※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみた
子育て・グッズ

2歳と0歳の子どもを育てている女性が、下の子の寝室移動について相談しています。上の子は9時に寝かしつけ、下の子はリビングで寝ているが、将来的には広い寝室で家族全員で寝たいと考えています。2歳差の子どもを持つ方のベッド生活についてのアドバイスを求めています。

2歳と0歳の子どもを育てています。就寝についての質問です。
現在1LDKのアパートで生活しています。上の子はダブルベッドのおいてある寝室でパパと寝ていて、下の子はリビングにベビーベッドを置いてわたしは横に布団を敷いて寝ています。下の子は2ヶ月ですが、少しまとまって寝れるようになってきました。でも夜中1〜2時頃まで泣いて、その後ぐっすり朝まで寝ているという感じです。ちなみに上の子は9時頃ベッドで寝かしつけます。
今後、寝室にベビーベッドを移して、そこで寝てくれればいいなぁと思うのですが、どういうタイミングで移すのがいいのかなと考え中です。下の子が泣いたら上の子も起きちゃうだろうかと思うんですが、それでもいいものか。リビングにいると、私たち両親は11〜12時くらいまで家事などなんだかんだで起きているので電気もついてるし…。それは良くないのかな、と考えてしまって。でもしょうがないからやっぱり1歳くらいまではリビングでベビーベッドで寝る生活になるかなーとか??
いずれ持ち家を購入して、できれば広い寝室でみんなでベッドで寝るとかできるといいんですが。それは将来的な話で、今どうしようかという感じです。
2歳差くらいのお子さんがいてベッド生活の方どうしていますか?他の方もアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ゆうあか

ダブルとセミダブルのマットレスをくっつけて生まれた時から4人で寝てます。
上の子意外と起きないですよ(^-^)
下の子も基本朝まで寝ますがたまーにどっちかうぇーんって泣いてもへっちゃらです!

• ふみた

ふみた

回答ありがとうございます。
    一緒に寝てるんですね!そして起きないんですね〜!えらいです。
    実は里帰りのときに子どもと私と3人で寝たら、上の子が起きちゃってダメかなーと思ってしまって…。
    ちなみに…上の子が赤ちゃんと寝てても危ないとかはないですか?

• 4月4日
  • ゆうあか

ゆうあか

そうなんですねー!
    最初は下の子泣いたら上の子モゾモゾしてましたが慣れなんですかねー。
    寝る時は私を挟んで右と左に寝かせてるので大丈夫です。
    リビング横が寝室なので私が寝るまでの間は時々見ますが今のところは潰したりとかはないですよ(^-^)

• 4月4日
  • ふみた

ふみた

なるほど、慣れかもしれないですね!ちょっと試してみたいと思います。ありがとうございました!

• 4月4日
カーママ

うちも生まれた時から
一緒に4人で寝てます☺︎︎︎︎!

上の子は起きてもすぐまた寝るし、全く起きないのがほとんどです☺︎︎︎︎

そのうち、下の子もリズムできてきて寝かしつけは2人一緒に寝てくれた方が親も助かるな♡って言う期待を込めて……笑

• ふみた

ふみた

たしかに一緒に寝てくれるととても助かります!それが理想です!
    下の子が泣いてもすぐにおさまればいいんですが…けっこう泣きつづけちゃうこともあって。それでも大丈夫ですかね〜?

• 4月4日
  • カーママ

カーママ

ウチは大丈夫ですよ☺︎︎︎︎
    起きたら起きたで、またすぐ寝るし◡̈⃝︎⋆︎*
    やってみないとなんとも(><)💦
    十人十色なので♡

• 4月4日
  • ふみた

ふみた

ありがとうございます!トライしてみたいと思います!

• 4月4日
ママママリ♡

うちも別々に寝ていましたが2ヶ月頃から一緒に寝てます😆最初は上の子も起きてしまいましたが、気がつけば下が泣いても爆睡です🤣

• ふみた

ふみた

そうですか〜。じゃあうちもそろそろ一緒に寝れるかも?ですかね…。だんだん一緒に寝ることに慣れてくるんですね〜。ご意見参考にさせていただきます!

• 4月4日