※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

生後4カ月の赤ちゃんがゆるゆるうんちで洋服につくことがあります。これは下痢の症状かどうか、いつまで続くか心配です。経験のある方、教えてください。

もうすぐ生後4カ月の女の子のママです。
ほぼ完母で育てています!
便が緩くて一日一回便が出るのですが、
一回で大量のゆるゆるうんちをして
2日に一回オムツから漏れて洋服にべったり着きます。
これは下痢の症状でしょうか?
いつまでこのゆるゆるうんちは続くのでしょうか?
経験がいる方教えてください💦

コメント

ヨックモック

離乳食が始まってから硬くなっていきました!それまでは結構漏れてましたね(。>д<)

  • ゆか

    ゆか

    離乳食始まるまではゆるゆるなんですね!オムツ変えがんばりますw

    • 3月27日
まぁまぁ

おっぱいやミルクの間は結構ゆるい事が多いですよね!色がおかしくなければ、ゆるい分には心配いらないと思いますが…
ウチもそのくらいの月齢の時、ゆるい&背中や太ももの脇からの漏れが大変でした😅
漏れが酷いようなら、オムツのサイズアップも視野に入れてみるといいかもしれませんね☺️
ウチはパンツタイプにしたら漏れは一切なくなりましたよ☺️

  • まぁまぁ

    まぁまぁ

    ちなみに、離乳食が始まるとゆるゆるからもう少しねっとり(離乳食初期)、その後だんだん固形化(離乳食後期)に変化していくようです!
    ウチは現在、ねっとり型になってます(量は相変わらず大量の時もありますが、パンツタイプで漏れていません😏✨)笑

    • 3月27日
  • ゆか

    ゆか

    ゆるい分には心配いらなければ安心でした!
    本当毎日大変でうんちをした瞬間オムツあけるときがドキドキです😅
    パンツタイプで股から漏れるのってちいさいんですかね?

    • 3月27日
  • まぁまぁ

    まぁまぁ

    ウチもそのくらいの月齢の時は2回に1回くらいのペースで背中もしくは股から漏れ出て、何度服を着替えさせたことか…😭笑
    今ではいい笑い話ですが、当時はホントしんどかった😭😭笑

    パンツタイプで股から漏れるとなると、メーカーがあっていないのかも知れませんよ!
    メーカーによって股の大きさ(太ももの太さの設定?)が違うので、今使ってるメーカーのだと太もも部分がゆるいのかも…😵
    お子さんの太ももへの締め付け具合は、どうですか?

    • 3月27日
  • ゆか

    ゆか

    本当毎日洗濯しんどいですよねw
    オムツ開けた瞬間大量すぎて笑うしかないですw🤣

    いままでパンパースのテープタイプ使ってたんですが、ほぼ便が出た時はもれて、今日からムーニーマンのSにしたんですが、片方の股から漏れちゃいました😅
    んーー、締め付け具合はちょっとゆるいんですかね?わからないですが、どーしたらいいのかわからなくて😅

    • 3月27日
  • まぁまぁ

    まぁまぁ

    わかります!!しかもウンチゆるいからにじみ出て下着だけじゃなく着てるの総取っ替えになるから洗濯の量が多い多い🤣笑
    しかも、そのまま洗濯機では落ちないから、下処理の手洗いが地味に手間でメンドい…😭笑
    ウチも時々、チンチンが隠れるくらいの量(!)をしてる時があって、「今日はいつも以上に健康的だなぁ」と言いながら笑ってます🤣🤣笑

    ウチのボウズ👶も今ムーニーマン使ってます♪同月齢の子たちより背が高く細身ですが、股から漏れる事もなくなりましたよ!あやかさんも今日からとの事なので、もしかするとたまたまかも知れませんよ!しっかりお腹が隠れるくらい、背中は半分くらい隠れるくらいまでオムツを上げて、数日様子を見てみては?
    それでもやはり漏れるようでしたら、その時はメーカー変更も検討してみるとか…😄
    参考までに、私がパンツタイプに変えた時に参考にしたサイト、貼っておきますね✨

    https://select.mamastar.jp/109583

    早く漏れなくなる日が来ると良いですね♪

    • 3月28日
  • ゆか

    ゆか

    そーなんですよ!!
    下着だけじゃなくてきてるのぜーんぶ洗わないといけないくらいモリモリうんちなんですよ😭わら
    本当出ないよりか出た方が健康的だから、いいことなんですが、洗う方としては大変ですよね🤣

    ムーニーマン評価良かったので変えてみたのですが、今日からなのでまだ様子見てみますね!ありがとうございます!
    なんだかアドバイスもらえて元気でてきました!
    息子さんも元気ですくすくこれからも育ちますよーに、お互い育児頑張りましょうね😆✨

    • 3月28日
  • まぁまぁ

    まぁまぁ

    今思い出したんですけど、あと、太もも周りのヒダヒダは前も後ろも綺麗に出しておくと股から漏れにくくなるかも!!…って今さらな情報でしたかね?😅笑
    私、それ知らなくて、1ヶ月目くらいに助産師さんに言われて初めて知って…😅笑
    意外と小さな事ですが、やるとやらないとじゃ大違いなので、念のため補足で💓笑

    あやかさんも、元気出して頑張ってくださいね♪♪

    • 3月28日
deleted user

離乳食が2回食になってから段々と固形になっていきました。
7〜8ヶ月頃です。

  • ゆか

    ゆか

    なるほどです!
    離乳食ごろになれば便も固形になっていくんですね!

    • 3月27日
えりか

うちも大量のうんち漏れで毎回の手洗いがしんどくて😅
パンツタイプにしたら漏れなくなりました☺️💗

  • ゆか

    ゆか

    えーー!
    パンツなに使ってますか?

    • 3月27日
  • えりか

    えりか

    ムーニーマンのS使ってます☺️
    CMでよくやってるうんちポケットがついてるやつで袋にはバタバタあんよから〜と買いてあるやつです👍🏻💕

    • 3月28日
みい

我が家も漏れます😨パンツタイプ検討中です。

  • ゆか

    ゆか

    私も今日からパンツタイプにしました!

    • 3月27日
  • みい

    みい

    ちなみにどこの買いました?

    • 3月27日
  • ゆか

    ゆか

    ムーニーマンのS買いました!が
    股から漏れちゃいました😅わら
    今まで背中漏れやばかったですが
    まだ一回しか試してませんが背中漏れなしでしたよ!
    ただ股から漏れるのは予想外でしたけど😅

    • 3月27日
りょうか

他の方とのやりとりを見て…
私も毎回のうんち漏れに嫌気がさして、パンパースのS使ってます💡
ゆるうんちポケットに感謝しかないです笑
私もパンツタイプに変えて最初の頃、うんちが股のギリギリに寄ってたり、漏れる寸前のことがありました…
パンツタイプはクイッと引っ張り上げるので、油断すると股周りがどっちかに寄ってることがありました😂
お尻のカバーされてる面積が左右同じじゃないといいますか…伝わるでしょうか笑
そこをしっかり確認するようになったらうんちが寄ることもかくなりましたよ🙌