※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけが難しいですか?4ヶ月の赤ちゃんはセルフで寝るのは難しいです。泣いてしまう場合、抱っこで眠りにつかせる方法が効果的です。

生後4ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて。

ベッドに置いてトントン→眠くてグズって泣き出す→抱っこでゆらゆら→深い眠りになってからベッドにうつす

でしか寝ません。寝かしつけに毎日1時間以上かかります(´;ω;`)
セルフで寝てほしいのですが、この月齢では難しいですか?いい方法があれば教えてください。

コメント

ぽん

ベッドはベビーベッド ですか??

まずはどうにかしてベッドで寝てもらった方がいいと思います☺️
寝る直前でベッドに寝かせてもダメですかね??

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️

ベビー用のマットレスをくっつけて寝ています!(*^^*)
    そうですよね😢完全に寝る前にベッドに寝かせてみます!😭❤️

• 4月1日
  • ぽん

ぽん

添い寝しても難しいですか?😳
    あとは腕枕もいいですよ✨
    寝る寸前で腕枕しながらベッドに置くとかもいいと思います✨

きっと今は抱っこで寝る習慣が出来てると思うので、ベッドで寝る習慣つけないとだと思います😊

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

添い寝は泣かれちゃいました(´;ω;`)
    なるほど!腕枕してみます☺️❤️
    ベッドで寝る習慣、頑張ってつけていきます!詳しくありがとうございました😭💗

• 4月1日
  • ぽん

ぽん

ダメでしたか💦

いえいえ、私も4ヶ月の時悩んでました😂

あとは出来るだけ体くっつけて、自分の心臓の音聞かせてあげるとか…

あと、声かけ大事ですよ😳
    ベッドでねんねできるようにがんばろうねー
    とか☺️

• 4月1日
ママリ

眠くてグズグズになる前にお眠のサインありますか?(目をこするやあくびなど)
泣いちゃう時て限界なので、そうなる前にお眠のサインが見られた地点で暗くしたお部屋で寝かせるとすぐに寝なくても少しガサガサした後、自然と眠るかもです!(うちの息子は、一人で15分ぐらいはおしゃべりしたり、お布団蹴ったりガサガサしてから眠ること多いです。親はトントンせず、そばにいてるだけで構ったり、見つめたりもしないようにしてます)

• ママリ

ママリ

私は、息子がガサガサしてる時は隣で寝たフリしてます笑

• 4月1日