※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま︎︎︎︎☺︎
子育て・グッズ

里帰りから戻り、子育てに不安を感じています。皆さんは不安にどう打ち勝ちましたか?

批判的なコメントは控えて下さると嬉しいです...。
生後1ヶ月半の娘がいます、新米ママです。
昨日里帰りを終えて、家に2ヶ月半振りに帰って来ました。
実家では本当に甘えさせてもらって、子育てにだけ専念させてもらって、なおかつわからないことは子育ての大先輩の両親に教えてもらったり助けてもらったりしてました。

こんな甘えきった生活から一変して、不安に押しつぶされそうです。
おっぱいあげてる時や、あやしてる時に涙が出てきしまいます...。

世の中には里帰りせず子育てされてる方もいらっしゃいますし、協力的な両親の元で里帰りさせてもらったので、甘えなのだとは思うのですが
どうしても不安に駆られています...。

皆さんはどうやって押しつぶされそうな不安に打ち勝ちましたか?

コメント

ちゃ

日に日に赤ちゃんとの生活になれます。時間が解決してくれますよ。第一子のときは、子供と二人で過ごす時間が怖かったです。

• ちゃま︎︎︎︎☺︎

ちゃま︎︎︎︎☺︎

時間が解決してくれるんですね😭💦
    1日1日赤ちゃんとの時間を大切に、生活に慣れていければ、と前向きに思えました!ありがとうございます❤️

• 4月1日
ぱんだ

私も不安だらけで、頼れる人もいなくて泣く日もありましたょ💔
産後間もないので、ホルモンバランスの関係とか、初めてだらけで不安な気持ちになってしまうんだと思います(>_<)
私は「世界中のお母さんたちは今同じことを頑張ってるに違いない!」と思って乗りきりました(TдT)💦

• ちゃま︎︎︎︎☺︎

ちゃま︎︎︎︎☺︎

そうですよね!世界中のお母さんの中で今同じ状況な人って絶対居ますもんね!!
    自分だけって視点じゃなくて、もっと広いスケールで考えて自分に言い聞かせて頑張ろうと思います⭐️
    ありがとうございます✨

• 4月1日
ママリ

私も一人目のときは毎日泣いてました💦
誰かと電話するだけでも気が晴れますよ😃
あとはご飯をしっかり食べて、毎日ベランダや窓辺で日光にあたるようにしました!

• ちゃま︎︎︎︎☺︎

ちゃま︎︎︎︎☺︎

そうなんですね😭泣いてるのは私だけじゃないんだ...😭😭
    電話は母や姉にすぐ出来るので、ちょくちょく掛けてみます!!
    ご飯食べるの重要ですよね🍙料理出来るかもまだ不安ですが、おにぎりだけでも食べようと思います✨
    日光に当たるのも気分転換になりますか?やってみます!
    ありがとうございます❤️

• 4月1日

お疲れさまです。

私もちゃちゃさんと同じ状況でした!
だからこそ今のお気持ち
痛いほど分かります。
実家では子育てのみで
母に身の回りの世話をしてもらっていました。

里帰りが終わりアパートに戻り
みんなとバイバイしたあと
ひとりで泣きました😂😂
しばらく泣いていたと思います。

でも自分がやらなければいけない状況で毎日1日1日過ごしていたら
実家よりアパートの方が
自分のやりやすいように動けるし
いろいろ気にせずできるので
今ではアパートの方が自分的には楽です!
やはり寂しくて泣きそうになるときはまだありますが、、、笑

• ちゃま︎︎︎︎☺︎

ちゃま︎︎︎︎☺︎

同じような状況だった方からのコメントとっても心強いです😭

意外にも実家よりアパートの方が楽なんですね!!😳
    私も1日1日過ごす上で、そうなってくといいなぁ☺️✨
    やっぱり実家では甘えきった生活だったので、自分でやる環境に早く慣れたいと思います⭐️

• 4月1日
ドーナツ

出来なくて当たり前なので
不安になっても仕方ない!と最初から思ってます

分からないことは
電話で両親に聞いたり
子育て先輩の友達に聞いたり
健診で質問しまくったり
ママリのお世話にもなってます!

一緒にいる時間が長くなった今でも
成長と共に分からないことは出てきます💦

だから肩の力をぬいて
頼れるところは頼って
甘えるところは甘えていきましょう☺

• ちゃま︎︎︎︎☺︎

ちゃま︎︎︎︎☺︎

不安になっても仕方ない!っていう考えが頭に無かったのですが、確かにそうですよね!!不安になったところで、って感じですよね😂
    気負いしないで、周りの助けを借りて子育てしていこうと思います!

• 4月1日
ぽん

こんにちは。
大丈夫ですか?赤ちゃんとの生活、不安も多いですよね。
なかなか寝てくれなかったり、なんで泣いているのか分からなかったり…
赤ちゃんと2人きりだと不安で涙が出てきてしまうの、本当によく分かります。
私は里帰りはしませんでした。理由は父がたばこを吸うからと、私も頑固なので、色々言われると母と衝突しそうだったからです!笑
妊娠中は実家のそばに住んでいたのですが、出産前に、実家から離れた場所に引っ越したので私も不安でした。
我が子はなかなか寝ない子で、自分も寝不足だし、辛くて不安でした。
母に泣きながら電話をして、電車に乗って来てもらったこともたくさんあります!
ご実家は近いですか?
周りに頼れるお友だちなどはいらっしゃいますか?
不安なときは周りの人を頼っていいと思います!
みんな分かってくれて、助けてくれると思いますよ!
あと、私は住んでいるところの保健師さんに電話で相談したりもしました!
そのうちに、だんだん赤ちゃんとママの生活のリズムもついてきて、赤ちゃんのことも分かってきて、少しずつ、自信がついて不安も楽になって来ると思いますよ!
私も新米ママです!一緒に育児がんばりましょうね😃✨
長文失礼しました!

