※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
妊娠・出産

育児休暇給付金の振込が遅れています。一回目が振り込まれず、職場復帰までに全て振込されるか心配です。振込は2ヶ月に一度と聞いたのですが…

育児休暇給付金の振込が遅い気がします!9月に出産してそろそろ7ヶ月になりますがまだ、一回目が振り込まれてません、、、こういうものなのでしょうか?ちなみに書類を会社に送ったのは12月中旬です。
それと、一回目が遅かった場合、職場復帰するまでに全て振込は終わるのでしょうか?
振込は2ヶ月に一度と聞いたもので、、、

コメント

レーナン

会社には連絡してみましたか❓忘れてるとかないですよね😓会社が申請遅れればその分振り込みも遅れるので1度聞いてみた方がいいかもしれませんよ😯私は1回目は産休が終わったと同時に会社がすぐ申請してくれて1週間くらいで振り込まれました😣職安にもよるかもしれませんが💦

• my

my

ありがとうございます😊
    会社にはまだ連絡していません!
    振込が遅くなり、今まで振り込まれなかった分はどうなるんですかね?

• 4月4日
  • レーナン

レーナン

申請が遅れた分は2年間は時効があるので申請すればちゃんともらえますよ❗️前は遅れたら貰えなかったみたいですが数年前に改定されて忘れたりしても貰えるようになったみたいです☺️

• 4月4日
だおこ

最短で5ヶ月のうちには振り込まれると思うので遅いですね💦
何か不備があって行ったり来たりしてるか…会社の人が手続き忘れてるか…
会社に問い合わせてもいいと思います。
職安に直接行って申請すれば2日後、郵送でも一週間くらいで振り込まれます。

最後の振込は復帰後になりますよ! 給付金は給料と同じで後払いなので、最後の申請のときに復帰した日を書くところがあります。遅れたとしても復帰前日分まではもらえます。

• my

my

ありがとうございます😊
    そうなんですね、、、そんなに早く振り込まれるならどう考えても遅いですよね😫
    復帰前日分ではもらえるとして、今まで遅れた分は貰えないということですよね?

• 4月4日
  • だおこ

だおこ

ちゃんと最初からの分もらえますよ、大丈夫です! 時効は2年です。
    会社に連絡して手続きができているのか、できてないならいつごろできるか聞いてみたほうがいいと思います!
    外部の社労士などに委託していると、そちらで止まってたりするかもしれません。

• 4月4日
みぃ

こんばんは!10月の初めに出産しましたが、給付金は3月末に入金されましたよ😳
初回の書類は3月初めの週に自宅に届いて、すぐ返送してから入金されるまで2週間くらいでした💦

出産が9月との事なので。。。さすがに遅い気がします💦
会社には連絡されてみましたか??
会社から職業安定局に申請し忘れてしまっている可能性もあります😅
遅れているぶんに関しては、申請すれば入金して貰えるはずですよ👍

• my

my

ありがとうございます☺️みぃさんも振込遅かった方ですよね?
    私も9月初めに出産しました。
    という事は、振込み4月末ですかね?😱

• 4月4日
  • みぃ

みぃ

そうなんですよ💦
    私も遅かった方で、2ヶ月毎に自分でいつにいくらくらい振り込まれるか予測できるやつで計算してたら、2月が初回振込予定で4月が2回目ってなってたので😅
    もやもやしたので会社に電話して急かしました(笑)

申請書類が今どこで止まっているのかによりますよね💦😱
    職安に書類がいけば、1・2週間で入金されると思うのですが😢

• 4月4日
あお(25)

私のところは出産手当金が、
産後4ヶ月の時に振り込まれ、
その2ヶ月後に
1回目の育児給付金が
振り込まれましたよ!
ですので、もう振り込まれていても
いいと思いますが…🤔

• my

my

ありがとうございます☺️
    と、いうことはやはり1回目振り込まれるには6ヶ月くらいはかかってるんですね😭ってことはそろそろですかねぇ?こんなに遅いものなのかと思ってビックしてます!

• 4月4日
リモ

職場に確認した方がいいかもしれませんね!私は11月に出産して、1月から育休に切り替わりましたが2月末に1月分振り込まれましたよ!ちなみに申請の書類は12月に出しました。

• my

my

はい、1度確認してみます、、、😭
    産休などなかなか取らない会社なので慣れていないのかもしれません。

• 4月4日
あんまんまん

わたしも待てど暮らせど振り込まれず、会社に確認すると忘れられていました😤
申請の期限もあるようなので、確認することをオススメします!

• my

my

忘れられてた期間の手当はどうなったんですか?!😢
    1度会社に確認してみます!

• 4月4日
  • あんまんまん

あんまんまん

会社の人がすぐにハローワークに申請をして無事振り込まれました!
    そしてそのあとすぐに2回目の申請、振込がありました😅

• 4月4日
りりママ

私も産後7ヶ月目に入金されましたよ😅
そのおかげで!?3ヶ月連続入金がありました!!
復職前日までは手当貰えるので最後の分だけ復職後の入金になる予定です。
遅く申請してもちゃんと貰えるのでそこは心配しなくて大丈夫ですよ👌

• my

my

そうなんですね😫!それを聞いて安心しました~😭
    貯金がどんどん無くなっていくので不安で仕方ないです😱

• 4月4日
ゆんママ

私も同じく9月の頭に出産しました!
出産手当は12月の給料日に。
育休手当は2月の指定日に振り込まれてましたよ💦

うちの会社も育休とる人が少ないので遅れるのかな?なんて心配でしたが割と早く受け取ることができ安心しました😶

もしかしたら会社側が申請遅れてしまったか、忘れてるかなので私なら確認の電話をします!

myさんが早急に受け取れますように😢💦