※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

育児について夫に不満があります。夫は育児に参加していると思っているが、実際は友達との飲み会が多く、寝かしつけも苦手。注意の仕方が難しい状況です。ただの愚痴です。

すみません、愚痴です
どこにもはけないのでここで言わせてください

育児について夫に不満です
現在1歳6ヶ月の子供がいます
二人で育児頑張ろうねなんて言ってる夫ですが、先月は友達と飲みで朝帰りが2回、その他に友達との飲み会が3回。
時々私がお風呂に入る間みててもらうと
携帯をいじりながら隣に座っているだけで
その際に子どもが転んで泣いたら、どうして転ぶの?転ばないでよーと叱っていました。
私てきにはその発言謎だし、車を踏んで転んだようなので夫が見ていれば転ばなかったし、一言目は大丈夫?でしょって感じです。
たまに寝かしつけてくれますが、それも5分くらいで寝ないと何回もため息をつきながら、何で寝ないの?パパ怒るよと言っています。真っ暗な部屋で子供をベットに転がすだけなので子供は大泣きで正直見ていられません。

でも夫は自分がとても育児に参加していると思っているのでこちらも注意の仕方が難しいです。
相談ではなくただの愚痴ですみません(涙)

コメント

はな

全く同じ状況ありました。
3人目にしてやっと寝かしつけるようになったものの、かなり言いました。言わずに見守っててもこっちもストレスになるし、何より子供がかわいそう。寝かしつけってどうするのが寝かしつけ?どうして転んだと思う!?お父さんだったら子供にかける言葉は最初なんていうの!?子供が同じようにお友達に声かけるようになるよ、それで自分の子供は周りと仲良くできるのかな!?楽しく過ごせる?親がしてる言動子供がそのままするようになるけど、いいの?って言ってみるといいかも。自分の言動を省みさせるに限りますよー!

• ☆

コメントありがとうございます!
    3人目ですか(;_;)✨
    たしかに、父親としての自覚が足りてないかもしれません。
    本人はパパ、パパって自分のこと言ってるけどそれを聞くたびなぜか違和感がすごいです😥
    私が言い合いなどが面倒であまり自分の意見を夫に言わないので、感覚にズレが生じているのかもしれません💧
    夫にもわかりやすいように、子供がお友達に言ったらというのを使ってみます!アイディアありがとうございました‼️

• 4月4日
リエ

その状況なら、私キレます😅

●「なんで転んだのって、パパがスマホ見てるからでしょ。横に座ってスマホいじるだけなら、誰にだって出来る。そんなの父親として育児してるとは言えない。」
●「ねぇ、怒ったら子供は寝るの?布団に寝かせて寝ないなら、何か工夫しようと思えないの?寝かし付けについて、上手くいかないのなら寝かし付けについて勉強したりした?そういうのしないで、子供を布団に寝かせるだけなら誰にだって出来る。父親だよね?父親なんだよね?」
とかって…。

• ☆

コメントありがとうございます‼️
    やっぱりキレていい状況ですよね‼️
    育児に関して夫に意見したことがなかったので思ったことがあったら言えるように自分もがんばります😢

• 4月4日
  • リエ

リエ

伝えて、育てていかないと自称イクメンは育たないです😅やってるていう思い込みだけが育ち、面倒臭いです汗

• 4月4日
  • リエ

リエ

汗→💦、です。

• 4月4日
  • ☆

なるほど~💦勉強になります😣
    自分がもっと強くならないといけないですね‼️今でも夫はかなり面倒くさいです😓

• 4月4日
  • リエ

リエ

育てていったほうが、後々楽ですよ😊

• 4月5日
なまにゅるこ

何がダメなのか分かってないと思うので、そういう時は、こうしてくれたら、もっと良くなると思うとか、ケータイは見ないで面倒見て欲しいと具体的に伝えないと、全然分かってないので、旦那様の自信が無くならないように、声掛けしてあげた方がいいですよ。自分でイクメンだと思っているなら、キレて言うより、そっちの方が話を聞いてくれると思いますよ。うちは、小さい時からそうやって褒めて、慰めて、子どもにも、お父さん、すごいね‼️と育てて今では娘の下僕みたいになってます笑

変なことしてる時も未だにありますが、その都度、こうした方がもっと喜んでくれるよ‼️など今も言いますよ😄うちの主人もイクメンって自分で言いますが、まだまだ娘の気持ちは理解出来てないので、その都度教えてあげます笑

• ☆

すごく育て上手ですね😣✨そして何より優しいです(>_<)✨✨
    私は最近子供に振り回されてしまって夫に優しく話しかける余裕がありません😢
    ほめて声かけして育てていきたいと思います(;_;)

• 4月5日
  • なまにゅるこ

なまにゅるこ

優しくはないですよー‼️今は妊娠中なので、イライラしたり態度に出ます笑
    私の態度に怯えてるんだと思います笑

でも、男は自信が命の生き物なので、自信をつけさせて、頼りにしてる風を装ってあげるとチョロいですよ笑

娘にも、主人の前でお父さんがいいよねー‼️とかお父さんにお願いしよう‼️とか喋れるので、娘を出しに色々やらせてます。笑
    お父さんにやってって言ってごらんとか笑

娘に言われるとYouTube見てても辞めざるおえないので笑

• 4月5日

我が家もそうです😅
娘がどこかに登ろうとして落ちて泣いてたら、なんで?とか言ってます。
まず登るの止めろよって思います。
息子に相手はざまみろというような言い方で、そんなこたしてるからや。っていいます。
正直殴ってやろうかと思います。
が、旦那にキレます。
娘が登ってるのも、息子が落ちそうなのも私は見ていますが、そんなにあぶなくなさそうなので旦那がどう動くのか、どういうのか、観察する時あります😵
でも変わりませんね。いてもいなくても、役に立たないので最近はわたしは1人。と思っています。

退会ユーザー

相手 いらなかったです🥺

• 4月5日
  • ☆

変に期待するからイラッとするんですよね😣
    たしかに、私は1人って思ってたほうがいちいち気にさわらなくていいかもしれませんね(;_;)✨

• 4月5日