※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
ココロ・悩み

娘が4ヶ月で、里帰り中。夫は忙しく、GW明けに帰るか悩んでいる。育児の大変さを理解してほしいが、夜の育児心配。実家では母がサポート。里帰りが長すぎるかも悩んでいる。今から帰るべきか、5月まで実家にいるべきか。

もうすぐ生後4ヶ月の娘がいます。里帰り出産をして、そろそろ自分の家に帰らないとと思っています。ちなみに実家と今住んでいる家は車で1時間くらい離れています。夫ともそろそろ戻ろうかと話をしていたのですが、夫は飲食店の店長をしていて休みがほとんどありません。朝早くに家を出て帰りは遅いのがほとんどです。今は休みの日にわたしの実家に来てくれています。GWが終わったら戻ってきたら?と言われました。産前は切迫早産のため入院していてもう半年は経っています。5月まで実家にいても大丈夫なのか。不安になってきました。

夫に育児の大変さなどわかってもらうためには早く帰らないとと思うのですが、夫がいない時娘と2人で夜までやっていけるか心配です。

実家にいる今は母が仕事から帰ってくる7時ごろまでは娘と2人で土日は休みなので家にいてくれます。

私が甘えてるのが悪いと思うのですが、里帰りが長すぎるのもよくないと思い迷っています。

今からもどったほうがいいのか、
5月までは実家でいいのか。

コメント

今から帰っても、いきなりワンオペ育児はしんどいし、
5月までいても、そのあと結局しんどいと思います!
なので、少しでも楽な時間が長い方(5月までいる)を選びます!私なら😂

デイジー

無理に戻らなくてもいいのでは?
GWまでは甘えて、それからワンオペの覚悟をきめて戻る!
ワンオペは本当につらいです。
1時間の距離なら帰れるから本当につらくなったらどうとでもなりそうですが。
私は4時間の距離ですが、1ヶ月半で戻り大変でした。

男の子ママ(女の子妊娠中)

本当に個人的な意見なので参考までに。

私は逆に里帰りなしで、平日は主人の帰りが22時〜とかなのでほぼワンオペ育児でしたがもちろんめちゃくちゃ大変ですけど、なんとかなりますよ!
慣れるまでは大変ですが、やはり男の人は父親の自覚?実感湧くのは母親よりかなり遅いと思いました。
でも一緒に夜泣きを乗り越えたのは大きかったと思います。主人は仕事もあるのでかなり辛そうでしたが(笑)それ以上に苦労もわかってくれて、今はフォローも色々としてくれています(^^)

じっくり話し合ってみてください!

よし

GWおわってからであろうと、今からだろうと多忙なご主人だと育児に参加してる暇はないと思います😭💦
疲れてるだろうし、そんななか夜泣きとかのことまで任せたら大変です。
うちの旦那も朝早く夜はとても遅いし、休みもありません。
里帰りせず全部一人でしてきましたが、なんとかなりますよ!
やらなきゃいけないんですから😌

旦那には稼いでもらうことが大事なので、そのために身体はしっかり休めて欲しいと思ってます。
もちろん育児の大変さを全部うちの旦那は理解できてません。
そこはもう仕方ないかなあと

どっちにせよみくさんが覚悟決めなきゃ始まらないですよ〜〜!

あくまでわたしの意見なので参考程度に🙌

まな

私は里帰りして生後1カ月で家に帰りました。実家は車で3時間の距離で、夫も帰りは夜10時すぎの休みは週1あるかないかのワンオペです。

どっちみち早かれ遅かれいつ帰っても大変なので、甘えられるなら実家に甘えててもよいのではないかと思います(・∀・)私も夫を気にして1カ月で帰ったのですが、自分が大変だったのでもう少し長く実家にいればよかったなぁと思ってます。
車で1時間ほどの距離でしたら、首もすわれば実家と家を行き来しやすくなると思います(・・)

みーこ

産後1ヶ月で自宅に帰りました。
帰るまでは赤ちゃんと二人きりの時間が不安で仕方なかったですが、いざ帰ってみると、結構余裕でした🤣👏
赤ちゃんと二人きりで寂しいな〜ってなったら児童館に遊びに行きました🙌そしたら自然とたくさん友達ができて、悩みの相談とかランチに出かけたりできて、旦那がいない時間も楽しく過ごせてます👏

