※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっぴー
妊娠・出産

友人への妊娠報告は難しい。つわりで遊べない理由があるが、snsでの発言に戸惑い。安定期まで秘密にしたいが、遊ぶとバレる。報告のタイミングに悩む。

友人への妊娠報告ってどれくらいでしてますか?自ら妊娠したよという報告をする気はなく、相手から連絡が来て、元気?遊ぼう!とかなると、つわりで断りたいけどどうしよう。。と悩みます。
友人の関係にもよると思いますが、snsで繋がっていて年1会うか会わないかくらいの人から「最近snsで見なくなったから心配!元気?もしかして二人目妊娠?遊ぼー🎵」といきなり聞いてくる人とか😅不妊治療してた私からすると絶対言わない発言だなとびっくりでしたが。。
双子妊娠ということもあり、不安で安定期まではあまり言いたくないのが本心です。が、遊ぶとバレますよね。。
妊娠報告って難しいなと感じてます。皆さんはあまり安定期など気にせず聞かれたら報告してますか??

コメント

ママリ

私なら自分が言いたいと思えるようになるまで言わないです💦『実家の母親が体調崩して』とか『義母が…』とか『娘が熱出しちゃった』とか上手く切り抜けます🍀ひとり妊娠してもそれなので、双子ちゃんならよりそうなるかなと思います😌

• だっぴー

だっぴー

なるほど!いい言い訳ですねー😂適当に流します。。笑笑

• 4月4日

言わないですねえ…
双子ちゃんならなおさらですよね💦💦

安定期まで会いません。笑

• だっぴー

だっぴー

ですよね。。後々、あのとき実は妊娠してたんだけど、まだ言えない時期でごめんねって素直に話せる友達ならいいんですが、あんまり会わない人だと面倒で。。笑
    ありがとうございます。共感していただけただけで嬉しいです☺

• 4月4日

あそぼ〜って一回言ってから
その日は都合が…って断るか
体調悪くなって
子供が調子悪くてとか言って
断りますね💦

自分が言ってもいいなって時期に
言っても良いなって友達にだけ言います!

• だっぴー

だっぴー

ありがとうございます!
    なるほど。ドタキャン覚悟ですね。笑 でもそうするかも。。😅アドバイスありがとうございます♡

• 4月4日
e.

聞かれたら答えてました。
でも、双子さんなら尚更言った方がいいのかなと…
双子だから安定期入るまでは会えないって、わたしなら言います。

• だっぴー

だっぴー

嘘つくような悪いことじゃないよなーってところで悩みますよね。。私はsnsで妊娠報告とかするほど度胸ないですし。。😅
    会えないって正直に言えるのはやはり妊娠を伝えるメリットですね!ありがとうございます♡

• 4月4日
双子ママ

会う人には言ってましたが、ただ連絡とるだけの人は安定期越えてからにしてました。てきとうに予定が合わないことにするのがいいかなぁと😅

• だっぴー

だっぴー

ありがとうございます♡安定期が一番安心ですよね。snsしてないだけで、妊娠とかすごい発想やなとびっくりでした。笑

• 4月4日
めぐ

そんなにデリカシーない人には言いません😅誰に何を言うか分からないので💦先約がある、とか伝えて断ります。

私は、万が一のときは、その報告もしなくてはならなくなるので、せめて12w越えてから…と思っています。まだ両家にも報告していません。

双子ちゃんになると、尚更かなぁ…と。

• だっぴー

だっぴー

私もすごいこと聞くなぁとびっくりです。もし流産して落ち込んでいたり、、そんな色々な可能性もある妊娠を、軽く聞いてくることに引いてます。。笑
    たしかに後々面倒です。。今も面倒ですが。笑
    ありがとうございます♡うまく交わしながら切り抜けます。。。

• 4月4日