※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぎ
子育て・グッズ

双子の年子育児について、しんどい点や良かった点を聞きたいです。2人目と1歳10ヶ月差で、トイトレや自立心に不安があります。

年子育児は双子を育てるより大変と聞きますがどうですか??
しんどい時期がまとめて終わると言うのはメリットかなぁ〜と思ってます。
でも下が産まれるころに上がしばらくしたらトイトレが始まり…何でも自分でやりたがる…寝かしつけだけパパNGなのに大丈夫かなぁとか思ってます😂
恐らく2人目とは1歳10ヶ月くらい離れるから年子で1学年差ありながらほぼ2歳差みたいなものになりそうですが…しんどい点、年子でよかった点など聞きたいです😄

コメント

猫さん

育児はどのタイミングでも結局難しいですよね😩
2歳差だとイヤイヤ期だし、年子だと抱っこちゃんだし😆😆😆
ちなみに私は今年の夏に第二児を出産予定です。年子ですが、なんとかなると思ってます(笑)

  • ねぎ

    ねぎ

    確かに…いつでもしんどいですよね😭
    なんとかなると言うよりなんとかしないと、ですよね(笑)

    • 4月4日
d☺︎

年子育児がはじまったばっかりですが、なかなか大変です(笑)
母乳あげてるときに我慢の限界がきたのか上の子が下の子を叩いたりするので、気が抜けません🙄
弟が産まれた影響なのか、イヤイヤ期がはじまって、かなり難しいです(笑)今は上の子の育て方がわからないです(笑)
でも2人ともかわいいのでがんばれます😊
上の子も下の子がかわいいって思ってるのか、抱っこさせてとか、ほっぺにちゅーしたりとか、よしよししたりして微笑ましいこともたくさんあります☺️💓
これから大きくなって一緒に遊ぶときが楽しみです😊💓

  • ねぎ

    ねぎ

    リアルな意見めっちゃ参考になります!(笑)
    下は上が通った道があるから全く一緒じゃないけどある程度育児わかってますもんね😂
    上は…永遠に未知数です😂
    確かにいま子ども可愛くて溺愛してるのでこんなに可愛いのが2人もいたら大変そうだけど可愛すぎて親バカ加速しそうです😅

    • 4月4日
  • d☺︎

    d☺︎

    そうなんです!!
    下の子はある程度わかってるのでなんとかなります👍✨
    ただ上の子もいるので、下の子が泣いててもちょっと待ってね〜てなかなか抱っこしてあげれなくて、諦めて寝てたりすることも多々💭
    今はまだ下の子はわからないから、申し訳ないけどお兄ちゃん優先でなんとやってます😂
    かわいいんですけど、お兄ちゃんがとにかく今は難しいときなのか、私もいらいらしてしまってます😭
    もっと要領よく、穏やかな気持ちで子育てできたらいいんですけど😭💭

    • 4月4日
  • ねぎ

    ねぎ

    下の子は育てやすいって言いますよね〜諦めて寝てしまうところとか😄
    上は諦めて寝るというかちょっと待ってね〜すら余裕なかったのでずっと抱っこ抱っこなので構ってもらえないからって1人で寝るなんて出来ません😅
    でも下が出来ても上を良く構ってあげた方が良いって病院で言われました☺️
    子どもは何か察してるんでしょうか…
    まだまだ1人でも穏やかにはなれません😭

    • 4月4日
ママ

1歳4ヶ月差の年子育児中です。
私は育休中なので、上の子は保育園です。
これからまだまだ大変だと思いますが^_^;
上の子が下の子大好きで、なでなでしてくれたり、くしゃみしたらティッシュ持ってきてくれたり、2人で笑い合ってたり…
天使が2人だ✨と思う場面があり、今のところ思ったより苦じゃないです。
大変なのは、お出かけの準備や病院行く時、自分が体調崩した時は大変でした^_^;
2人同時泣きも辛いですね😂
でも上の子使った物をすぐ使えるし、子育て忘れないうちに育児出来るので、自分の心にも余裕があり、なんとかなってます!!笑

  • ねぎ

    ねぎ

    それはそうですよね!忘れないうちにって☺️
    体調崩した時は1人でも大変でした…しかも風邪はもれなく子どもにも移るし…😭
    2人同時泣き…恐ろしくて考えたくないです…(笑)
    1人目は初めての育児で余裕なかったのですが余裕を持って育児できるのはいいですよね❤️

    • 4月4日
y.t

私も今妊娠中で上の子が早生まれなので
学年は2年あきますが、年は1歳5ヶ月しかあきません。

年子にも色々な差があるので
一概に年子が大変や、双子が大変などは
子育てにないかな〜?て思います😊

どんな学年差でも大変な時も大変じゃない時もあると思います‼️

メリット、デメリットも色々あると思うし
年が近い分子ども同士楽しいだろうし…
しいて言うなら、大学などの入学金などは
年が近ければ近いほど貯金する期間もないので
大変なのかな?とは思います。

