※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べにほっぺ
ココロ・悩み

赤ちゃんの薄毛と健康の関係について質問したいです。赤ちゃんの薄毛は健康の証拠なのでしょうか?母や祖母、義祖母も同じようなことを言っていたので、母乳神話と同じようなものでしょうか?赤ちゃんの時薄毛だった方いますか?

うちの子は薄毛な赤ちゃんなのですが
最近お散歩途中やスーパーで声をかけられる
おばさん〜おばあさん(40後半〜)くらいの年代の方々に
薄毛でよかったね〜!健康な証拠だね〜!
とよく言われるのですが
赤ちゃんの薄毛と健康って関係あるのですか??

私は初めて聞いたのですが
言われてみれば母や祖母、義祖母も
同じような事言ってたなと思って🤔

祖母、義祖母は生まれ育った地域も全然違うのですが
母乳神話と同じようなものですかね?🤔

赤ちゃんの時薄毛だったよーって方言われたことありますか??

コメント

🐬

うちの子も薄毛です🙋
そんな事言われた事もないし聞いた事もなかったです!
あまり関係ないかなーと思います🤣

  • べにほっぺ

    べにほっぺ

    ですよね🤣
    私も聞いたことなかったのですが
    違う人に月に3回くらい言われるので
    気になって来て😂!

    • 4月3日
かりん

薄毛と健康と関係あるのですか?
知らなかったです!

私が1歳まで薄毛で男の子か?って心配されてたらしいです。
写真見ても薄毛でした🤣🤣
でもそんなこと初めて聞きました

  • べにほっぺ

    べにほっぺ

    私も知らなかったのですが
    5ヶ月?もうすぐ離乳食だね〜!
    と同じくらい
    当たり前な感じで言われるので
    びっくりしちゃって😂
    地域的に根付いてる言い伝えとかなのかな〜
    と思ってたのですが
    祖母と義祖母は全然違うとこに住んでるし
    なんなんだろう?🤔と不思議で!笑

    • 4月3日
  • かりん

    かりん

    昔ながらの神話ですね🙏☺️

    • 4月3日
deleted user

聞いたことないです😂
髪の毛ふさふさで
お産の時も髪の毛生えてるの
分かりましたが子供2人とも
全然風邪ひきませんし
めっちゃ健康です!❤️

関係ないと思います笑笑

  • べにほっぺ

    べにほっぺ

    ふさふさ羨ましいです〜😂
    生まれた時は毛量あったのですが新生児脱毛?で消え去りました🤭
    まだ5ヶ月なので風邪ひきがちか?
    と言われたら低月齢すぎて引いたことないからよくわからなくて😂
    多くの人に言われるけど
    ママリではあんまり言われてるの見たことないので
    お年寄りの言う母乳神話的なものかな〜と思って流してます笑

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    羨ましいんですかね!笑
    あったんですね!
    後ろの毛が無くなりましたか?
    そうですよね!
    まだ五ヶ月だと
    風邪ひきませんよね😱
    そういう感じですかね!!

    • 4月3日
  • べにほっぺ

    べにほっぺ

    早く結んだりしたい願望があるのでふさふさになってほしいです😍
    前がゴッソリ無くなって生えて来たと思ったら今度はうしろの毛が無くなって
    最近全体的に生えて来たとこです😂
    でもまだうっすら地肌見えてます笑

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういうことですね😍
    可愛いですよね❤️
    2人目は女の子なので
    結んだりしてます笑
    後ろは寝てる時に頭を左右に
    向けるからって思ったんですけど
    前も無くなったんですね😭😭❤️
    すぐ生えてきますよ☺️
    私の上の子も小さい頃は
    後ろの毛だけ薄くなりました笑笑

    • 4月3日
こむぎ

私は言われたことあります!😂😂😂
早産だったら逆に濃くなる可能性が高いみたいなのでその事かなー?と思います!
私も言われたことあって気になったので検索したらそう書いてました😂

  • べにほっぺ

    べにほっぺ

    言われたことあるんですね😳!
    言われたことない人が多かったので
    なんで私の周りだけ薄毛は健康って言ってるんだろうと
    ますます不思議だったのですが
    ちょっと安心しました笑
    早産だったら濃くなりがちなんですか!!😳
    それも聞いたことなかったのでびっくりです!

    • 4月3日
ふ

言われたことないです

2人とも自分も薄かったみたいですが

  • べにほっぺ

    べにほっぺ

    言われたことない方が多いですね😂
    すごくよく言われるので言い伝え的なものかと思ってたのですがなんでだろう🤔

    • 4月3日
ちゅる(29)

上の子が薄毛ですが
言われた事も聞いた事もないです😂
でも、2歳まで風邪も熱も出した事なかったです(笑)

  • べにほっぺ

    べにほっぺ

    薄毛ちゃんだったんですね❣️
    風も熱もなかったんですか😳
    それは凄い👏
    関係あるかどうかはわからないけど
    健康が1番ですね!

    • 4月3日
ゴルゴンゾーラ

友達の子供の毛量すごいです(笑)
1歳になるまでに3回くらい散髪してました。
薄毛と健康って関係あるの初めて聞きました。迷信かな?😂
ただの遺伝かなと思ってました!

  • べにほっぺ

    べにほっぺ

    そんなにふさふさなんですか!🤣
    分けて欲しいくらいです笑
    私も子供産まれるまで言われたことなくて
    最近本当によく言われるので
    そうなのかと気になって!😂

    • 4月3日
のこのこ

体が弱い子ほど毛で覆わせようとするから体毛が濃くなるという一説もあると聞いたことがあります。
なので薄毛=健康に繋がっているのかもしれませんね。
ただ、ほぼ関係なく遺伝だと思っています。
私も毛が多いですが、娘もフサフサです。
とにかく体は丈夫です(笑)

  • べにほっぺ

    べにほっぺ

    なるほど😳
    そういう意味で言われてたのかもしれないですね🤔
    ふさふさちゃん羨ましいです〜!
    髪に関係なく健康はいいことですね💜

    • 4月3日
白雪ふみ

私も母から赤ちゃんの頃は薄毛だったと言われ、母も薄毛は健康だと言われたんだそうです。
で、私は至って健康だったそうです。

ちなみにうちの子も薄毛です笑。
関係あるのかはわかりませんが。

  • べにほっぺ

    べにほっぺ

    ほんとですか❣️
    お母さん世代以上からしか言われたことないので
    昔はそう言ってたんですかね🤔?
    本当によく言われるので
    言われたことない人の方が多くて
    びっくりでした😳!

    薄毛ちゃん一緒ですね〜🎶

    • 4月3日