよ!何もなくて良かったですね。
今上の子は保育園ですか?
私も復職せずに退職したいですが上の子の保育園の関係上、躊躇してしまいます💦

• ママ

ママ

やっぱりブラックですよね^_^;
    健康ですが小さめに産まれたので、もしかしてプール入ってたからかなと思ったりしてます😅

上は保育園です!求職に切り替えて、退園させられる前に転職できればいいのですが…なかなかそんな上手くいかなそうですよね💦

• 4月6日