里帰りしなかったけど案外なんとかなってますよー
旦那さんに風呂洗いなど頼みやすい家事を頼んでルーチン化したら大したことないです☺️
旦那さんに早く赤ちゃんに慣れてもらったほうがいいですよ!要領悪かったりすると最初は結構イラっとすることが多いので、早い方がいいんじゃないかなぁ。
うちは夫が数時間預かれるところまで来てたのですが、最近パパ見知り?のような感じになってきました。
そんな変化に対応していく力を両親ともに持たないといけないなーと感じてます。
私も最初は不安でした。一人でやらなきゃいけないなんて心細いですよね。
正直家事育児はそこそこなんとかなります。それより毎日その繰り返しでたまに気分的にしんどくなるのをどうにかする方が大変です(笑)
頑張ってください٩(^‿^)۶

みぃ

私も里帰り当初は子供が3ヶ月くらいになってからと思っていました。旦那もそう自分で言ってました(^◇^;)
うちの場合、旦那が寂しさ&父親として何もしてあげれてない的な空回りがあり、ちょっと産後うつの男性バージョンみたいになってしまいました…
赤ちゃんのことで精一杯なのに、旦那のことも気遣っていかなくてはいけなくて度々喧嘩になって大変です💧最近徐々に実家と行き来しながら様子をみてくと、やっぱり早めに赤ちゃんに触れさせてあげた方がいいのかなーと思うようになりました(^◇^;)

あやん

うちも旦那さん同じ状況です!そして実家の距離も同じくらいです!

実家に来てくれた時にはオムツ替えとか積極的にやってくれてますか??
私は帰る前にオムツとミルク旦那さん1人でも出来るようになったら実家から帰ると約束しました(^^)そうすれば家戻った時に息抜きに1人で買い物行ったり割と自由にさしてくれてます✨どうしてもずっと2人きりだと行き詰まっちゃいますから😵😵

私ならGW終わってから帰ります!きっと休みないでしょうし😭😭今から帰るまでに家でのシミュレーションして1人の状況に慣れてたら帰っても出来る様になると思います!
子どもと2人で買い物行ったり1人でお風呂したり。。

みく

もうすぐ異動で実家とは車で3時間くらいのとこに行くかもしれないんです。。GWあけたら戻ることにしようと思います。それまでにお出かけ2人でできるようになって覚悟決めたいと思います。皆さんのコメント見てたら気持ちが楽になりました!!ありがとうございます。

ゆい

3ヶ月半のママです(^^)
私も実家が住んでるところから里帰りというか車で45分くらいの距離です。2ヶ月と少し実家にいました。けど、私の親も土日祝以外は休みなくてそれ以外はほぼ一人で、母が帰る6時ごろにお風呂入れていました(╹◡╹)
旦那も私も休みの日には様子を見にきてくれたりしていました。別に帰って来いとは言いませんでしたが、この日には帰るねと決めていましたので、そこまで困りませんでしたし、親にもそのことを伝えていました(^o^)
また、私の彼も飲食店ではないですが、サービス業なのでシフトで休みがバラバラなため、夜勤もある仕事をしています。その時は一人でお風呂もまだ無理だし、実家に帰ったり母にお風呂だけ頼んだりしています。

参考になるかはわかりませんが、甘えられるところは甘えていいと思いますよ😊実家の親御さんも孫が可愛いて思ってるだろうし

• みく

みく

サービス業だと大変ですよね😂
    土日休みの人羨ましいですね〜、、
    もう少し甘えたいと思います。。

• 4月3日
音ちゃんママ

無理に戻らなくても
いいと思いますよ🙂

私も里帰り出産でしたが
もう少しいれば良かったなー
と後悔しました💦

旦那さん寂しいのかも
しれないですね😅

ちゃんちー

無理に帰らないで良いなら帰る必要無い気がするけど。

5月になると5ヶ月ですぐに離乳食開始ですよ💦
離乳食の大変さは今以上ですよ。
それをも覚悟して5月に戻るのか…
それとも早めに戻って一人で順番踏んで慣れていってから離乳食開始になるのか…

こればかりは、みくさんの覚悟次第。

私なら今すぐ帰って離乳食の前にワンオペに慣れてから離乳食に突入するかな〜
もういっそのこと、どの人にも甘えたくって1歳まで帰らない。笑
いつ家に帰っても子供が3歳とか4とかにならないと大変なのはいつまでも付きまといますから。笑

6歳、5歳、0歳のワンオペ育児ですが、いつでも大変です。
覚悟と順番にクリアしてきたから今、なんとか生活出来ていますが、実家でぬくぬくと生活してから、突然この生活になると思うと恐ろしくて私は覚悟も生活も出来ない気がする。
私なら…です。

