※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.a.h
家族・旦那

実家の祖母との関係についてです!私は祖母が大好きで、妊娠前はしょっち…

実家の祖母との関係についてです!

私は祖母が大好きで、妊娠前はしょっちゅう家に行ったり2人でお出掛けしたり毎日電話したりすごく仲良しでした。
ですがひ孫が生まれた今、実家に行くと「〇〇く〜ん!(息子の名前)」と私は視界に入ってない感じで息子だけに話しかけに来ます…。
私も帰ったよ!と言うと、おかえりと言ってくれますがまたすぐ息子に行きます😣

実家に泊まって朝起きた時もそんな感じです。
朝起きて息子には駆け寄りますが、私にはおはようなど挨拶もありません…。

可愛いのは分かるし、そうなってしまうのも分かりますが、今までは「よぉ帰って来たね〜」と言ってくれていたのが、今ではこっちから言わないとおかえりも言ってくれないのか…と悲しくなってしまいます💦

出産して周りの環境が変わるのは当たり前で、分かってはいますが、祖母が大好きなだけにこのような対応はすごく悲しいです😢

どなたかいい切り替え方を教えてください😢

本当に悩んでますので、批判などキツイ言葉はやめてください!

コメント

みー

r.a.hさんが悲しんでいることを知ったら祖母さんも悲しいはずです!
孫は絶対可愛いしその可愛い孫の息子となると余計可愛いんだろうなとは思いますがそのままのお気持ちを伝えてみてはいかがですか😣?
可愛い孫の言うことだし祖母さんも大人なんですし考えてくれると思います!
今まで通りいい関係を築けた上で息子さんも可愛がってくれるようになるといいですね😇

• r.a.h

r.a.h

ありがとうございます!
    伝えてみたほうがいいですかね😣
    私はすごく口下手で、自分の気持ちを伝える自信がないのですが、話せたほうがわだかまりはなくなりますよね😣✨
    わたしも精神的に、もう少し大人にならないといけませんね😭

• 4月2日
  • みー

みー

気持ちを伝えるのは難しいですが元々とても仲よかったんですし上に書いている通り話してみたらちゃんと伝わると思いますし祖母さんがわかって変わってくれたら2人のためにもいいですよね☺️
    大人にならなきゃっていうのもあるかもしれませんがおばあちゃんと仲良くしたくての悩みですし、おばあちゃんの前ではいつまでも孫でいたいなぁって私は思うのでわがままでいいと思います😋

• 4月2日
めぐり

よく歳を取るとだんだん赤ちゃんに戻っていくとかいいますよね。
子供って、視野が狭いというか、今興味あること、目の前のものしか目に入らなかったりするじゃないですか?
おばあちゃんもそんな感じで、とにかく赤ちゃんに全神経がいってしまうのかな〜とか思いました。
歳を取って、色んなことを同時にできなかったり、気が回らなくなっちゃったり、そんなことってある気がします。

あとは可愛い可愛い孫のあなたが産んだからこそ、ひ孫が可愛いんです😍!
ひ孫を可愛がってる=自分も可愛がられてるって思えればいいのかな〜と。

この考えで簡単に切り替えられないと思いますが、もう少しお子さんが大きくなったら誰かに預けて、またおばあちゃんと2人で出掛けたりできたらいいですね☺️

• r.a.h

r.a.h

ありがとうございます!
    可愛い孫が産んだからひ孫が可愛い
    なんかすごく響きました😢✨
    これを誰かに言って欲しかったのかもしれません😣
    可愛がってくれることはありがたいし嬉しいことなので、わたしが産んだから可愛がってくれるのか✨と図々しいですが思うようにしたいと思います😂

• 4月2日