※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月半の男の子が指しゃぶりで安定しているが、辞めさせる方法がわからず困っています。代用品を試みたが拒否され、指しゃぶりが夜泣きや爪かじりに繋がる可能性があるため、アドバイスを求めています。

6ヶ月半の男の子です。

指しゃぶりを覚えてから、指しゃぶりが精神安定剤のようなものになってしまいました😥

不安な時、泣いた時、寝る時は必ず指をしゃぶります。
起きている時はオモチャを持たせたりしてますが、ギャン泣きの時と寝かしつけの時は指しゃぶりがないと無理です😭

寝てても無意識にしゃぶるくらいの精神安定剤になっているので、なかなか辞めさせることができません。

できれば辞めさせたくて、タオルやぬいぐるみを代用品に渡したりするのですが、指を引き抜くと泣いて怒ります。

歯が痒い、お腹がすいた、何となく暇だから、などの理由でする指しゃぶりは、成長と共になくなっていくそうですが、精神安定剤になっている場合は無理に辞めさせると夜泣きや爪かじりに繋がると聞いて困っています、、

何か良いアドバイスがありましたら、教えていただきたいです😢

コメント

アドバイスではないですが、1歳の娘も寝る時、不安になった時に指しゃぶりしてます💦
歯科の先生に相談してみたら、永久歯が生えてくるまでは、可哀想だから無理に辞めさせる必要は無いと思いますよ😊って言われました(^^)

でもやはり気になるので、指しゃぶりしないよ〜って言うと、最近しなくなりました☆
でも、夜寝る時は必ずしてます💦

そろそろ、ツルハとかに売ってる指に塗るやつを試そうかな?と思ってます(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理に辞めさせなくてもいいのですね!
    小学生になっても無意識に指しゃぶりする子がいると聞いて、それは嫌だなぁと思ってしまって😢
    私も指に塗るやつ考えてみます〜
    ありがとうございました😊

• 4月1日
mie

うちの子もいまだに指しゃぶりしています
特に眠い時、入眠の時にしゃぶりますが1歳半検診でまだ無理にやめさせなくても大丈夫とは言われてます

日中指しゃぶりしてる時は気をそらすようにはしていますが自然と辞めるようになるとも聞くので特に対策はしていません

6ヶ月位の時、指タコや指の乾燥酷かった時が小児科の先生へ相談したらおしゃぶりに変えたら?と言われました、指より早く卒業できるそうです、指だとすぐ吸えてしまうから中々辞められないとも言われました

親指カバーや塗るものもあるそうなので試してみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり自然と辞める方がいいんですかね😭
    おしゃぶりは指しゃぶりを覚えた頃から拒否になってしまって😥
    ありがとうございました😊

• 4月1日