※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめたけ。
子育て・グッズ

保育園に預ける日数や連絡方法について不安です。シフトが固定なら月火木金、変則なら都度保育園に伝えます。連絡なしで休むと保育園から連絡があります。

すごく初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、教えていただけたら嬉しいです。

4月から保育園に通います。
(5月で1歳になりますが0歳児クラスでの入園です)

1日から慣らし保育が始まり順調にいけば5日目から通常保育となります。
まだ保育時間について決まっていません。
わたし自身も4月から仕事に復帰するのですが仕事がシフト制で週4日、一日5時間程度となります。

シフトを月火木金と固定できた場合、保育園に預けるのはその4日間となりますか?
水曜日も預けるものなのでしょうか?

また固定ではなく変則シフトの場合、今週は何曜日と何曜日に預けたいといった旨を保育園に伝えるのでしょうか?
連絡なしに休んだら保育園から連絡がくるものなのですか🤔?
預けたい日に預けるものなのでしょうか??

わからないことだらけで新生活に不安ばかりです😩

コメント

H&Sのママ♥

同じく5月に1歳になる娘がいます!
保育士もしてますが、、
それはなめたけ。さん次第ですよ!?
お家で一緒にいたければ、お休みさせれば良いと思いますよ!
もちろん、保育園に預ける日にちが分かっていたら伝えて下さい!
緊急の連絡先が休みでも職場になったりします。。
休みは事前に分かってたら、明日休みます!とか伝えれば大丈夫ですよ!

• なめたけ。

なめたけ。

早速のお返事ありがとうございます!
    前日の連絡でも大丈夫なんですね?!
    意外と柔軟なんですね☺️

私自身は今のところ(笑)ですがまだ子供と一緒にいたいけれど仕事もしなければいけないので預けるといった形なのでお休みの日は家でみたいなと思います( ¨̮ )
    お友だちができる年齢になったら通わせてあげた方がいいのかな?

スッキリしました!
    ありがとうございます😊

• 3月29日
  • H&Sのママ♥

H&Sのママ♥

当日、風邪でお休みの連絡もある位なので…
    無断欠席でなければ大丈夫ですよ!?
    多分9時位までの連絡をお願いされると思います。。
    無断で休まれると、給食やおやつはいるのかな!?いつ来るのかな?!と人数等出せないので、早めに連絡してくれた方が助かります!

そうですよねー!私も今年度は育休だったので、行事がなくて、旦那も休みの日は年中の息子を休ませてましたよ(*^▽^*)
    4月~はそれが無理なので、今年は満喫しました!!

お互い4月から大変ですが、頑張りましょう\(^o^)/

• 3月29日
ぱんだ☆★

うちの子の園だとその場合週4保育園に預けることになります。園の方針でお家の人がお休みの時は一緒に過ごすことになってます。多分年齢が大きくなって、行事と被れば行事の時間だけ保育してもらって帰る感じになるようでした。

変則シフトなのはそのシフトが決まり次第伝えたら良いと思います。

連絡無しで休んだことが無いので、どうなるのかは分からないです。

よぅ

保育園によって違うかもしれませんが、うちの保育園では週のいつに預けるか、時間は何時から何時くらいか(目安でですが)を書類で提出しました!
わたしはシフトではなく、土日休みの仕事なので、シフトの方がどうしてるのかはわかりませんが、保育園にはいつ預けるかを伝えていると思います☆
連絡無しに休むのは良くないと思いますよ💡
自分が平日休みの日は、出かける時は保育園休ませますし(この時も保育園には事前に連絡しておきます)、病院などの用事がある時は休みでも預けています。
うちの保育園は何も言われませんが、保育園によっては、親が休みだと預けないでください。と言うところが周りの話を聞くと多いみたいです😣