※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

子供が歌を歌い始める時期や歌えるようになるか心配しています。歌を教える必要があるのか、息子の成長について不安を感じています。

子供が歌詞を付けて歌を歌い始めたのは何時頃からでしたか?😊
上の子が今1歳5ヶ月になったばかりなのですが、いつになったら一緒に歌えるようになるのかな?とふと気になりました😞
弟は保育園に通ってて2歳で歌うようになってて、同じクラスの女の子は1歳半からリズムもあってて歌詞もそれなりにしっかり歌えてました
なので息子も1歳半から2歳頃には歌えるようになってると思ってたのですが、今全く歌う気配がありません笑
もしかしてちゃんと教えないと歌えるようにはならないんでしょうか?😭
私が音楽が好きなので息子が生まれた時から遊びや寝かしつけの時に歌を歌ってきましたが聞かせるだけじゃだめなんですかね😞
歌が終わったら拍手してくれたり、自分の言える単語が歌詞に出てきたらその単語を喋ったりはしますが話せる単語がまだそんなに無いから歌にまでは結びつかないんでしょうか😞

コメント

ゆうり

2歳前くらいから歌ってた気がします🤔
仲良しの女の子が一歳半頃から歌うのが上手で毎日のようにその子の歌を聴いてたから覚えたんだと思います😂

• me

me

同年代のお友達が歌ってるのを見てたら覚えてくれたんですね!
    そういえば支援センターなどに行ったらはいはいやつかまり立ちを覚えたので、やっぱり周りからの刺激って大事なんですね😭
    今行ってる支援センターはダンスと絵本だけで歌はやらないので足を伸ばして歌をやる支援センターにも行ってみようかな😊

• 4月2日
riri

1歳6ヶ月からやっと言葉が出て、1歳8ヶ月で歌うようになりました!
でもまだまだ喋るのも宇宙語混じりなので、歌なんてたまーに聞き取れる単語が出るレベル。
ほとんどオリジナル歌詞(宇宙語)とオリジナルメロディーが混ざるので何の歌か解読は難しいです😂
本人は楽しそうに歌ってるのですが…

• me

me

言葉が出てから歌い始めるまでが早かったんですね!
    宇宙語共感できて笑いました笑
    喋ってるようにうにゃうにゃ言うの可愛いですよね笑
    お歌も宇宙語混じりって絶対可愛いです😳💕
    しかも一歳八ヶ月から歌えるなんて凄い、、
    楽しいと思えたら歌い出してくれるのかな😊

• 4月2日
ゆんちゃんママ

パプリカとかおじゃる丸のオープニング曲とか語尾伸ばして歌ってます😭😭笑

• me

me

一歳四ヶ月でもう歌ってるんですか?!
    凄い!息子より月齢若いのに💦
    そういえばまだテレビをちゃんと見せたことなかったです、、
    やっぱり教育テレビって子供を引きつける何かがあるんですかね😊💕
    今日から教育テレビを付けてみます!

• 4月2日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

歌や踊りが大好きで😭なんでも音楽なると自分で創作ダンスしだします😂😂笑歌うってゆってもまだまだ言葉にならない言葉ですけど、パプリカだったら歌い出しの~はしゃいだ道ーのみちでちーって感じで歌ってます😭😭結構引き付けられてます🙆天才てれびくんまで見てますよ😂😂笑

• 4月2日
  • me

me

歌や踊りが好きって羨ましいです♡
    小さい子の踊ったり歌ったりしてる姿が好き過ぎて😭💕
    天才てれびくんまでしっかり見てるんですね😂
    お姉さん♡
    前にあまりテレビを見なかったのでまあいいかーって数ヶ月テレビをほとんど付けてなかったけど新しい事を覚えるのにテレビはとても良さそうですね😍
    そういえば昨日旦那がNetflixで女囚セブン見てて、トリンドル玲奈と安達祐実が出てるところを食い入るように観てました
    なのでもしかしたら今ならテレビにも興味を持ってくれるかも、
    綺麗な人が好きなだけかもですが笑
    いないいないばあやおかあさんといっしょは可愛い歌のお姉さんがいるし歌も踊りもあるし、早速起きたらつけてみます♡
    わーおとか踊ってくれないかな😍

• 4月2日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

わーおは全部踊ります😭ブンバボーンも全部踊ってました😂でもよしお兄さんが卒業されたのでもう見れないと思うと寂しいです😅
    ほんと小さい子が踊ってると可愛いです🥰
    英語のお歌絵本を持ってるんですが、それを押して毎回踊ってます😭😭

• 4月2日
ユウ

私が3歳になってすぐに幼稚園入っている(今で言うプレの時期に入園して年少を1年半やってます)んですが、その頃すでに童謡をたくさん歌ってました✨先生が歌い出しを歌うだけでフルコーラス歌ったと聞いてます笑
なので、2歳途中かな〜と思ってます😊

私の仕事が音楽なので触れ合う機会が多いですが、言葉がまだ少ないのでうちの子は遅いかもしれません😅

• me

me

ご自身が2歳頃には歌えてたんですね!
    3歳でイントロどん&フルコーラスって凄いです!
    自分恥ずかしがり屋だったからか3歳であまり歌ってた記憶が無くて、、😂

お仕事で音楽をされてるんですね!
    素敵すぎます!
    自分は3歳からピアノをやらせてもらったり音楽の学校に行ったりはしましたがお仕事に出来るほどにはならなくて😂
    息子もまだまだ言葉が少ないのでやっぱり持ってる語彙力にも左右されるんですかね💦
    言葉はどんな感じか聞いてもよろしいでしょうか?
    同じ月齢なので気になります😳
    息子は動物は全部にゃんにゃん、乗り物はぶーぶー、食べ物はパン、して欲しいことはてぃってぃ、で全部ひとまとめになってて笑
    わんわんと言えばわんわんと言ってくれたりもするんですが、真似してるだけで自分からは全部にゃんにゃんになっちゃいます、、笑

• 4月2日
  • ユウ

ユウ

イントロどんは、きっとずーっと祖父母と過ごしてたからだと思います😮共働きでしたが自営業の祖父母に預けられていて、童謡はほとんど祖父から教わってます✨きっとずっと歌ってたんでしょうね💦

音楽系の学校卒業ですか🎶一緒ですね🎶
    私は就職氷河期な上に就職する気がなくて全然決まらず……古くからの付き合いがある調律師さんから委託での課外教室講師の後任として声をかけていただき、現在は自営という形で家でピアノ教えてます😊クボタメソッドの認定資格も得たので、小さい子相手もやってるって感じです✨

娘はつい最近言葉が増えてます😮
    先月上旬だとパパママ・あい(はい)・うん・嫌・嫌や・ち(おっぱいくれ)・パ(パンとアンパンマンどっちも笑くらいでした💦下旬に入り、わんわん・パンマン(たまにアンパンマン)・できた・痛い・ガオー(大型動物)・ち(母の胸元を指せばおっぱい、お股を押さえたらおしっこ出た)・バイバイ・美味しい(保育園のみ笑)・ポーン(投げる時)・ポイ(ゴミ捨てしながら)と一気に増えました😊
    あと、全部パンマンですが、アンパンマンのキャラで「◯◯は?」と聞くと全部合ってたり、風呂場にある50音表のイラストの一部も当てっこできるようになってました😮

うちの子は小型動物全てわんわんなので、逆ですね😅猫がいたらにゃんにゃんとかねこちゃんとか教えるんですが、やっぱりわんわんです💦
    きっと私の犬好きと、実家で犬とよく触れ合うからかなーと😅でも本人は犬アレルギーあります😅笑

• 4月2日