※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

朝イライラしていた女性が、お義母さんが勝手に家に入ることに不快感を感じている。玄関での挨拶の重要性や家の構造など、様々な理由から機嫌が悪くなることを説明している。

先週自覚はなかったんですが、朝起きてから相当イライラしていたのか、直ぐに怒っていました笑
そんな日に限って、お義母さんがチャイムを鳴らさずに勝手に家に入ってきました。
案の定機嫌の悪かった自分旦那に
「これ。チャイムも鳴らさずに入ってきたらバカっタレが来たぞ。さっさと行け」
と言ってしまいました。いつもはこんなこと言いません。ましてや義母に向かって...。
夕方にふと一日を振り返っていたら、自分が機嫌が悪かったことに気づきました。旦那とお義母さんは特に気にしていなかったようですが、次の日旦那に聞いたら
「確かに機嫌悪かった。というかいつもより機嫌悪かった」
と言われました。

ここで本題

機嫌悪くなる理由は分かっていた。
3月になった途端、またチャイムを鳴らさずに勝手に入ってくるお義母さんと従兄弟のせいだと言うことを。夜7時頃にチャイムを鳴らさずに入るのも間違ってます。敷地内だし、自分も旦那の実家に行く際チャイムは鳴らさないですが、誰かが、玄関に出てくるまで入らないか、「はいっていいよー」と言われるまでは入りません。
自分の家は茶の間が2階で、寝室とトイレ、お風呂場が1階。なので、玄関で何か言われても茶の間までは声がはっきり聞こえません。そして、夜など、着替えの準備を忘れたり、子供を追いかけて裸でお風呂場から寝室に行こうとする時に限っていつも勝手に玄関を開ける人が...。
旦那は自分の家だし、家にお義母さん立ちが来るのはなんとも思ってない。なのは分かるんだけど、こっちからしたら嫌で仕方がない。

もー愚痴だからです。だんだんと何が言いたいかわからなくなってきたのでここで辞めます。

コメント

れい

子どもいて心配だから…とかで鍵かけちゃダメなんですか?
勝手に入られるのは嫌ですね💦
考えられません😣

• あゆ

あゆ

鍵は閉めるですが、鍵閉めても旦那が実家と家を何度も行き来する時があって鍵を掛けないで放置する時があるんですよね。住み始めた頃は鍵は寝る時にかけてて勝手に入ってきても我慢してたんですが、トイレやお風呂場から出てきた時に鉢合わせになることがあった時から旦那にはよくいい聞かせてはいたんですが、最近また鍵を開けたらそのままになっていて。
    あと、朝子供が下で寝かせたまま、2回に来る時があるので、1人で外に行ったことは無いのですが、心配で鍵を閉めていたことはあります。また玄関をの鍵を閉めていないまま子供を寝室で寝かせていた時お義母さんが大きな声で入ってきたとき、眠かけいていた子供が眠気が飛んであそび始めた時もありました😭
    いろんなことがあって一応「子供だけで下に寝かせてるとがあるから、鍵閉めてました」と言ったことはありましたが「大丈夫だよ!玄関でても目の前が茶の間で見えてるから何かあってもすぎ動けるから」と言われました。

• 4月2日
  • れい

れい

下に書いてしまいましたm(_ _)m

• 4月2日
なーママ

鍵閉めてたらいいんじゃないですか?
うちは勝手に誰か入ってくるわけじゃないけど、閉めてますよ😊

• あゆ

あゆ

上の文章にも分かりにくいですが書いていますが、旦那が空けるんです。😭
    夜も関係なく、日中もかけていたことがありましたが、いろんなこと言われたことがありました。

• 4月2日
れい

旦那様がちゃんと鍵をかけてくれたら良いのでしょうが…ご実家にいる時から習慣がないのかも知れませんね💦
旦那様が帰ったらこまめに鍵をチェックするとか😣
オートロックなら良いのに💦💦
子どもが外に出るのもですが、不審者が…とかそっちも心配ですよね💦
お義母さんだってずっと見てるわけじゃないでしょうし…

• あゆ

あゆ

習慣はないみたいですね笑
    住み始めた時は「なんで鍵閉めるの」と何度か聞かれました。
    こまめにチエックしたいグラなんですがね笑2階から何度もチェックしていてら、往復10回になりそうです笑

• 4月2日
  • れい

れい

うちの旦那の実家もすごい田舎で、鍵かけるないです(*_*)💦
    10回も出入りされるんですね!
    車の鍵みたいに遠隔操作出来たらいいのに😅
    もう、気配を感じて2階から
    「かぎ〜!」と叫ぶしか😅😅

• 4月2日
  • あゆ

あゆ

間違えて下にコメントしてしまいました

• 4月2日
あゆ

田舎の方は占めないんですね!

鍵閉める、締めないで、喧嘩したことあります笑上から「鍵閉めた?!」って言う度に「こんな時間に誰も来ないから。」といわれ「隣のヤツ(お義母さん)が来るから言ってるんだよ」って言い合いになりました。
敷地内って意外とめんどくさいです笑