※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬま
ココロ・悩み

双子の早産での退院に関するGCUの対応に不信感があり、医師や看護師との意思疎通に困難を感じています。退院日や母子同室の意味についての説明が不足しており、不安が大きくなっています。

双子を早産で出産し、いまGCUにいます。
2人ともすくすく育って大きくなっていて、退院が見えてきたのですが、今とにかくGCUに対する不信感が強くなっていてしんどいです…吐き出させてください。

前提として、
・退院にむけてのステップとして長時間の母子同室をする必要がある
・わたしが乳腺炎で発熱し、なかなか治らず、長時間の母子同室を翌週に延期した
・乳腺炎の原因は疲れと、なかなか双子が直母で飲めないこと
・母子同室は退院後の生活の不安を解消するためのもの。母子同室してみて、不安ならもう一度母子同室をやってもいいと言われていた
・退院日の具体的な話はなかった

乳腺炎にかかった日から、病院の職員さんづたいに「双子の退院が延期になっている」と聞いて、そもそもまだ退院日すら決まってないのに延期になるという言い方はおかしいなーと思っていました。

ただ、看護師からは早く母子同室してほしそうな雰囲気を感じていました。
早く体調を整えなければとプレッシャーを感じながら病院の母乳外来とGCUに通い、直母を試しては全然吸われず、落ち込んでました。

あるとき、医師から次のようなことを言われて???と思いました。
・満床だから早く退院してほしい
・双子はいつでも退院できて、わたしの乳腺炎のために待ってる状況
・できれば数日後に予定している母子同室明けに退院してほしい
・乳腺炎を治すには子どもに吸ってもらうことも必要(吸えないから悩んでるのに…と思いつつ)

退院日のこと、いままで何も言ってこなかったのにここで言う?しかも医師が言ってきたのは4日後の日にちです。
退院後に里帰りする予定なのは伝えてて、その調整も必要なのに??
こちらは母子同室=退院にむけてのステップ(不安ならもう一度やりたい)と思っていたけど、母子同室=退院なの???医師と看護師の言うことが違いすぎない??
などと気になることがぐるぐる…

ほかにもGCUの看護師さんと意思疎通できてないと思うことがあったり、そもそも双子は退院できると聞いたけど現在の体調などについてまったく説明を受けていなかったりと、気になることが多すぎて、産後メンタルも相まって不信感が大きくなっています。
双子はかわいいけど、病院の人たちに会いたく・話したくなくてGCUに行きたくありません。

あと数日なので頑張って行こうと思いつつ、今日は晩に夫がお見舞いに行くと言っていたので、わたしはどうしても行く気が起きなくて休んでしまいました。そんな自分にも自己嫌悪です。

とりとめもないですが同じような経験された方いらっしゃいませんか?

コメント

deleted user

大学病院で出産しましたがとにかくスタッフ間の連携が取れてなかったです!
日曜に退院できるというスタッフ
月曜に退院できるというスタッフ
退院日は未定だというスタッフ
人によって言うことがバラバラで、私は病院が家から遠く迎えはレンタカーを借りてきてもらう予定だったので土曜日にその事を伝えちゃんと退院日を確定してほしいと伝えたところ、今日は担当の医師が不在なので明日の朝一で確認するとのこと。
次の日、朝一で退院前診察しますと言われ診察室に入ると「退院は火曜日じゃないとダメって聞いてない?もうレンタカーも借りちゃったんでしょ?まあ別に今日退院してもいいよ!」とあたかもこちらが悪いかのような言い方をされました。レンタカーもまだ借りてないし火曜日じゃなきゃダメとか初めて聞きましたし…二度とこの病院では出産しないと決めました。
今考えてもなんでこっちが悪いかのように言われなきゃいけないのかと思ってしまいます。

  • ぬま

    ぬま


    ありがとうございます。あもさんもスタッフ間の連携で悩まれたのですね💦
    レンタカーの都合もあると厳しいですね。
    体調を崩したわたしのせいで双子の退院が遅れてるらしく、それは事実なのですが、看護師や医師からチクチク言われるとかなりプレッシャーです…産後でメンタルが不安定なせいもあると思います。
    どうにか乗り越えたいです。

    • 3月28日
deleted user

わたしも赤ちゃんNICU->GCUでした。 やっぱりそういう設備がある病院は少なくて、小さく産まれて来てそのスペースが必要な赤ちゃんを優先されます。

ある程度赤ちゃんが大丈夫になって来たら退院は突然告げられます。

うちももうすぐ退院、もうすぐって言われてて、でもいつとは言われず急に明日にでも退院できますって言われて、急にきたなと思いました。 退院した時は赤ちゃんはまだおっぱいから母乳飲めなくて、搾乳機で母乳搾乳して哺乳瓶であげてました。 おっぱいの練習も哺乳瓶の前に10-20分。

NICUにいた時私も乳腺炎というか、 乳腺が開通してなくて乳腺炎になりました。 高熱が数日続き大変でした。。。 自分で毎日8-10回おっぱいマッサージと搾乳を続け、シコリはとれました。

