※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきろん
お仕事

看護師経験2年目で新しい急性期病院で働いているが、仕事と家庭の両立に疲れを感じている。周囲は優しいが、家事育児で手伝いが少なく、精神的にも厳しい状況。

言える相手がいないので、ここで吐かせて下さい。

看護師経験2年目の看護師です。
2年目に入る時に産休を取って引っ越しの為泣く泣く、急性期の病院を退職しました。
経済的な事、看護師として働きたい、学びたいと思い、今月から新しい病院(急性期)に就職しました。自分で選択したのにもかかわらず疲れてしまいました。

回転の速さは覚悟していましたが、前回は整形の単科だったのですが、今回は混合病棟で勉強する事も多く重症度も高いです。
病院の託児所利用中で他の人より早く行く事ができず初めて紙カルテで情報収集も精一杯、契約の関係もあり残業もしにくく自分だけ早めに上がります。

先輩ナースが付くって話も上司の間であったみたいですが何もありませんでした。

スタッフの方は優しいと思います。もちろん、嫌な人もいますが無視されたりしないので、安心してます。陰口は日常茶飯事です。

家に帰ってからの家事育児でげんなり気味です。旦那は気が向いたら手伝うぐらいで、お願いしても寝たりゲームしたりです。子供は毎日お弁当です。手づかみ食べたメニューじゃないと飽きてしまいあまり食べてくれません。
家事育児仕事疲れました。

もっと回転が緩やかな精神科や慢性期を選択したとしても結果は同じですよね。こんな浅い経験じゃ、どこに行っても苦労するのはわかってるつもりだったのに…😭

コメント

®️irila

わたしは1年目のとき妊娠して、看護師経験1年しかなく、いま専業主婦です😭

しかもオペ室経験しかなく、次は病棟で働きたいと思っています。でも経験皆無のわたしを雇ってくれるところがあるのか、、、
わたしも将来仕事が大変で、同じようになりそうでコメントさせていただきました💦💦

先輩が教えてくれないとキツイですよね😭わたしなんてもうほぼ新人ですから、、

転職サイトの人は、急性期は諦めて慢性期か介護系をおすすめしてきます。ゆっくりな分、教えてくれる人はいるのかなぁと思っています。

• まきろん

まきろん

大きい病院ならどこでも雇ってくれますよ!といっても不安ですよね…。

日替わりで先輩ナースが付くんですけど、受け持ち患者さんが変わらないので処置も検査も殆ど何もないのでほぼ放置です笑
    教えてくれる時は教えてくれるのですがなかなか…

本当辛いですよね😔
    子供がいて幸せなのに、なんか凹みます😂

私みたいに考えてる人が自分以外にも、居るうと心強いです!
    一緒に頑張りましょう😭💕

私も転職サイトしようかなと思います。

• 3月28日
はじめてのママリ

大変ですね💦急性期は忙しい&命に関わるため看護師の性格、言葉尻がキツイです。(私も含め、私が経験したところはそうでした)
救命で働いてましたが、引っ越しのため退職、今後は慢性期やクリニックで働く予定です。
必ずしも急性期をやらないと看護師として一人前になれないわけではないので子育てで忙しい時くらいゆっくりなとこで働いてもいいと思いますよ。
陰口は女の職場なので世間話と思っていたほうがストレスになりません😅

• まきろん

まきろん

きついですよね😭でも言ってる事は正しいし、しょうがないですよね💦
    本当に陰口が世間話です!

そー言ってもらえると楽になります!
    今後を考えて行こうかなとおもいます。ありがとうございました😊

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

悪気はないんですが、死ぬか生きるかの場面に立ち会いすぎて、キツイ人(+鋼の心臓の優しい人)しか残らない感じです😅
    私自身きつい性格なので救命が合ってましたが、救命無理で他に異動した子がその病棟で生き生きとうまくやってる事も多々あります。
    主さんに合うところが見つかるといいですね。

• 3月28日
サボ

経験10年以上経っちゃいましたが💦急性期に復帰って考えるだけで尊敬します🙇
私は二次救の総合病院勤務なのですが、1人目復帰後はライフワークバランス保てなくて苦しみました。
何を優先したいのか、自分のできる範囲に仕事を組み込まないと生きていけないな、身体を壊すなーと学びました🤣
経験積みたいのももちろん理解できます!ただお子さんもいるから、ゆっくりしてる理解のある所でできた方がいいかもしれませんね🌸

• まきろん

まきろん

私はやっぱり、キャリアより子育て最優先になっちゃいます😔
    一応師長さんに相談してみました!

• 4月2日
  • サボ

サボ

私もキャリアより子育てや家庭を大事にしたいです。キャリアアップしてる看護師ってやはりお子さんいない人多くないですか?😅
    仕事も家庭もバランスよくできたら万歳ですけどなかなか難しいですよね、わかります。特殊な仕事ですよね。

• 4月2日
あーこ

子どもを預けて職場行くとなるとなかなか早く行けませんよね。朝の情報収集するのにも限られた時間内でやらないといけないし💦

私は出産を機に退職しました。
今後はブランクあると不安なので早く復帰しないとって焦ったり、急性期までとはいわないけど、病棟で経験積みまないとって思ったりもします😥
ですが理想はそうだとしても、私自身家庭と子育て仕事となると難しいかなと思います。
まきろんさんあまり無理せず頑張ってくださいね😌

• まきろん

まきろん

独身の様にはたらけないですよね💦
    全てが中途半端で嫌になります😔
    理想と現実に悩みます😔辛いです。。

• 4月2日
  • あーこ

あーこ

きっと同じように葛藤してる人たくさんいるんじゃないかと思います😌
    お互い頑張りましょう🤝

• 4月2日
ママリ

私なんて1年目で地域包括ケア病棟、2年目で訳あって転職し美容外科クリニックで、次3年目ですが6月にに産休入る予定です。
キャリアも経験も未熟すぎて今後の看護師人生が本当に不安です😭💦
子供がいて家庭と両立しながら無理なく働けるところってなると悩みます😞

• まきろん

まきろん

私も職歴やばいですよ😂
    最初急性期を半年で辞めて、次は急性期2年、現在に至るです🤣
    看護師なのに看護師人生に不安しかないです😱

無理なく働くなら慢性期とか精神科にねるんですかね??
    美容クリニックも大変ですよね😔

• 4月2日