※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may
子育て・グッズ

2歳の息子の言葉が遅れていて心配。検査は必要か相談。

同じような方、専門知識をお持ちの方にお聞きしたいです。
生まれたときからずっと、発達がゆっくり目な息子。
2歳になった今でも、周りの子に比べ言葉が出てきません。
1番心配なのは、ママ、パパが出てこないこと…
理解はしているようだし、他の興味がある乗り物などは次々発語しているので気にしなくても大丈夫なんでしょうか。
2歳検診では、保健師さんもうーん…と言いつつ要検査にはなりませんでした。

コメント

controlbox

上の子が診断ありで、昨年から言語訓練に通っています。

0歳から保育園に通ってましたが、2歳まで言葉が出ず、保育士さんが特に気にしてたポイントが「一人が好き、ぼーっとしてる、集団指示が通らない」でした。すぐに保健師さんにも相談し療育に繋げようとしましたが、1:1では反応がいいので様子見の連続でした…。

言葉が出ないのはきっかけであって、発達遅延で一番問題なのが「集団生活を送れない」になると思います。なので、今保育園とかに通ってないのであればなかなか判定できないと思うので、言葉は見守るしかないかなと思います。もしくは、何か習い事かグループ活動に親子で参加して、ほかに困りごととか出ないか確認されてもいいかもしれません。保健師さんはずっと様子見だったんですが、私は習い事をさせて上の子の動きを見て、確信しました。

• may

may

経験者の方のお言葉、とても参考になります。
    2歳時点で全く言葉が出ない感じでしたか?
    子どもは1歳0ヶ月から保育園に通っています。
    そこでは特に先生に何か言われることもないのですが、1度改めて変わったところがないか聞いてみようとおもいます…
    わたしがお迎えに行くと1人で遊んでいることがほとんどなので…
    不安で胸が押しつぶされそうですが、もし何か障がいがあるのであれば早く対処してあげたいと思っているので、頑張ります。
    ありがとうございます。

• 4月3日
  • controlbox

controlbox

2歳だと3、4語でした。2歳過ぎてやっと「お母さん」が出て、それから急に二語文になって一旦は安心してたんですが、今振り返るとおうむ返しや遅延エラコリアばかりで、まるで会話をしてませんでした。私は単純に喜んでたんですが、また保育士さんから「おうむ返しばかりで言葉わかってないですね」と指摘され、また凹みと繰り返し…

ただ、2歳は本当に判断しにくいです。言葉が話せないのは、「口や舌の構造が発達してない」せいか、「周りに興味がない(自閉傾向)」せいか、「言葉が覚えられない」せいか、いかんせん心も体も脳も3歳(年少)前後でグググと変わるので、おそらく色々当たられてもはっきり言われないと思います。うちも2歳から指摘を受けましたが、はっきり判定をもらったのは3歳半です(この歳は大抵お友達と会話ができる歳ですが、キャッチボールができてなかったので自閉傾向があると判断されました)

まだ2歳ですし、ここに書かれている状況だと、言葉ゆっくりなだけかなぁと感じます。言葉がわかれば世界がかわるかもしれないという期待がとてもあります。なので、あやふやな対応をされても、どうかストレスにならないようにされるといいかなと願っています。

• 4月3日