※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やのこて
家族・旦那

夫に仕事を軽視しているようにしか思えないと言われました。私自身そう…

夫に仕事を軽視しているようにしか思えないと言われました。
私自身そう思ったことは一切なく、夫が真面目に頑張ってくれてるおかげで生活も潤ってきていると感謝しています。私は働くことが嫌いなので尊敬しています。
思い当たることといえば、上の子が高熱を出して病院に連れて行きたいけど下の子(生後4ヶ月)を一緒に連れて行きたくないから半日でも休めないかとお願いしたり、同じ時に土曜日出勤になり(土曜日の出勤は当番制で夫は他の人に頼まれて交代したこともあるので)他の人に交代してもらえないかお願いしました。いずれも断られています。
これって軽視していますか?
昨日の夜は、帰ってきた時に普段なら寝ている子どもたちが起きていても真っ先にご飯を食べて、寝かしつけや寝る準備も手伝ってくれず、あなたこそ育児を軽視しているように思えるって言い返してしまいました。

コメント

なっちゃ

それで仕事を軽視してるとは思えませんが…
旦那さんの気に障ったんでしょうかね😓

• やのこて

やのこて

それか他の原因があるんですよね。そう思った理由を聞いても関係ないこと話してきてよくわかりませんでした💦

• 3月28日
emasara

私も仕事を軽視してるとは思いませんが、
わが家もそのような理由で半休やお休みはまず取れないです。
例えば入院とか、どうやっても大人の人出が必要な時は何とか休みを取ってくれますが、私1人で頑張れば何とかなる時はまず休めないですね。
うちも、娘の幼稚園行事などで休めるか聞いた時に「こっちは仕事してんだ!そうそう休めるわけねーだろ!」ってブチ切れられた事があり、それ以外こちらからお休みお願いすることは辞めました…。

• やのこて

やのこて

たしかに私1人でも頑張ればできることですがリスクを考えると協力して欲しいです。そのリスクをちゃんと理解して天秤にかけているのか不満です💦

• 3月28日
ぱんだ

最後の一言はごもっともです!
仕事によりけりかもですけどねー。
うちも同じ仕事してるわけじゃないから大変さとか空気とか知らないって理由であまり仕事や家事育児は比べないよーにしてます。
ただ私も楽な仕事してたわけではないので、グチグチ言われたら仕事行くだけなんだから楽だと言うと黙ります💧
気がちっちゃい男なんで、休みとれないとかグチグチ言われたら休みくれって言えないだけでしょって、私が管理職してたからなおさら黙っちゃいます😅
うちなんて私が手術後動けないときに有給ないから休めないと言われ普通に会社行かれましたけど、後日10日くらい有給あったことが発覚、10日は俺にとってないと思ったとか言われましたよ、信じられないと思ってキレました。
奥さんが具合悪くても休まないのかとショックでしたね。
風邪とかのレベルじゃないですからね、緊急手術してお腹穴開けて抱っこも無理な状況なのに!(自分の愚痴になってしまいすみません…)

• やのこて

やのこて

ぱんださんは仕事頑張ってこれたんですね!そういう方の意見も聞きたかったです!私はどちらかというと上司に有給使っていいよと言われたら喜んで休むタイプで夫は有給を使って仕事するタイプなので元々の価値観が違っていて💦
    仕事も違ければ考え方や捉え方も違うので比べないようにしているので断られたらそれ以上言わないようにしているんですが、そもそもお願いすることすらダメなんですかね?笑

• 3月28日
ま

旦那さんのその言い方は嫌ですね…。極端な事を言うなら仕事の代わりはいるけれど家族の代わりはいないのに…。やのこてさんのお願いは、家族なら当然のご相談事と思いました!!!!!

• やのこて

やのこて

当然のことという言葉をいただいて心強いです!
    うちは両方の実家が遠方なので夫しかお願いできる人がいないのにお願いすることすらダメなのか?って思います💦

• 3月28日
あーちゃん

に聞きましたか???
自分であれこれ考えていても
実は全く見当違いなことだったり
する場合もあるので自分にそんな
気が全くないなら聞いた方が
いいですよ😭😭💦
書いてあることが理由なら全く
軽視してるとわ思いませんし、
やのこてさんが言うようにむしろ
旦那様が育児を軽視してるよう
に感じます。

• やのこて

やのこて

聞いたんですけど、返ってきた答えがその言葉と繋がらなくてよくわかりませんでした💦聞き返すと黙り込んでしまい話になりませんでした😓
    私は仕事を軽視しているつもりはないので否定してそう思わせてしまったことを直したいと思っています。

• 3月28日
ぴい

仕事をしてるオレの方がえらい
ってどっかで思ってるんですかね。
うちの旦那も育児を軽視してますよ。
ほんと腹たちます。

• やのこて

やのこて

腹立ちまくりです!!!
    例えばあなたが高熱を出した時、仕事に行くか休むか少なからず選択肢はあるし、休めなかったとしても休日まで頑張って休日に体を休めることはできる。でも私に育児を休む選択肢は微塵もない!って思います😤

• 3月28日
  • ぴい

ぴい

ほんとですよね〜
    ゆっくり長風呂したり、気にせずうんちでトイレこもったり、
    そんな当たり前な生活ですらできないのに。
    きのう旦那に
    そんな育児辛いならオレが育児するから外で働けば?
    って言われました。
    1時間だって一人で見れないくせに。
    イライラが止まりません。

• 3月28日
  • やのこて

やのこて

ひー!ムカつきますね!!!それこそ軽視していますね!
    でも男の人が思ってる育児って、オムツ替えるのも簡単だと思ってるけど実際はサイズ大きくなってないか見たり締め付け具合も調整しながらやらなきゃいけないし、子どもが1人遊びしていたら周りに危ないものがないか気を配ったりどんな遊びが好きなのか様子見たり、食事も好き嫌い考えながら工夫してあげてるのもきっとわかってないですよね!今まで言われたことだけやってたんですから。考えていないので。
    そんな人にお試しでも預けるの怖いですよね💦

• 3月29日
  • ぴい

ぴい

そうなんですよ!!!
    友達とか親に、試しに1日預けてみなって言われたんですが、もう動き回って私でも予測できなくてヒヤヒヤする事あるのに、今まで育児してこなかった人に預けるなんて怖すぎてできません💦
    ケンカしてから3日目、まだオレは怒ってますアピールしてくるからいい加減めんどくさいです。。。
    土日がほんと嫌だ😭

• 3月30日