※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

妊娠8週目で、長男との時間が心配。上の子下の子のケア方法についてアドバイスをお願いします。

こんばんは。現在妊娠8週目の者です。11月初め予定日で、生まれる頃長男は4歳5ヶ月位です。

長男とは毎日寝るときに絵本を読んであげて一緒に寝てきました。子どもが二人いる生活が想像できず、産まれたらしばらく長男に絵本読んであげられないのかなぁ。。寂しい思いさせてしまうのかなぁ。。など心配です。。こればかりは仕方ありませんが、皆さんはどうやって上の子下の子をみているのでしょうか?

コメント

ちっち

我が家は、3歳差で1月に妹が産まれました。赤ちゃん返りとか大変かな?と思ってましたが、可愛がってくれていますよ。
えみさんのご長男さんも4歳こえて産まれるとのことなので、割りとしっかりお兄ちゃんしてくれるかも?と思います。
寝かしつけは、授乳とかぶったりで、今までのように絵本を読むのが難しいかもしれませんが、二人目のお世話しつつ、お兄ちゃんとお話したり、とんとんしたり、、
妹が落ち着いてて機嫌いいときは、二人の時間☺と長男抱っこしたりしています。
おふろは、二人分になるので、バタバタします笑

• えみ

えみ

二人目生まれてもお兄ちゃんとの会話を忘れずにふれあっていきたいです♪

お兄ちゃんになっていく姿も楽しみです(^-^)

ありがとうございます♪

• 4月2日