• みく

みく

そうですね!
    離乳食はじまりますね😳
    5月までにちょこちょこ帰って
    ワンオペ慣れようと思います。

• 4月3日
海凛まま

私も初めての育児で疲れきってます(。´Д⊂)
里帰りなので結構家族が見ててくれるのでほんと助かります!
私もお宮参りを週末にやりますが。
もう2週間は実家にはいるつもりです!
家族も旦那もOKしてくれたので😅
1ヶ月すぎたら帰ろうと思ってたのですが、今は、もう少し甘えたいと思ってます!
みくさんも甘えたほうがいいんじゃないですか?
私もいずれかは、アパート帰って旦那は仕事のとき子供と二人って考えると不安はありますが。
なるようになるかなぁって思ってます!
なかなかうまくいかないときもあると思いますが、またあれなら私もアパートから実家まで1時間くらいなのでしょっしゅう帰ってるとおもいます!

• みく

みく

私は18時〜21時くらいまでは母に
    甘えて抱っこしてもらったりしてます。でもすぐ私のとこに戻ってきますけどね、、
    はじめの頃よりは娘のことも理解できるようになってきたのでそろそろ帰る頃なのかと𓂅 𓈒𓏸

• 4月3日
  • 海凛まま

海凛まま

私も夜は母に預けて少し仮眠とってますよ😆
    甘えても大丈夫だすよ!
    母も喜んで見てくれるので助かります🙇
    わたしもだいぶ一通り慣れてきたのでだいぶ楽です!

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

いつ帰ってもおなじなので自分の好きなタイミングでいいのでは??
飲食店なのでもちろんGWは多忙だと思うので、ご主人の言う通りGWが終わったときにでも!
はやく家族3人で暮らせるといいですね!
怖いと思いますがお互い頑張りましょう〜!

• みく

みく

そうですよね、
    GWあけたころに徐々にかえれたらとおもいます◎

• 4月3日
あちゃん

私は里帰りはせず、産後10日くらいは昼間親に来てもらい家のことを手伝ってもらい、夜は旦那はいますが基本一人での育児でした。
今はもちろん一人で毎日家事、育児こなしています。
子どものことはちゃんとやってあげて、家のことを手抜きしてもいいといってくれるご主人ならば一人でも何とかなると思いますよ!
家の場合、家のこともちゃんとやれ。夜泣きも私が見るっていう感じだったので、むしろいない方が主人がいない方がイライラしなくていいな!くらいに思ってます笑
子どもと2人は大変ですが、もうすぐ4カ月なら結構楽しく過ごせると思いますよ♪

• みく

みく

私も多分戻ったらパパいないほうが
    楽ってなるタイプかもしれません!笑
    だいぶ生活のリズムわかってきたのでがんばります!!

• 4月3日
ママ

5月まで実家にいて、帰ってからを想定して練習してはいかがでしょう?

私は里帰りしませんでした。
実家と自宅は新幹線で4時間の距離です。身内に、ちょっと手伝って~とは言えない距離。
加えて我が家も年間通して主人はほぼ家にいないのでワンオペです。

ワンオペ、しんどいです。
でももうお子さんも4ヶ月ということですし、ある程度の生活リズムが出来ているのではないかな?と思いますので、実家にいるうちにワンオペの練習をされてはどうでしょうか?

家事全てを自分でして、子供もお世話も自分、親には頼らない。
実家にいれば、どーーーーしても無理!ってなったら、助けてもらえますから、いきなりワンオペに直面する前に練習するのがいいと思います。

• みく

みく

最近お風呂ワンオペ慣れてきました!
    あとはお買い物2人でいけたらいいのですが、、チャイルドシートギャン泣きなのでこれから特訓します💦

• 4月3日
きいちゃん

みくさんと全く同じ状況です!
アパートから実家までは 、車で
約1時間 。
旦那の帰りも21時過ぎが当たり前 。
だから土日に実家に来てお風呂 入れてくれる感じです 。

わたしも今月の中旬には 、アパートに帰ろうと思ってましたが 旦那の部活がシーズンインするので 、GW明けに帰ることにしました!!
だから それまでに娘の生活リズムも
少しは整うといいのですが 、、🥺💕

• みく

みく

一緒ですね!お互いGWまでに生活リズム整うといいですね〜!!

• 4月3日