※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momow
子育て・グッズ

初対面の方からもらった食べ物に不安を感じる女性の悩み。他人からの親切に感謝しつつ、子供に食べさせるか悩む心情。同じ経験の方、どうしているか教えてください。

みなさんは、お子さんと外出しているとき
初対面の人から食べ物をもらうことってありますか?(>_<)

私は何度かあるのですが
たとえば、スーパーで買い物した後フードコートで昼食をとっていたら、私達の隣に座っていたオバさんが、自分は食べないからとセットについてた手をつけてないアイスをくれたり
お散歩中にたまたま信号待ちしてたら、隣に立ってたおじいちゃんがアメをくれたり
などなど..多々ありました。

今日も、子どもと公園で遊んでいたら、公園をお散歩中?のおじいさんが飲むヨーグルト的なものをポッケから取り出し私の子どもに渡しました。
公園のそばに住んでいる方らしく、そのポッケに入れてたやつはいま冷蔵庫から出したばっかりだから手をつけてない新しいやつだから安心してって言ってました。

だいたい年配の方なんですが
たぶんみなさん、お孫さんや、ひ孫さんをお持ちの方々なので我ことのように、私の子にも優しくしていただいたんだと思います。
しかし、受け取ったは良いけどこれを食べさせるか否かをすごく迷います(._.)
正直、そのあと見えないところで処分させていただいたりしたこともあります。(もらった物自体に問題があったわけではない)

私は、せっかくご好意でくださったものに対して、もしかしたらこれに異物や毒物が入っているかも..なんてひどい考えをしてしまいます..
昔だったらそんなこと全く気にしてなかったんですが、昨今の頭のおかしい犯罪のニュースを目にしていると、なんのことない他人ですら不審に思えてしまいます。
自分のことでしたらここまで深く考えないんですけど、子どもの口に入るものと思うと、なかなか素直に食べさせられません(-_-)

優しくお声を掛けてくださったのを断るのも申し訳ないので、形だけはいただきますが
そのご好意を疑ってしまうのも辛いですし
結果的に食べ物を粗末にしてしまうのも心が痛みます。

今日はご近所だったし、くださった方がずっと近くにいらっしゃって、子どもも飲みたいと言うので私が飲んでから半分飲ませました(._.)

同じように食べ物貰ったことある方
どうしてますか??

コメント

ぽんずm

あります!散歩途中やデパート内で飴やおかき、おせんべい、チョコなどなど…。おんぶしてたら後ろから手に握らされてた事もあってですね(´;ω;`)
やっぱりご年配の方です。
お気持ちはとーっても有り難いのですが、飴などは小さいうちは誤飲の可能性もあり食べさせられないので、「これこの子食べられるかね?」と聞いてくれた時は、お断りする事もありました。
だいたいは「3時のおやつに頂きますね( ^^)」と言って子供と一緒にお礼を言ってお家で処分する場合がほとんどです。
お気持ちは本当に有り難いので、処分するのが申し訳ないのですが…。
食べさせる場合は、その人が見ている前で食べさせますね。最悪何かあった場合の時の為に…。
こんな事考えないといけない物騒なニュースが多いのが悲しいですね💦
皆さん好意でくださってるのに…。心配しすぎなんでしょうけど、なにかあってからでは遅いので(><)

• momow

momow

コメントありがとうございます!
    なるほど(>_<)対応の仕方参考になります。

知り合いでない方が善か悪かはその場だけでは判断しかねるので、やはり何かあっては困りますもんね..(´-ω-`)
    何も疑わずにご好意を受け取りたいのが本音ですが、色々な危険の可能性から守るには仕方ないことですよね(ーー;)

• 2月26日