※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園見学で良い印象を受けたが、他の園も見るのが怖い。体験談を聞きたい。

初めての保育園見学へ行ってきました!

家から徒歩五分、見学が初めてとお伝えしたこともあってか質問しようと思っていたことは丁寧にほぼ先に説明してくださり
お部屋を回るたびに「園長先生〜!」と園児が飛びついてきたりととても良い印象でした。保育士さんも中堅世代の方が多く男女いらっしゃり
建物も綺麗でセキュリティガッチリでした。

ご飯やおやつも園内で作っており、調理師さんや栄養士さんも調理場から頭を下げてくれたり

お布団は貸し出し、オムツも園で捨ててくれて抱っこ紐やベビーカーも預かってくれるとのことで
園児も各クラス10名前後で程よい人数でした。

雑談なんかもしてくれて悪い印象が全くなく、
ここに入りたいなぁ〜〜!!とテンション上がってしまったんですが一件目だから私がハイになっちゃってるんですかね😣

やっぱり保育園によって全然違いますか?
一件目のこちらの印象が良すぎて、他のところを見に行くのが少し怖くなりました💦

体験談など聞かせて頂けたらと思い投稿しました☺️

コメント

ねね

素敵な園で良さそうですね😊
たぶん、その感覚って正しいと思います😊
あたしもいくつか見学いきましたが、園によって全然違うと思いました。
今預けてる園は、見学すら考えてなかったところです😅でも、見学行って、ここだ!と思いました!今も満足してますよ!
なので、その感覚は正しいと思いますが、他の園も見てみると、もっとここだ!と思うところに出会えるかもだし、やっぱりあそこだ!と思えるんじゃないでしょうか😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます☺️
    はい、心躍る素敵な雰囲気でした!
    やっぱり全然違うんですね。
    私も見学すら考えてない園があるのですが、ねねさんのお話読んで電話してみよう!と思いました☺️
    何件か回って比べてみたいと思います☺️

• 3月27日
2*girl__mama.

園によって全然違いますね〜(;∀︎;)
うちは激戦区だし2人同園希望だったので、見学行った園には入れず12園希望の保育園に決まったので残念でした( ノД`)

そこの保育園、良さそうですね♡

• ままり

ままり

やはり全然違うんですね!!
    2人同時なんてとても大変そうですね💦ご苦労さまでした😭

0歳は今年は定員割れしているようなので、頑張ったら入れるかな!?と希望は持てました!!

園長先生からも私の職場とか自宅とか、0歳ならもっと早くからも入れますよと言っていただけたり
    私のことも色々聞かれたので、園側からの印象良くいけたかな!?とドキドキしました😣笑

• 3月27日
  • 2*girl__mama.

2*girl__mama.

大変です( ノД`)
    でも別々の園だったらもっと大変なので同じ園が決まって良かったです♡
    もう慣れましたけど(笑)

それなら入れそうですね😊
    見学、ファイトです⭐︎

• 3月27日

素敵な保育園ですね!
私が見学に行った中にもそういった園があり、ぜひこの保育園に預けたいと思いました!2園あって同系列の保育園でしたが、1園は来年度からこども園になる園、もうひとつは新設の園だったこともあるのか、かなり人気が高かったです💦

他の園では、先生同士の話し方が刺々しい話し方だったり、先生が子どもを呼び捨てにしているなど、正直びっくりしました。見学者の前でもそうだなんて、普段はどんな酷いんだろうと思ってしまって。そんなところには預けたくなくなりますよね😣

• ままり

ままり

新設はやはり大人気なんですね💦
    自宅の目の前にも保育園があるのですが今年から認可になり大きい施設へお引越しのため(場所はあまり変わらないのですが)
    見学が打ち切られており、9月くらいなら…とのお話でした💦

近くて第一希望だったので残念でしたが、今日行ったところがとても良かったのでなんだか安心しました😊

そうですよね、見学者の前でそんな感じじゃ保育士さん同士になった時どうなってるのか…怖いですね😭
    テラスで洗濯物を干してる保育士さんが笑顔で会話してて楽しそうだったのも良かったです☺️
    そういうところも大事ですよね💦

• 3月27日
C.Wママ

私も今日見学行ってきましたー🤗

初めての見学は昨日だったんですが、今日2件目の見学で、えっ!?こんなにも園で違うの!?ってビックリしました💦

昨日は先生の説明も丁寧で子供達も凄く楽しそうで、いいなーと思ってました☺️

でも今日行ったところは本当に園内を見るだけって感じて…なんか先生も簡単な説明くらいで、後何か質問ありますか?と淡々とって感じで💦子供達も遊びに行って余りいなかったんですが、なんか活気がないなーと感じてしまいました🤣

私は何件か見れるなら、ちゃんと見比べるべきだなーと改めて思いました🤣

• ままり

ままり

今日行った仲間がいて嬉しいです!!

私も明日も1件あるのですが、今日テンション上がりすぎましたし
    電話の対応がいまいちだったので、ももさんのようになりそうな心配があるので心構えしておきます😣

私のところへ「こんにちはー!」と走ってきた子もいて可愛かったです☺️(ご飯中でしたが笑)

それは…忙しさから早く済ませたいのかなってこちらも遠慮してしまいそうですね😅
    初体験でしたが、子供たちの様子を見ることって大事なんだなぁと思っていたところですのでお気持ちわかります!!2歳のクラスがいちばん元気でした!

明日不安ですが、質問まとめて
    もう経験者ですし堂々と行ってきます。笑

• 3月27日