※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
ココロ・悩み

過敏性腸症候群(IBS)で悩むママさんへの相談です。ストレスから発症し、治療や旅行への不安を抱えています。同じ病気の方々の経験や対処法を知りたいそうです。

過敏性腸症候群(IBS)のママさんいらっしゃいますか?

当時の彼氏に浮気されたのがストレスの発端で、
7年ほど前に発症しました。
それからは本当に地獄で、色々な場面で冷や汗出しながら乗り切ってきました。
妊娠中は不思議と落ち着いてたんですが、産後悪化し、胃腸科にてはっきり診断されました。
心療内科にかかってみたり、お薬を処方されたりしましたがこれといって目覚ましい改善は見られず、もう付き合っていくしかないのかなと諦めてます。

そして、この5月の10連休が恐怖です。
主人も休めるようで、義両親が連休で少し遠出をしようと提案してきました。
連休=渋滞=トイレ行けないの方程式が出来上がり、今から既に憂鬱でしかありません。
娘も楽しいだろうし、みんなでのお出かけ、したい。したいのに、どうにか断れないだろうかと考えてしまう自分もいます。

トイレに行きたくなるのが怖くて、マツエクも行けなくなり、美容院でも時間のかかりそうなWカラーなどは出来なくなり、いつもワンカラーです😂
今までの連休は、主人が仕事を休めなかったのもあり、自営業なので連休をズラしてもらって、平日に旅行などしてました。
平日なら混んでないし、家族だけの旅行ならなんとか乗り切れてました。道中はヒヤヒヤしますが。

もう本当に嫌です😭
同じ病気のママさんたち、お子さんの行事事(親子遠足など)や、ご自身の旅行、義両親との遠出などどうやって乗り切ってますか?
参考にしたいので教えてください😭

コメント

同居嫁小豆(あずきん🫘)

病院で診断されたわけではないですがそうかも?と思って過ごしてきました。わたしは下痢止めは常に持ち歩き出かける前お腹痛くなったらすぐ薬飲んでました。長時間の車などすごく不安ですよね😭私はそういう時はトイレないやばいやばいって思うとさらに悪化するのでもしトイレ行きたくなったら子供のオムツあるし大丈夫大丈夫って自分に言い聞かせてます😌

うめこんぶさん

病院で診断された訳ではないですが
過敏性腸症候群だと思っています。
渋滞とか美容室とか地獄ですよね😭
予約なしの美容室に行ったり・・・
でいざとなるとお腹が痛くなるので
何回か諦めたこともあります。
これから不安ですよね( ´•ω•` )
入園の説明会すらお腹が痛くなる
のが不安で旦那に付き添いを
お願いしました・・・。
これから遠足とかもあるので
どう乗り切ろうかなって私も
悩んでます😭今のところトイレは
どこにでもある!と言い聞かせて
過ごしています😭アドバイス出来ず
すみません!同じ境遇の人が居て
くれて凄く心強く感じました。

なな

私もです!もうすぐバス遠足…最悪の場合は途中下車させてもらってタクシーで行こう!とか。思いながら日々過ごしてますが…