双子ちゃんだと余計に色々大変だとは思いますが、 ぬまさんの赤ちゃんが生まれたばかりの時GCUが必要だったようにこれから産まれてくる赤ちゃんもそのスペースが必要な子がいっぱいいます。 赤ちゃんがママの事待ってるのでぬまさんの体調が整ったら赤ちゃんを迎えに行ってあげて下さい。

  • ぬま

    ぬま


    丁寧なご返信、ありがとうございます。
    確かに他にその設備を必要としている赤ちゃんがたくさんいるんですものね。ちーちゃんさんの赤ちゃんも急に退院と言われたとのこと、そういうものなのだなと思えるようになってきました。(それでも説明不足だなあという感は否めませんが…)

    乳腺炎はかなり良くなってきましたが、もともと乳腺炎になりやすい胸らしく、今後もきちんとケアする必要がありそうです。
    搾乳しつつ、直母の練習もしつつ、でも双子なので自分の体を休めることも優先しつつ…でやっていきます。

    あと少しで迎えに行けると思うので、がんばります。

    • 3月28日
まま

退院前に母子同室いいですね!
だいたいそんなこともなく退院が多いと思いますよ。
確かに直母できないのは辛いですね。
赤ちゃんも飲む訓練しないとなので頑張れ双子ちゃん!
友人に双子出産した方がいますが退院後はミルクと搾乳したもの、直母も練習してやっとできるようになったよーって1ヶ月くらいに連絡もらいましたよ。

ただ看護師さんと先生の連携が取れてないのは腹が立ちますね。
立場の強い、看護師長さんとか、不満を聞いてくれるところに相談してみてはいかがでしょうか?
不満を不満だ!と言わずに耐えると余計にストレスがたまりますよね😭

  • ぬま

    ぬま


    ありがとうございます。
    母子同室がない病院もあるのですね、そう思うと手厚い病院なのかもしれません。

    母乳外来で診てくださってる助産師さんからは、双子だとどうしても単胎の赤ちゃんより未熟性があるし、気長に直母に付き合ってあげてねと言われています。
    ままさんのご友人の双子ちゃんが一ヶ月で飲めるようになったとのこと、心強いです🙏がんばります。

    看護師長さんには、機会があれば話してみたいと思います。
    とりあえず今回は、夫が看護師さんに気になっている点(説明不足なこと)をやんわりと確認しに行ってくれる予定で、わたしも次回通院したときに伝える予定です。双子がお世話になった病院に不信感を持ったままでいたくないので…

    • 3月28日
  • まま

    まま

    下に書き込んでしまいました。
    すみません。

    • 3月28日
  • ぬま

    ぬま

    ありがとうございます、返信しました!

    • 3月28日
みん

出産お疲れ様です!

双子ちゃんではないですが、私も子供2人ともNICU.GCUで同じような経験しました。
医師と看護師で言ってることが違ったりちゃんとした赤ちゃんの状態も教えてくれないのに満室だから他病院に移動してもらうかもしれないとか。言い出したらきりがないくらい不満だらけでした💦
‭ぬまさんと同じく退院のこと何も言ってこなかったのに満室だからといきなり数日後に決められたりしました。

後数日で帰ってくるなら頑張りすぎずに無理していかず休んでくださいね。
後少しの我慢とわかっていても嫌になりますよね。

  • ぬま

    ぬま


    ありがとうございます。
    みんさんもいろいろとあったのですね。きっとNICU、GCUであるあるなことなんでしょうね💦

    すぐ退院できるくらいに回復したのだろうということは嬉しいですが、ちょっと振り回されている感じがあって…。いつも忙しそうな看護師さんたちを見ていると細かいことまで構ってられないのだろうな、と理解できますが、退院にむけて肝心なことだけでもきちんと伝えてほしかったな、というのが本音です。

    体調を整えるためにも休みつつ、あと少しやっていきます。ありがとうございます🙏

    • 3月28日
deleted user

私は産褥熱みたいなので、母子同室も赤ちゃんの退院も延期になりました。
いろいろと説明は受けましたが、熱があっても入院長引くのは、1日くらいだと思います!その入院は出産のためであって、乳腺炎とか関係ないかなと思ったので、ママの退院は仕方ないかなと思いました😭
ただ、説明がないとか、同室してないのに退院しろ、みたいなのは、先生たちがおかしいのでは?と思います!

  • ぬま

    ぬま


    ありがとうございます。
    実はわたし自身はもう退院していて、子どもたちだけ入院が継続しています。わかりにくくてすみません💦
    子どもたちの退院が長引いているのも、わたしが乳腺炎になって長時間の母子同室というものに挑戦できなかったのが理由です(おっぱいを診てくれた助産師さんからストップがかかりました)。

    説明がないことに一番不安を持ってるので、そのあたりはきちんと伝えていきたいと思います。ありがとうございます。

    • 3月28日
まま

手厚いと思いますし、母乳の大切をわかってる病院なんだなと思います。
慣れてきたら、搾乳やミルクを飲ませる時に母乳相談室という哺乳瓶(乳首)を使うといいですよ。
けど最初は飲むぞーって意欲を赤ちゃんが見せてくれることが大切ですかね。
お世話と病院と大変ですが、頑張ってください😊

  • ぬま

    ぬま


    ありがとうございます!
    母乳相談室ですね。覚えておきます。
    あと少し、がんばります☺️

    • 3月28日