※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

慣らし保育中の子供が機嫌悪くて疲れてしまい、旦那から仕事を辞めてもいいと言われたが、家計的に難しい。保育園に預ける罪悪感や慣れるか不安。経験談やアドバイスを求めています。

慣らし保育3日目が終わりました。まだ午前中しか行ってませんが…既に疲れました。慣らし保育なのに😭
送迎時のギャン泣きに加えて、帰宅後もずっとグズグズで私が1メートルでも離れるとギャン泣き、お昼寝も抱っこでしか寝なくなり、お風呂もご飯も機嫌悪く、夜の寝かしつけも、今までは20時になったら一人でスッと寝れてたのに、今は抱っこしてても1時間半以上ギャン泣きし続けて泣き疲れて寝る感じになりました。
今までは、ギャン泣きすること自体あまりなく、かなり穏やかな子だったと思います。

泣かれるたびに、保育園のせいかな…可哀想なことしてるのかなと心が痛みますし、抱っこし続けて体が痛いし精神的にも余裕がなくなってきてます😭

旦那には、無理そうなら仕事辞めてもいいよと言われましたがはっきり言って旦那の稼ぎだけでは家計が厳しいですし、現時点で無理かどうか判断するのもまだ早いですよね。

保育園ってのは0歳でも(もうすぐ一歳ですが)そのうち慣れていくもんなんでしょうか?
こんな小さなうちから預けることに対して罪悪感を抱く必要は無いでしょうか?😭

経験談や、同じ境遇の方のコメントお待ちしてます!

コメント

ぱーこ

私は今日入園式でした!
比較的穏やかな子なので
あまり泣くことないのですが
雰囲気に圧倒されたのか
式中ずっと泣いてました💦

お外が好きな子なので
そこまで心配してなかったのに
いまになってやっぱり
もうちょっと見てあげればよかったな
と落ち込んでるとこでした😢

• mimi

mimi

泣かれると落ち込みますよね😭
    これで良かったのかな…とグルグル考えてしまいます。少しでも早く慣れてくれることを願うばかりです😭
    楽しく通える日がくるといいですよね😭✨

• 4月5日
あずもち

1歳4ヶ月から保育園預けてて、今年の四月に小規模保育園卒園して新しい保育園に通っててうちも今慣らし保育中です!!
うちの息子も最初預けたときはねここさんのお子さんのような状態でしたよ😭ほんとに心痛みますよね。。
まだ母乳あげてたので帰ってきたらすぐおっぱい、ギャン泣きでしんどかったです。先生は、お母さんが見えくなると比較的早く泣き止んでお友達と遊んでますよ!と言ってくださいましたが、送り迎えのギャン泣きを見ると不安でたまりませんでした。。
保育園に行き始めて3年目に突入ですがやはり行きたくないと言うときもありますし、新しい保育園に転園してからもそんな感じです。今日も迎えに行ったら機嫌が悪く主人に八つ当たりしてました😭
お互い心配ですが、早く慣れてくれたらいいですね!

• mimi

mimi

そうなんですね😭
    通わせる前は、ちょっと泣くかもしれないな〜…なんて軽く思ってましたが、かなりのギャン泣きで想像以上に心身ともに辛いです😭
    うちも、私が去った後は泣き止んでご機嫌ですよ〜とは言われるのですが、泣いてる部分しか見てないので心配になります💦
    保育園3年目でも、やはり新しい場所はすぐには慣れないんですね😭

慣れて、少しでも楽しく通える日がくるといいなぁと願います😭✨

• 4月5日
mks#h

娘が2月から保育園に通ってます!
当時10ヶ月でした。
2月に入園しましたが風邪を引いたり治ったりの繰り返しで片手で数えられる程しか通えませんでした…😂
3月になり少しずつ慣れてきた感じです。
私の職場である病院の保育園なのですが慣らしもなくいきなりフルで預けてました😥
最初は泣いてましたが1ヶ月もすると慣れてきますよ☺️

4月からは認可園に転園し、1日から慣らしですが、場所が変わっても泣かないで過ごせてるみたいで適応力あるなあって思ってます✨

• mimi

mimi

風邪、大変でしたね🤧

一か月くらいで慣れてきたんですね☺️そして適応力すごいです✨✨
    泣かないで過ごせるに越したことないですもんね!
    うちも、少しでも早く慣れてきてくれたらいいなぁと思います😭

ありがとうございました!☺️

• 4月5日
まつ

コメント失礼いたします。

保育園にあずけるまで、世間との関わりはありましたか?児童館にいくとか。

• mimi

mimi

コメントありがとうございます。
    児童館や支援センターには月に1、2回イベントに参加する程度で、あとは私と二人で過ごすことが多かったです😢やはりそういうのも関係していますよね😢

