※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
お仕事

妊娠5週で切迫流産の診断書が出た妊婦が、仕事場に休暇を頼んだら冷たい態度を受け、困惑しています。同じような経験をした方、どう復帰しましたか?

今妊娠5週です。
私の仕事は配送系で重い荷物を運んだり
階段で上り下りしたり、重労働な仕事だったため
先日上司の方に、妊娠しているという事を
伝えました。次の検診で胎嚢確認出来れば詳しく
仕事内容を決めようと言う事だったので、それまでは
リーダーの方に助けて頂いたり
ゆっくり自分のペースで仕事をしていました。
しかし、数日たった今日腹痛があり病院へ行った所
切迫流産の為3週間自宅安静という診断書が出ました。
(上の子の進級式でお休みもらってました。)
早めに仕事場に連絡しとかないとと思い夕方電話した所、
とても冷たい態度を取られ、今忙しい時期だし人もいないのに無理矢理空いている人に頼んだよ。みたいな事を言われ、最後にフラフラ遊びに行ったらダメだよ。とも言われました。確かに忙しくて、人もいないと言う事は、分かっていたのですが、上の子も今年5歳でなかなか2人目が授からずでの、やっとの自然妊娠で、でも忙しい時期でタイミングが、、、とも思いながら嬉しい気持ちが大きかったです。そして、フラフラ遊びに行ったらダメだよ。って切迫流産で自宅安静の妊婦に言う言葉ですか?
皆さんは、仕事場に言う時辛い経験等ありましたか?
それをどう乗り越え復帰しましたか?(´-`).。oO
長々とすみません(´-`).。oO

コメント

nao

会社の理解が有りませんね😣
重労働という事なので、男性が多い職場でしょうか??
切迫流産の人に遊びに行くなって...😅
私は切迫早産で急遽お休み頂いた時は、菓子折りと手紙を書き 夫に持って行ってもらいました😭

(^ ^)

育休産休をとるのであれば、それまで辛抱です。つらいですが、妊婦ってだけにどこの会社も冷たいですよねー😭 ただ、赤ちゃん優先なので精神的体力的に無理になったら 辞めちゃいましょう!無理する必要はありません☺️

🐥

マタハラに近い発言ですね。ゆうママさんのお気持ち察します。

私は先日、会社からマタハラでいきなり解雇されました。不当解雇です。現在弁護士に依頼し、これから労働審判へ移行する手続きをしています。

もし自宅安静期間が終わり仕事復帰をされるのであれば、絶対に無理のないように仕事ができる環境を与えてもらいましょう。それでも何か言われるようであれば全てボイレコで撮るなり言われたことをメモするなりしておいて下さい。

そのようなことを言ってくる会社は後々自主退職するよう促してきたりしますし、私のように突如解雇される可能性もあると思います。

そのまま何事もなく産休育休に入れたらいいのですがもらえるお金も貰えずに、となったりするのも子供が増えれば後々の金銭的なことで不安になり色んな不安も積み重なって母体に影響が出てはそれも心配です。

何かあった時の為にそういうことが起こりうる可能性を考えてみるといいと思います。

実際私は入社した当初から会社へ提出する必要書類は携帯で写真とっておいたり、上司に呼び出された時の会話などは携帯のボイレコで録音していました😌今までに色んな人間を見てきたので最初からそう言った予防線を張っていたのが幸いでした。

後々の金銭面に対する不安もなくご主人の収入だけでやっていけそうなら、自分の体のことを考えて辞めてしまっても良いと思います😌
少しでも稼ぎが必要で働かなければならないようであれば、上記のことを頭に入れつつ無理のない範囲でお仕事されて下さい😌

1番は母体が健康であることと、お子様の安全なので無理なさらないで下さいね☺️

にけ山

理解のない職場ですね。お察しします。とにかく体が大事なので無理はなされぬよう。

うちの職場に切迫でお休みしてるはずの妊婦さんが遊び周り、しまいにはSNS に上げてる方がいましたよ。発見した上司が慌てて注意の電話してましたが。希にそんな方もいます笑

まる

私も上司の心無い言葉でうつ状態になり仕事を辞めました。

でも振り返ってみると自分に子供が居ない時は、とても忙しい時にソファで何度も休んでいる部下を見てイライラしていたのを覚えています。
今なら理解できるんですけどね。

分からない人には分からない。
そう思うしかないと思います。
理解してほしいと思うほどストレスになります。