  • ねぎ

    ねぎ

    そうですよね😂育児は1人も2人もいつだって大変ですよね😂
    年子だとほぼ一緒に成長するので一緒に遊べるのも早いかな〜とか思ってます😄

    • 4月4日
みやこ

年子育児中で大変だよーと周りからは聞いていましたが今のところは思ってるほど大変じゃなくてあれ?って感じで拍子抜けしてます😊
多分これからもっと大変になるんだとは思いますが😅
同性の年子なので下の子には申し訳ないけど上の子のおさがりがほとんどです😹その分違うこと(娘達のこと)にお金を使ってあげられるので年子で良かったなっておもいます*(^o^)/*💖
長女はパパよりもママ、ママよりも妹って感じで妹が大好きみたいでいつでもくっついていてみてて微笑ましいです(*¨*)♡

  • ねぎ

    ねぎ

    身構えすぎて案外いけるかもですね(笑)
    おさがりは下の子の宿命です😂😂
    女の子同士いいですね☺️うちも次も女の子がいいです❤️男の子も育ててみたい気持ちもありますが…(笑)

    • 4月4日
ハート♡

1歳7ヶ月差で年子育児中です🙏✨
確かに大変です💦
上の子もまだまだ甘えたい時期だし、お兄ちゃんぶってる時もあれば甘えて自分だけ抱っこしてくれっと泣きついてきたりしてます。
上の子は今までママ独り占めしてたけど、それができないストレスもあるのか夜中突然大泣きしだしたり、大変ですがなんとかやってます🤣
年子と限らずよほど年齢が空かない限りどの学年差も大変だとは思います💦
でもでも、妹がかわいいみたいでギューしたりチュッてしたりしてるの見ると癒されます❤

  • ねぎ

    ねぎ

    なるほどなるほど🤔
    突然やってきた赤ちゃんに心中穏やかでなくなるんですね😭
    もうどの学年差も大変ですよね😭😭

    • 4月5日
🐥🐥

双子育児の大変さは想像でしかないですが絶対双子の方が大変だと思います😅
年子はなんだかんだ1年以上離れてるのでひとりで出来ることもあります。例えば 双子だと同時に離乳食食べさせてあげないといけないけど、
年子なら上はひとりで食べれるので
下の子にたべさせてあげるだけで良かったり。
でも上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りと下の子の強めの後追いが同時にきたときはもう逆に頭おかしくなるかと思いました😂😂
でもでも 下が1歳なったらほんと嘘のように楽で楽しいですよ😄

  • ねぎ

    ねぎ

    確かにそれはそうですね!
    イヤイヤ期と後追い…想像したくないですね…😭😭😭
    1年乗り切れば後は今までの努力が報われるときですね☺️こっちの言ってることを理解する能力って大事ですよね😂

    • 4月5日
まろち

どの状態でも、言う事聞かない2人の子ども育てるのは大変だと思います😭うちは1歳半差で2学年違うのですが、精神的に大変でした💦
小さい頃は良かったのですが、ここ最近2人ともまったく言うことを聞かず🤣毎日怒って、本当に精神的にヤバイと感じていたところ昨日から保育園始まりました😂まだ、慣らし保育ですが、2人がいない3時間の間に汚れに汚れた家の中の掃除とかします。
2人とも抱っこの鬼なのでダブル抱っこは当たり前💦未だに朝起きてからは2人抱っこです😭育休でいいなと夫に言われ、この野郎💢と思い、完璧にやろうと朝早く起きて掃除しても、子どもが起きてこれば全てパー🤣イライラも倍増💢💢もう、汚れても死なない、何にもしてくれない夫がなんなんだ💢と思うようにしてほぼワンオペ乗り切りました💦我が家も寝かしつけできない夫なんで戦力として期待するとさらにイライラ増します。でかい子どもと思ってやって欲しいことを箇条書きにして冷蔵庫に貼っておくのが1番いいですよ😂子育てが大変で、父親育てまで気が回らず失敗しました。こっちがバタバタしてるのに野球中継見ながらスマホゲームしてる姿は、イヤイヤ期の子ども以上に腹が立ちます😂
なお、良かった点は2人が手を繋いで公園をお散歩している姿をみてほっこりできることですね。あと、簡単なお手伝いをしてくれるところかなぁー。ツラさが多くてちょっとしたことで幸せ感じます🤣

  • ねぎ

    ねぎ

    いやいやほんとにお疲れ様です‼️👏
    学年差よりも赤ちゃんからちょっと成長したときが1番しんどそうですね😭それが2人なら尚更…
    今までなかった自我が芽生え気に入らないことがあれば大声で泣き何でも自分でやりたがり出来ないとまた大泣き😭
    父親はもう諦めるしかないのですね😂
    そんなことまで気は回りません👋
    ほぼワンオペでほんとにすごいです😂‼️

    • 4月7日