※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙏🙏🙏
子育て・グッズ

9ヶ月の長女が熱で悩んでいます。熱が40℃以上になったら座薬を使った方がいいでしょうか?汗はかいていないけど、冷えピタは貼るべきでしょうか?熱が41℃になったら急患に行くべきでしょうか?

9ヶ月の長女です

昨日の夜から38℃前後があり、座薬もあり、午前中は機嫌良かったので受診しませんでした。
昼過ぎからどんどん熱があがり39.6。咳をした拍子にミルクをガポっと吐きました。 機嫌悪かったので昼の3時半に座薬。

5時頃は機嫌良。 7時頃から泣きはせずぐったりでした。
うんちもやや軟便ではあるが下痢ほどではなく
全体的に水分取れてて、ミルクも飲みます。夕方は離乳食少し余しましたがそれなりに食べれました。

21時にいつも通りミルク200飲み、寝ました。
22時頃に40.3。23時に40.0。手足は温かいですが
汗はかいてません。呼吸はやや早めですがこれはやばい!となる程ではないです。私が熱を測る時に泣きましたが、本人から起きて泣いてる様子は9時頃からは見られません。

質問です。
○ 0時がきたら8時間以上あくので40℃あるし座薬入れた方がいいですか?グズグズ程ではないですがそれなりにしんどそうです。

○ 手足は温かいですが汗はかいてません。
寒がってないので一応冷えピタは貼ってますが貼らない方がいいですか?

○ このまま熱が上がって41℃とかきたら急患行った方がいいでしょうか。グズグズ言わず寝れているようであれば様子見で大丈夫ですかね?

どなたかご回答お願いします

コメント

ひさ

高熱はしんどいですね💦
寝れずにしんどそうなら座薬を使って熱を下げてあげるのも手です。
鼠径部冷やせますか?
少し冷やしてあげるといいかもしれません。(冷えピタも気持ちよさそうならそのままで)
41℃はさすがに病院ですね。
夜中でもいいので連れてってあげてください!

水分はとれてますか?
ミルク以外のものは飲めますか?
脱水が1番怖いです!

お大事になさってください😣

berry

しんどそうなら座薬入れてもいいかもしれませんね💦手足が温かいのなら首元や脇の下冷やしてあげたら気持ちいいかもです。熱の時は汗出ません。熱が高くてもスヤスヤ寝れているのなら私はそのまま寝かせて朝病院へ連れて行きます。早く熱が下がるといいですね。お大事に…。

つきひろ

座薬が切れても眠れているようなら様子見でも良いかもしれませんが熱が高いのが怖いですよね。
小児救急電話相談(#8000)に電話して相談してみても良いかもしれません。

🙏🙏🙏

まとめてのお返事失礼します😢
これを投稿してすぐに泣いて起きたので座薬入れました!
鼠径部は挟めなさそうだったので氷枕をバスタオルで包んでお尻と太ももの下に敷きました。

水分は お茶 白湯 赤ちゃん用りんごジュース ポカリを5:1ほど水で薄めたものを細々飲ませてます!

熱が上がり切ったら汗出ませんか😱!?上がり切った合図だと思っていつもこの辺で冷やすか温めるか迷い、汗かいてきたら冷やしてました😢😢

これから様子を見て、これでも調子悪い様でしたら朝の診察を待たず急患にら走ろうと思います!熱は何度経験しても慣れない...3人も子ども居ますが38.8以上出たことが無かったので焦りました😨😨皆様、夜遅くにありがとうございました😢