※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

父との関係に悩んでいます。父の扱いが難しく、叔母に助けを求めていると父から否定的な言葉が続き、ストレスを感じています。

実の父親について、扱いに困っている方はいらっしゃいますか?
長文、愚痴で申し訳ありません。

私の父は頑固でひねくれ者でわがままな人です。
特に、子供である私と妹に対しては本当にひどいです。
実の母は私が11歳の時に亡くなっています。
今はまた14歳から一緒に住み始めた母がいますがその方も父と少し似たようなところがあります。

現在は私が埼玉県、父は神奈川県にすんでおり電車だと一本で2時間半の距離です。
ですが、父は電車嫌いなので車で下道を使い6時間ほどかけて埼玉に行きます。(父の実家も埼玉県)
なので、私が遠くに行ったので何もしてやれないんだと仕切りに言います。
母も遠いから行けないと言います。

この度、私が切迫早産で急遽入院になるにあたって父の姉である叔母(埼玉在住)にかなり助けてもらってます。
入院が決まる以前もたまに来てくれたり、産後は助けてもらうことになっていたのですが父は叔母が苦手なので
「俺は姉上が苦手だから次からは断れ」
と連絡してきて、今回の入院でも叔母が助けてくれていることを知ると、
「こんな事になるなら遠くに行かせなければよかった、近くなら助けてやれたのに
お義母さんたちは何もしてくれないのか、それでは意味がない」
と言ってきました。
お義母さん達は何もしていない訳ではありません。
それに私にとっては、埼玉に来たから娘が産まれて第2子も授かった訳でそれすら否定されている気持ちになります。
それに妊娠7ヶ月頃、切迫気味でなるべく安静にしていると母に連絡をした時に3月いっぱいまでは父の仕事が忙しく休み返上で働いているし、母は腰と膝が痛くて日常生活に支障をきたすほどだと言っていたので仮に私が近くに住んでいたとしても何が出来たのか…と思います。

入院が決まり毎日不安で泣いていて、やっと娘の預け先や旦那の時短勤務変更、叔母の手助けなどが決まって前向きになれたのに(全て母に連絡していましたが、父が忙しくて話す時間が無いと言われていました)
昨日も一昨日も娘と離れるのが寂しくて泣いて、やっと今日気持ちが落ち着いてきたのに…

父が私と離れて寂しい気持ちはわかっているつもりです。
それに、私を助けたいと思っている気持ちがある事も。

でも否定的な言葉ばかりで、世話をしてやれないのはお前のせいだとも取れる発言ばかりで嫌になります。
あとはこんな状況なのに叔母に頼っているのが気に入らないという態度も嫌です。
叔母がどんなに助けてくれているか…それに赤ちゃんの命が掛かっている状況で頼れる人に頼ることの何がいけないのでしょう。
それで無理して何かあれば悔やんでも悔やみきれない結果になるとなぜ分からないのか…

思いつくままに書いてしまい、分かりづらい文章で申し訳ありません。

コメント

おるたな

そんなお父さんだと理解されているなら、
最初から期待しないことがいちばん楽ですよ~(^^)

また、
ネットで見たり、里帰りやご両親に気兼ねなく頼っているご友人やまわりの他の産婦さんと比べないこと。
それも大事かな~と。

優しい言葉をかけてくれるのか…
心配してくれているのか…
他の家は…
叔母さんはこんなによくしてくれるのに…

比べたり期待するから落ち込むと思います💦

私も少し違いますが、実家の環境が遠方でかつ複雑な家庭で、更に変わった性格の母なので…
期待しない。
比べない。
で、産後は手を借りずに乗り切りました(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました💦

• 3月30日
  • おるたな

おるたな

そうなんですね(^^;
    とても大変なご苦労をされていらっしゃるんですね💦
    お大事になさってください💦

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
頭ではわかっているんです…期待もしていないんですけどこちらの気持ちを乱すような事ばかり言ってくるので嫌になってしまって…
いつも相手にしないように、気にしないようにを心掛けていたのですが入院中で弱っている心では上手く対応できませんでした😔