• 4月3日
R

最初は親子ともにヘトヘトですよね💦
うちも三女の慣らし保育3日目。
お父さんダメになりました😅
元々休みの日しか会わないけれど、その唯一の休みの日(今日)抱っこ駄目でお風呂もギャン泣きでした(笑)
まぁ仕方ないですよね😅
お母さんと引き離されて、知らないおばさん達にあれやこれやと言われ触れられ😂おんぶされ抱っこされ…
お母さんが動こうもんなら、また放されるのでわ?!と思って不安になりますよね…
最初に泣いてくれる方がいいですよ!
後から、泣き出す子もいます。
(仕事復帰した頃にやっと理解して泣き出したり)
そう思ったら、慣らし保育の仕事復帰前の方が助かります…もちろん、慣れるまでに数ヶ月かかるお子さんもいるんですけどね…
今はしんどいですが、慣れるときは来るので、大丈夫ですよ😊 上二人も去年から、保育園ですが、長女は一年かかっても大人(先生)には慣れませんでした😅
少し慣れてきたかな?って頃に、新年度スタート(笑)
三女も頑張ってるので、私も頑張るしかないです。
ねここさんも一緒に頑張りましょうね😊
振り返ったらいい思い出ですよ!

• mimi

mimi

ほんとにそうですね…
    慣らし保育が想像以上に大変で、心身ともに疲れました😭
    Rさんの言う通り、突然知らない人に抱っこされおんぶされオムツ替えられ…そりゃ不安になりますよね😭すごく頷きながら読んでしまいました。

なるほど、後から泣き出すパターンもあるんですね!うちは初日からギャン泣きだったので少しは理解してるのかな…😭いつか慣れるその日まで親子共々頑張りたいと思います😭✨
    ありがとうございました😊!

• 4月5日
ちる

うちの娘も慣らし保育1時間から伸びず、ギャン泣きです😅
周りの子はお外行ったり遊んでる中、おやつも食べずぐずって先生と1対1で教室にいるの見ると寂しくなります😂
まだ早かったかなと反省もしますが、本当少しずつですが慣れてきているので先生と見守りながら頑張りたいと思います✨

• mimi

mimi

そうなんですね😭
    ギャン泣きの姿を見ると、ごめんね…と思ってしまいます💦

そうですね、うちも本当に少しずつですが機嫌よく過ごしてる時間もあると聞いたので、頑張っていきたいと思います😭✨ありがとうございます!☺️

• 4月5日
のん

うちは一歳3ヶ月ですがまさにです!
帰宅後も全然離れてくれません😭
わたしは慣らしせずにいきなりフルタイムで働いて預けてしまって、ごめんねって気持ちもすごいあるし、わたしも泣かれるたびに罪悪感を抱きます😭

でも申し訳ない気持ちよりも、保育園頑張ってくれるおかげでママは働けるんだよ、ありがとうって気持ちでいた方が子供にもいいって職場の先輩に言われました😭
親が不安だと子供もずっと不安だしって😭
実際、本当に泣くけど今日三日目にして機嫌よくなってきた(慣れてきた)と先生に言われてほっとしました❤️
ご飯も全部食べてるし、笑顔も見れるって言われて子供って意外と強いんだなって思いました😊
ママには甘えたいだけだから甘える場所があれば大丈夫です❤️
家じゃ経験させてあげられない子供にとって楽しいこととかプラスになることが保育園にはたくさんあるとわたしは割りきることにしました!

• mimi

mimi

なるほど😭
    ギャン泣きの娘を見て、申し訳ない気持ちや罪悪感やらで頭の中が暗くなってましたが、ぴのさんのコメントを呼んで前向きになれました。親が不安だと子供もずっと不安、その通りですよね😭甘えてくるときは思いっきり甘えさせてあげよう!と思いました…!
    寂しいけれど、保育園にも良いところはありますよね✨(今日は、公園にお散歩に行って楽しそうに景色を眺めていた、という話を聞いて、私じゃなかなか連れてけないし良かったな、と思いました!)前向きに頑張りたいと思います!ありがとうございます😊

• 4月5日
エマ

同じです、、、、転園してから、夜泣きがひどくなりました。前までは目が覚めてもすぐ寝たのに、2時間くらい寝てくれず抱っこです(T_T)
厳しいです、、、

前の保育園は、7ヶ月から入りましたが、どうにか2ヶ月ほどで慣れてくれました!

• mimi

mimi

やはり環境が変わると家でもぐずりやすくなりますよね…😭
    2時間抱っこは辛いですね😭

前は2か月くらいで慣れたんですね!今回もそれくらいで慣れてくれるといいですね…✨最初は辛いですが😭うちも、少しでも慣れてくれることを願います😭✨お互い頑張りましょう…!
    ありがとうございます😊

• 4月5日