• ちゃま︎︎︎︎☺︎

ちゃま︎︎︎︎☺︎

こちらに吐き出してかなり落ち着きました😭
    実家は遠方なので簡単に帰れないのですが
    本当に困ったら母が来てくれそうです😭😭
    電話は頼れる母と姉がいるので、ノイローゼになる前にたくさん頼ろうと思います💦💦
    困ったことがあったら1人で抱え込まないで、周りに頼って頑張ろうと思います⭐️
    優しいお言葉嬉しいです!自分だけじゃないって思ったらとても楽になりました😭❤️
    まだまだ始まったばかりなので、生活リズムが出来て少しずつ自信も持てるようになれたらいいなって思います✨

• 4月1日
lk

回答ではないのですが、、、(><)
私はまだ里帰り中です。
あと少しで家に戻ります。
実家から戻った後のことを考えると不安でたまりません。
慣れるまでどうしてらいいのか。
何かあったときにパニックになってしまうのではないかとか色々と考えてしまいます。

• ちゃま︎︎︎︎☺︎

ちゃま︎︎︎︎☺︎

私も里帰りがあと少しで終わるって時期になってからずーっと不安で、毎日帰りたくないって親に言ってました😭赤ちゃんは子育て助けてくれてる両親の子どもじゃなくて、私と旦那の子どもなんだから、いつまでも実家に居ちゃいけないって分かってはいるんですけどね...。
    でも時の流れはあっという間で、帰る日にちを迎えてしまいました...。
    マンション帰ってからは気分の波が激しくて、不安で押しつぶされそうな時と、意外にリラックスできる時と、様々です😩💦
    まだ私も帰って日が浅いのでこれからどうなるか不安ですが、きっとみんなが同じことを思ってると思って頑張っていこうと思います!
    お互い頑張りましょ❤️

• 4月1日
🍓

私は逆で、里帰りしてたのですが実家は母と祖父しかおらずで、基本母は朝から夜まで仕事だったので頼る人がおらずメンタルやられて生後1週間ほどで早々と帰ってきました!
実家から遠方なので友達も少ないし、頼る人は旦那しかいませんが、旦那が協力的なおかげで、育児が辛くても旦那に話したりして何とか乗り越えてます。
大丈夫ですよ^_^環境の変化で最初はツラいと思いますが、すぐ慣れます😊
泣きたい時はいっぱい泣いて、誰かに話しきいてもらって、育児もほどほどに適当で…笑
同じ月齢なので、色々大変ですが3.4ヶ月になると今よりも楽しくなるそうなのでそこを目標に頑張りましょう💕

• ちゃま︎︎︎︎☺︎

ちゃま︎︎︎︎☺︎

うちは自営だったので本当に甘えさせてもらいました😭頼る人が居ない方もいる中で私は頼り切って、そして不安とかほんと甘えだなぁって思います😭💦
    環境の変化、早く慣れたいです💦
    まずは首がすわってくれたら、お出掛けしたいと思ってるので楽しみです⭐️ありがとうございます❤️

• 4月1日
海波

私は里帰りから帰って来て、気分転換にお出かけしたり、電話したりしてました😁

お互いに協力して家事と育児をこなしてます😁✌️

• ちゃま︎︎︎︎☺︎

ちゃま︎︎︎︎☺︎

まだいっぱいいっぱいなので
    早く気分転換にお出掛けいけるレベルなりたいです😭
    やっぱり旦那と協力して子育て頑張って行きたいと思います!

• 4月1日
(๑╹ω╹๑ )

お気持ち本当によくわかります😢
私は入院中母子別室で、時間通りのおむつ替えと助産師さんのお手伝いありの授乳しかしてなくて退院してから 何をすればいいのか全くわからず、実家は頼れないし旦那は次の日から仕事で早朝から深夜までいなくて、頼れる人もいなくて質問も相談も出来ない、自分のせいでこの子の異変に気付けず死なせてしまったら...不安と恐怖で毎日泣いてました😢
1ヶ月経ちましたが、まだ完全には打ち勝ててるとはいえませんが💦 リフレッシュなどでどうにかなる話じゃなかったので、とにかく気持ちを強く!この子を守る!私が母親!怖いとか言ってられない!毎日そう自分に言い聞かせてます😢 そして毎日旦那が帰ってきたら話聞いて貰ったりしてます。
一人で子育ては無理だと思ってます。辛い時や不安な時は周りを頼って、心のケアをしてくださいね。一人で頑張ろうとしないように😢

• ちゃま︎︎︎︎☺︎

ちゃま︎︎︎︎☺︎

気持ちを強く持つこと、大事ですよね😭頭ではわかっているのですが、どうにも強い気持ちが持てず...💦💦
    私も毎日旦那に今日の様子を報告して、共有して行きたいと思います⭐️
    1人でやろうとしないで、上手く周りに頼って頑張ります!

• 4月1日