※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなお
ココロ・悩み

家を買うか賃貸か悩んでいます。現在の住まいが狭くて収納も不便。子供の学区も考慮し、中古マンションを検討中。購入なら80万の貯蓄可能。賃貸なら130万かかる見込み。悩み過ぎて辛いです。

家を買うか、賃貸か悩んでいます。
悩み過ぎて病んできました。

夫28歳、妻27歳、長男5歳、娘1歳
収入は 今年は夫370万(去年は300万)、
私も復帰し150万~180万。

2人とも奨学金を返済中、
合わせて月3万

現在、住宅費は5.5万
36㎡の2DK
DKはほぼ機能しておらず、
1つ扉を抜いて1LDKにしてます。

収納は1畳ほどのみ、布団は4つ折りでしか入りません。
扇風機もしまうとこなしなので持ってません。

洗面、トイレ、洗濯機が同じところにあり、
お風呂に入るのもその水場エリアを通過しないと
入れません。笑

「歯磨きしたい!」「トイレやから待ってーー...」状態です笑


長男は来年就学ですので
来年の4月までにどこかしらに転居したいと考えています。
とても内向的な息子なので、
今の学区から探しており、
選択肢はあまり広くありません。

賃貸だと最低で8.5万築50年が1番安いです...。
車、自転車はありません。

実は今、
2500万の中古マンション3lDKを夫婦で大変気に入り、
事前審査をしております。

管理費込だと9.8万~10万のローンになるかと思います。
それか8.5万ほどの賃貸か...。
賃貸だと子供たちに部屋は与えられません。

年間計画もたててみたところ、
購入の場合は固定資産税などを抜いて
かつ、イレギュラー出費を見越して
およそ80万程の貯蓄が可能です。


また、賃貸の場合はイレギュラーはなしで
およそ130万程かと思います。

いつか買うとしたら
今の低金利かな?と思いました。
買いたい気持ちの方が大きいです。

育休で家に居すぎて
狭すぎて収納を考えすぎて
辛くなってきました。

仕事は大好きで絶対辞めないです。

しかし、無謀でしょうか...


悩み過ぎて取り留めがなく、申し訳ございません...







コメント

しゅうまい

無謀ではないと思いますよ。
私は買うべきだと思います(^^)
購入の場合、中古物件なら、もう少し値切れたらいいですね(^^)

  • りなお

    りなお

    こんな質問に解答ありがとうございます(T ^ T)
    200万値下がり後200万値切ってこの価格です。なんせ今の家賃が安すぎてアップ幅が不安です...復帰後はフルタイムまでそのうちもっていきます。
    主人は、生活を圧迫されるのはいや。でも賃貸で8.5万程の払うなら買った方がいいんじゃないかな。っていう感じです。そこまで必要性を感じていないようで、学区についても半ばでの転校もなんとかなるでしょ?みたいな感じです。ほぼワンオペで家の滞在時間が短いからそう思うんじゃないかなと思います...
    わたしがほしい!と言えば買えますが
    主人もめっちゃほしい!という訳でなく...
    なんか責任重いなぁと思います。

    • 3月27日
くま

私だったら買いますね!

旦那様の給料に幅がありますが、今後下がるようなことは考えられますか?また、りなおさんは時短での年収でしょうか?
それにもよりますが、無謀ではないかと思いました。

しかし、今後教育にお金がかかってくるので貯蓄はもう少し出来なくなるかと思います。

  • りなお

    りなお

    コメントありがとうございます。
    主人転職し1年で今月から2万あがり、
    今年の年収は370万前後となります。
    下がることは無いです。
    私自身は時短で2ヶ月戻ったあと、
    体調などを見てフルタイムになります。
    フルタイムになると200万前後でしょうか。
    ふたりとも就学しましたら、正社員を目指します。ユニクロです。

    そうですよね。
    子供たちには終身保険があり、
    進路によってそのまま保険として置いておくか、
    解約して大学資金にするか選ばせます。
    足りない分は奨学金で補ってもらうかと思います。

    話聞いて頂けるだけで病みモードから救われます(T ^ T)

    • 3月27日
  • くま

    くま

    いえいえ!私も今絶賛家を買うか悩み中なのでお気持ち分かります!

    なるほど!でしたら2人で600万超えそうなのでゆとりを持ってローン返せそうですね!!

    それでしたら安心ですね!
    あとは小学生から始まる習い事や塾などの費用がどれだけになるかだと思います。知り合いだと習い事だけで1人2万かかっていると聞いたので😅

    • 3月27日
  • りなお

    りなお

    そうなんですね(T ^ T)
    うちみたいな低所得が家を買うもんじゃない!と両親からは言われるもので...。

    くまさんは買う方向なのですか?

    らしいですね(´-ω-`)
    うちは希望したもの一つだけさせるかなー。子供が無事生まれても悩み尽きないですねー

    • 3月27日
  • くま

    くま

    低所得者じゃないですよー!

    うちは私がまだ育休中なので悩んでますが、主人はいい物件があれば買いたいみたいです😅今賃貸で12万なのでもったいないと思ってるみたいで😭

    本当ですよね😅
    もっと子育てに優しい国になってくれればいいのに…と常日頃から思ってます!!

    • 3月27日
  • りなお

    りなお

    共働きじゃないと死にます‪よ(笑)

    うちと逆ですね !
    しかし、家賃確かに高額ですね。
    場所で、ほんと違いますね(T ^ T)
    うちは頭金がほぼないので(笑)
    FPに相談したら
    家賃という大家に利益を渡しつつ
    頭金を貯めるのは所得がたくさんないと難しいのでフルローンで繰り上げしていくことを勧められました(´-ω-`)

    保育園もほんと、すぐ入れるなら
    地域広げて探せるのにー!ですよ(´-ω-`)

    • 3月27日
  • くま

    くま

    うちも共働きでないとヤバイです😭

    災害とかローン、住み替えやすさを考えたら賃貸を捨てきれなくて😅
    高いですよね😭これでも1LDKなんです😭主人の職場が近いので住んでますが高すぎます!

    そうなんですね!フルローンになりますよね😭うちも今買うなら銀行へ支払うお金だけで後はフルローンになりそうです😢

    わかります!全然入れないので困り果ててます😣少子化と言いながらこんな環境じゃ育てるの大変すぎますよねー!

    • 3月27日
  • りなお

    りなお

    お互い頑張っていきましょうね...!
    みんな旦那だけでローン余裕そうで(´-ω-`)つらめ

    分かりますー。
    将来が怖いですよね。購入も。
    確かにその家賃だと買いたくなっちゃうかもしれないですね(´-ω-`)

    余裕のフルローンです。笑
    頭金大量にいれてる方、すごいです。
    主人が転職を何度かしてるので年収が安定せず、貯金もままならないまま(T ^ T)
    やっと落ち着いてきたので...

    うちも小規模になり、兄妹バラバラという(・д・。)入れない感じですか?働けないと養えないのに...ほんま困りますよね(T ^ T)

    • 3月27日
  • くま

    くま

    ええ!そうなんですか?!
    一馬力でできるなんてすごい!

    そうなんです😭

    凄いですよね😅うちも頭金入れるなら私も働かないとダメなのでどうしたものかと…
    安定して良かったですね!!

    激戦区です😭うちも1人では点数的に入れず、2人いると点数は大丈夫なのですが、バラバラになる確率が高く、お迎えなどが大変です😭

    • 3月27日