※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぼ
ココロ・悩み

義理母と実母との問題で悩んでいます。義理母の行動に我慢できず距離を置いたが、義理母は孫に会いたがる。自分の気持ちを尊重してほしいが、他人に我慢するよう言われ困惑しています。

モヤモヤするので吐き出させてください。
私は現在実母と義理母と距離を置いてます。
義理母は度重なる非常識な言動に堪忍袋の緒がきれ、距離を置いてます。
実母とは私が義理両親とうまくやれておらず、
家を買うとき援助を受けたのにされて嫌なことを伝えたとしり、図々しい娘に育てた覚えはないと絶縁されました。
もともと家を買うとき義理母は長男だから中古物件はやめてと反対していて、それを知ったうちの両親が出産祝いにと買ってくれる予定でした。
(私たちがお金ないと知ってて、でも三百万円で大きい家を買えるなら、出産祝いとして買うと言ってくれてました。)
反対してて、反対理由も実家から離れる(車で5分もしないです。)学校が遠くなってかわいそう、人が住んだ家なんて気持ち悪い、長男だから新築を建ててともう反対でした。
が、内覧?したら私が払うといいだし、
(私的には苦手な義理母には借りをつくりたくなかった)嫁の親がでしゃばったらだめだからと、
結局義理母に出していただきました。
その後、さらに孫フィーバーが悪化し、復職しても
こちらの生活無視して勝手に来たり、送迎のお願いされたり。
そんなことが積み重なりきれてしまいました。
母は最初は義理母の非常識さや、ころころ変わる言動に引いていたし、母も義理母が苦手でした。
が、なぜか最近になり仲良くしろ!と。
孫を預けなさい。と。
正直義理母は私が見てないところでちゅーしたり
ファンデーションぬった肌で顔をすりすりしたりするのですごく嫌だし、ぎゃんなきしたら絶対あやせないので預けたくはないです。
でもいずれはそういう日が来るでしょ!
慣らさなくてどうするの!!?と。
今すぐそれは無理だといっても聞く耳はもたずで、
挙げ句の果てには絶縁宣言されました。
本題はここからですが、
私が働いてる職場には母の知人がいます。
その人に最近母さんにあってるか?ときかれ、
喧嘩して会ってないと軽く相談したら
「孫は親と祖父母のいざこざに関係ないから会わせないとだめだ。かわいそう。どんなにムカついてもにこにこしてれば、いざというとき頼めるだろ。」と言われてしまいました。
私は自分がイライラして夫と喧嘩したり、夫にあたってしまうより、今心穏やかに生活できてるし、
なにかあったら頼らずすむよう、ファミサポも登録してます。
そして、夫も私も融通の聞く職場なので何かあったときは対応できるようにしてます。
なぜ詳しく事情も知らない人に、にこにこ我慢しなさいと言われなければいけないんですか??
私が子供なだけですか?

コメント

ママコットン

話したり相談したり愚痴るのを友達にした方が良いと思いますよ😃💦
自分の親世代に愚痴っても、そうは言っても~と返されるんだと思います。
その点、自分と同じ世代の人ならファミサポだの病児保育だの知ってる情報は新しいですし、そんな親がいると大変だねーって共感してくれると思いますよ🎵

仏のような人間になれって事ですかね?(笑)
そんなん無理ですよねー。
第3者がよその家庭の事に首突っ込むなって感じですね✋
結局はお母さんも孫に会いたいとか会わせてくれないって言ってるから知人がそんな事言ってくるんでしょうね。
それに可哀想って誰がどー言う風に可哀想なんですかね?
祖父母が居ない子だって居ますし、勝手な思い込みで語んなよって話です😊
絶縁宣言したのは向こうなんですから、孫にだけ会えるなんて都合のいい事はしなくていいと思います。
とは言え、お母様が仲良くしろって言う気持ちも少しだけ、本当にすこーしだけ分かる気がします。
やっぱり向こうのご両親に娘は可愛がって欲しいでしょうし、孫も可愛がって欲しいんだと思います。
だから仲良くして欲しいのかも知れません。
でもきっとそれは自分たちが今の親世代にならないと分からないと思います。
とりあえず今は無駄なストレスは作らず、当たり障りのないようにしていたらいいんじゃないでしょうか?
そんな知人の言う事なんて右から左に流しときましょう😊