※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
ココロ・悩み

生後4ヶ月の娘がいます。遊びが少なく、のんびり屋さん。どんな遊びがいいでしょうか?

生後4ヶ月の娘がいます。
うつ伏せはできても完全ではありません🥺
手を後ろに持ってっちゃって海老反りになっちゃいます。
足を上げてお尻をモコモコ動かして仕舞いには泣きます。
(たぶんしんどくて)

ケトルも持たせるけどすぐポイって投げて握ってる時間が少ないです。
お口は達者らしくおしゃべりはしてくれます。ちょっとだけ。

こんなとき、どんな遊びしてますか?
遊びが少なすぎて、お昼でも夕方でも、授乳終わったらちょっと遊んで
寝かしつけちゃいます、、、
そのせいかすごいのんびり屋さんで、何かを触ろうとしたり
しません。
それに、ものをみせたりすると目をすごいしょぼしょぼします、、、


なにかいい案ありませんか🥺🥺

コメント

mm

眠いよーって泣くまでは寝かしつけせずに
もう少し遊ばせてあげるとかですかね??😳
プレイマットとかの上にごろんって
させてあげてるだけでも最初は
キョトンとしてあまり触らないですが
だんだん「これ引っ張ったら音でるんや」とか気付いて
自分から触り出すと思います✨

  • りっちゃん

    りっちゃん

    プレイマット家にあるので使ってみます!
    もう少し大きくなってから使うものだと思っていたので🤭

    • 3月30日
じゅん

絵本とかどうですか?
うちの子は
一緒に寝転がって読んで聞かせると、キョロキョロ見てくれますよ!
あとは
手遊び歌の本で音楽に合わせて
歌って体を触って遊んでます!結構やってて自分が楽しいです🎵笑

  • りっちゃん

    りっちゃん

    絵本たまに読んでます🥺
    けどすーぐ終わっちゃってw
    手遊びの歌?やってみます!!

    • 3月30日
あやや

泣かないときは基本ほっといてます!自分で楽しい遊び考えてやってますよ😊近くにあるオーボールに手を伸ばして自分で取りに行ったり、プレイジムのおもちゃをひたすら触って笑ってたり👶🏻
そういうときは話しかけず離れたところから見守っています✨

  • りっちゃん

    りっちゃん

    手を伸ばすってすごいですね、、
    うちの子はまだまだです😭
    目をしょぼしょぼさせちゃって、、

    • 3月30日
ズッキーニ

普通のおもちゃもダメですか?
こしょばしたり
起き上がらせたり
手遊びしたり
ティッシュも出したりします!
ずーっとではないですけど
子供に集中して遊んだら疲れやすいです!
うつ伏せも初めは泣いてばっかりでしたけど練習するうちに
苦しそうにするけど
笑うようになりましたよ!😄

  • りっちゃん

    りっちゃん

    ティッシュ出すって、、可愛い😂
    うつ伏せにさせる回数増やしてあげないとですよね、、

    • 3月30日
  • ズッキーニ

    ズッキーニ

    だしまくって結果入れ物の袋が
    お気に入りになりますが…😓笑
    自分でできるようになると
    ママも楽になりますもんね😌
    目がしょぼしょぼは
    まぶしかったり眠いとかでもないものですか?🤔

    • 3月30日