※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナママ☆
ココロ・悩み

1歳ちょっとの娘が自分から座らず、心配。病院では問題なし。ハイハイやつかまり立ちは大丈夫でしょうか?

1歳ちょっとになった娘がズリバイのままだし、自分からお座りもしなくて心配です。
座らせれば座ってられるんですが自分から一度も座らないんです。
病院では今のとこ何か問題ありそうもないし様子見でって言われたんですが不安なんです。
1歳ちょっとでハイハイやつかまり立ちや自分から座らないのは大丈夫でしょうか??

コメント

みんママ

私の友達で1歳半すぎて歩き出したって子いましたよ!
病院で特に問題ないなら大丈夫だと思います。
個人差ですからね(﹡ˆᴗˆ﹡)

カナママ☆

そうなんですね!
ありがとうございます(≧∇≦)b
個人差ですよね。。
気長に様子見してみます(T_T)

こなきじじい

ほんとにこればっかりは個人差があるので特に気にしなくても大丈夫だと思いますよ!ハイハイせずに急に歩き出したって子もよくききます!

nonoco

元保育士です。娘さん、ズリバイとお座りをされるんですね(・∀・)!

0歳児クラスを多く持っていましたが、1歳前後は子どもによっての個人差がとても大きい時期です。割と体が大きめの赤ちゃんだとお腹を持ち上げることが難しく、ズリバイを多くする子がいます。腹ばいの姿勢で遊ぶ時間を多くし、おもちゃで気を引いたりしてたくさんズリバイをさせてあげてください。お腹を浮かせて支え、ハイハイの姿勢を教えてあげるようにすると子どもが体で少しずつ覚えていくこともあります。
また、お座りの姿勢から、おもちゃに手を伸ばすうちハイハイに変化した子もいましたよ(๑´∀`)σ
つかまり立ちも、つかまって遊びやすい場所があればそのうちできるようになると思いますのでまずはハイハイから、焦らず、一緒に体を動かすことを楽しんでいってあげてくださいね٩( ´◡` )( ´◡` )۶

ゆいゆう

うちの子はもうすぐ2才ですが、おすわりも10ヶ月の検診で大丈夫ってなりましたし、ハイハイも一歳ぐらいまでしないでずっとずりばいでしたよ。
歩いたのも保育園の同じ月の子達より一番遅くて1才2ヶ月だったんでそんなに焦ることないですよ。
私も実際遅れてるんで心配でたまりませんでしたが出来るようになればハイハイしまくりますよ!

カナママ☆

そうですよね。
早くハイハイか歩いてくれたら
悩みがなくなるんですけど
気長に様子見します(T_T)
ありがとうございます。

カナママ☆

自分からは座った格好が
できないのが心配です(T_T)
でも元保育士さんに言ってもらえると安心します。
確かに体?ぽっちゃりなんで
できないのかもです(>_<)
焦らず今の成長を見守りたいです(>_<)
ありがとうございます。

カナママ☆

うちの今の3歳の長男は
1歳3ヶ月で歩けたので
兄妹で遅めなのかな?!
まだ1歳だし気長に様子見で
大丈夫そうで安心しました。
ありがとうございます。

ゆいゆう

兄弟でも様々ですよ。うちは上は早産だったので成長が1ヶ月遅いと思う反面回り見るとやはり気になりましたね。
下は4ヶ月ですが寝返りや首座りが早くできたので健診でこんなに反り返る子はなかなかいないと言われ、立つの早いかもねといわれました。
これが普通なのかと戸惑ってますけどね。

カナママ☆

兄妹でも違うんですね。
病院では兄妹にるから
遅めかもねって言われたけど
やっぱ、それぞれですよね(>_<)
成長って早くても遅くても
母親は心配になりますよね。。

ゆいゆう

だからゆっくり見守るしかないですよ。
心配なら保健師さんに相談したり、予防注射でいくついでに先生に診察してもらうとか。

カナママ☆

そうですよね。
小児科には2回みてもらって
様子見でって感じで終わりで
保健師さんに次は相談してみます。
ありがとうございます(>_<)

ゆいゆう

私は上の時に悩んで色々あって毎月のように保健師さんに来てもらってはそうだんしていますよ。色々アドバイスしてくれるし親身に相談乗ってくれて助かってますよ。