※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が支援センターで人見知りで泣いてしまい、遊べない。朝寝から連れて行っても同様。家にないおもちゃや絵本もあるが、うまくいかず落ち込んでいる。どうしたらいいか悩んでいます。

生後11ヶ月の男の子がいます。冬の間は支援センターや児童館に行くのを控えていて暖かくなったので最近また行き始めたのですが、支援センターに行くと息子が人見知りで泣いてあまり遊べず帰る感じになります。
眠たいのかなと思って朝寝から起きた後に連れて行くのですが、やっぱり行くと泣いてしまいます。泣き声が大きいので他の子もびっくりして泣かせてしまい、逃げるように帰ります…。支援センターには家にないおもちゃもたくさんあるし、絵本の読み聞かせもあるのでゆっくり遊ばせてあげたいのですが、なかなかうまくいきません。人見知りなのでどうしようもないのでしょうか…。私がもっとあやしたりするのが上手かったら平気なのかなとか落ち込んでいます。

コメント

ままり

うちもおなじ11ヶ月です!
しかもおなじ状況です😭😭
久しぶりに支援センターに行ったら私にぴったりくっついて、かわいいねーって声掛けてもらっても泣いてしまうのですごく申し訳なくなります。
うちの子は子供は好きみたいで、慣れてくれば勝手に遊んでくれますが。
4月から保育園に行くので、こんなんで大丈夫かと心配です、、

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    同じ月齢で同じ状況なんですね😭息子は子どもですら人見知りする時があります😥
    保育園入ったら人見知り落ち着くと良いですね!

• 3月29日
あいあい

緊張するんですね💦慣れるまでは仕方ないですが、泣くと周りの目も気になりますもんね。。
公園とかでお友達がいる環境に慣らしたり、有料のアミューズメントパークだと意外と大丈夫だったりしますよ!
うちの子もいつも行く支援センターは泣いたことないですが、場所によってはなせが苦手な支援センターがあるようです。

• ママリ

ママリ

まわりの目が気になっちゃいます😭
    有料のアミューズメントパークはまだ連れて行ったことないので連れて行ってみます!

• 3月29日
ののの

私も同じです😭😭
生後3ヶ月くらいにも行っていて知っているはずなのに、うちの子もこの間久々に支援センターに連れていくと大泣きしてしまいました💦
人見知り、場所見知りですかね😭
慣れるまで抱っこして落ち着いたと思って下ろすとまた泣いて抱っこの繰り返しで大変でした😅

• ママリ

ママリ

うちの子も3、4ヶ月くらいの時は大丈夫でした😥場所見知りもありますよね。
    抱っこしてなきゃギャン泣きなので結局遊べず帰る感じです😭

• 3月29日
  • ののの

ののの

やっぱりそうですよね😭
    落ち着くまでひたすら抱っこして30分後くらいにようやく落ち着いて遊んだかと思いきや、他のお母さんに話しかけられてさらにギャン泣きでした笑

慣れるまで通うべきか🤔と悩みながらまた泣かれるとな~と怖くて支援センター行けてません💦

人見知りがある程度落ち着くまで無理なんですかね😂

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

返信が遅くなりました💦
    他のお母さんに話しかけられると泣いちゃいますよね😭
    早く人見知り落ち着いてゆっくり遊んでくれるといいですよね😵
    公園とか外だとわりと平気です😂

• 3月30日
  • ののの

ののの

大丈夫ですよ🌸
    人見知り落ち着くまで頑張りましょう😂
    公園、外は大丈夫なんですね💡
    私も試してみます🥰

• 3月30日
ママリン

うちも一緒です〜双子なので泣き声2倍です💦
でも、いろんな場所慣れて欲しいし、おんぶだっこしながら機嫌よくなるのを待って遊ばせてます(^^)周りの子たちうるさくてごめんなさいって感じです💦少しずつなれていってる気がします!

• ママリ

ママリ

双子チャンですかー!大変さも2倍ですね😵
    徐々に慣れていって楽しく遊んでくれる日がくると嬉しいです。

• 3月29日
 hak

同じです!
お疲れ様です。
少し前まで、人見知りで、支援センターの前や車に乗るだけで泣いていました😂
息子の為に行っても毎回泣いて可哀想だし、気を使って私も疲れました😭

1ヶ月休んでまた行ってみると
以前より泣かず、最初抱っこで様子を見せて、好きな玩具で遊び、そのうち一人で遊べます!

今はそういう時期です。
私も少し前まで、自分の育て方、あやし方が悪いと思って悩みましたが…

ピークが過ぎればきちんと遊べますよ!
ゆっくりで大丈夫です☺️

支援センターは少しお休みして
公園や買い物に行ってみたらどうでしょうか?
もうされていたらすみません。

お母さんがいれば赤ちゃんは幸せだと思います☀️

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!お疲れ様です。
    そうですね!今は人見知りする時期だと思ってゆっくり見守りたいと思います☺
    ️支援センターちょっとお休みして公園とかに行った方が良いかもですね!

• 3月30日
もにか

同じ11ヶ月の息子を育てています😄

今は自分がいる場所がどんなところかだいぶ認識できるようになっている月齢だと思います!だからこそ、家じゃない場所や普段いくような場所と違うところでは緊張したり警戒したりするんだと思います。
息子さん、きっと周りのことよく見ているんですね❤️

うちの息子も10ヶ月になった頃は行っても固まって動かない日が続きました。支援センターに週一以上行っていたのに😂

スタッフのおばちゃんに、お母さんがリラックスしてる姿を見せるのが大事だよーと言われたので、抱っこしたまま遊具の見学ツアーをしたり、スタッフさんと私がお話したり…と過ごしているうちに、自分からおりて、また遊ぶようになりました。

でも私が見えなくなるとぎゃん泣きです💦しばらく大変だけど、可愛いヤツめと思うことにしています😂思春期になったら、おいどけよとか言われると思えば、貴重な時間です💕

それと、友だちの人見知りな子が、2歳過ぎたら前より外で泣かなくなったーって言っていました!時期に個人差はあると思いますが、ずっとそのままということはないと思います👍🏻✨

• ママリ

ママリ

車に戻ると泣き止むので緊張しているんですね😅
    確かに私も人見知りするのであまりリラックス出来てなかったです💦私もリラックスして過ごしていきたいと思います。
    ギャン泣きするから大変とか思っていましたが、今のこの貴重な時間を大切に過ごさなきゃですね☺️きっと良い思い出になる日がきますね!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰🔰

うちの子は後追い&くっつき虫です😅

成長して色々と分かるようになってきて、場所見知りや人見知りをする時期ですよね😅

うちも泣き声が大きいので周りの目が気になるお気持ちは良くわかりますが、支援センターや児童館は大声で泣いてもいい場所です‼️

ずっと抱っこでもいいし、短時間でも連れていってあげてお子さんに楽しい場所だよっと分かってもらえるといいですね✨

場所見知りや人見知りするのは成長している証拠ですし、私は「頭よくやったねぇ💗」とむしろ褒めて帰ってきます(笑)

• ママリ

ママリ

支援センターや児童館は大声で泣いても良い場所と言っていただき、気持ちが楽になりました☺️
    3、4ヶ月の時は全く泣かなかったので、きっと成長してるんですね!褒めてあげます😁

• 3月31日