ロッタ

妊娠中、切迫、親でもあるがとても今精神てきにきてるんだとおもいます💦
これが一つづつ終わるのを待つしかないかなと思います。
親だから言いたい事も分かるが何も後悔していないのに全部やること上手くこなそうと頑張っているのに否定してきて普通は応援すべき事だろと親御さんに言いたいですね。
命を軽視してるのとかわらない、何もできなくても応援してる、頑張れだけでいいのにと思いました。
まだまだこれから長いと思いますし、親だから分かると思ったら違うなと思います。私は父を本当に昔から子供達のことを分かってると思いこんでるやつだと思ってます。
主様は何一つ悪いことをしてるわけじゃないので誇りに思ってほしいですが、何かと安静にしてる時間があると考えてしまいますよね。本を読んだり何か他に集中できる事をオススメします😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😢
    昨日は入院2日目でまだ気持ちが不安定な中、何とか前向きに考えようとしていたところをぶち壊されたような気持ちになりました。
    確かに反省点はありますが、上の子とお腹の赤ちゃんの為に今出来る精一杯の決断と準備をしてきたつもりです。
    考えすぎるとお腹の赤ちゃんにも良くないと思うので、なるべく他の事で気を紛らわすようにします😔

• 3月31日
たろちゃん

ここに書いたことをそのままお父様に伝えるのがいいと思いました(´ω`)

埼玉に来れたから第二子も授かれたのに、そんなことを言われると子供たちのことまで否定された気分になる。
そんなことを言うくらいなら、助けてやりたいなんて言われても嬉しくない。
おばさんに助けてもらうことが、お父さんが個人的に嫌なことだからって、私にまで当たるのはやめてほしい。
今は体も心も安静にしないといけない時期で、そんな風に責められたり否定されてばかりだと気持ちが沈んで子どもにも影響が出てきそうだから、とりあえず容体が落ち着くまで連絡しないでくれ。文句も言わないで。流産にでもなったら責任とれるの?と。

まあ、言えたら苦労はないんですけどね、、、😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日は私に気持ちの余裕がなく上手く返信できなかったのですが、今朝少し冷静になり

埼玉にきたから子供達を授かったのにそれを否定された気持ちになった事

入院までに今出来る精一杯の決断と準備をして来た事

確かに反省点は沢山あるけど、結果的には赤ちゃんが元気に産まれてきてくれる事が1番だと理解して欲しい事を連絡しました。

これですんなり理解してもらえるとは思っていないのですが…
    もうこの件で何を言われても気にしないようにしたいと思います。

• 3月31日
ママりん

大変でしたね、私の父は人の心情を察する事が出来ない自己中心的な人間なので少しかもですがお気持ち分かります。
私は実家に関わる方がストレスだったのでいざ分娩の時すら報告せず事後報告でした笑
実家に里帰りする事も嫌だったので、病院に相談したら産後1〜2週間産褥入院を受け入れてくれる病院も紹介出来るよと言われました!そんな病院あるのか!と天にも登る気持ちでしたがギリギリの精神が来るまでは頑張ろうと、結局産後実家に里帰りしました。案の定分かり合える事は出来ずにほぼ喧嘩➕号泣でとんでもない里帰りでした、産褥入院の病院に行けば良かった。。。と思ったので、もしYさんも精神が疲れ果ててしまいそうだと感じたら病院か助産師さんに相談してみても良いかもしれないです。きっと色々な方法を教えてくれると思うので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後に受け入れてくれる病院があるんですね!
    でも費用面など考えるとそう簡単には決断出来ない部分もありますよね…

産後間もない娘と新生児がいるのにほんなにひどい扱いをするとは…本当にお辛かったですね😔

お気遣い頂いてありがとうございます😊
    産後はお義母さんと叔母が手伝いにも来てくれるし、旦那と何とかやっていけると思います!

お父さんと仲のいい友達の話を聞くと幻のように感じますよね。
    せめて子供達にはそんな思いをさせたくないので、旦那にはいいパパになってもらいたいです。

• 3月31日